« 8月のソフトバンクホークス | トップページ | 大相撲秋場所を前に »

2006年9月 1日 (金)

今日から新学期

 今朝は7時過ぎから近所の子供たちが集団で登校していった。

 私の家のすぐそばには小学校がある。選挙の投票の時なんかに私たち大人も利用する小学校だ。ここからなら徒歩5分・・・ (^^)v

 ちなみに、家の目の前には幼稚園もある(笑い)
 いつも園児たちの賑やかな声が聞こえてくるのだが、おそらく幼稚園も今日から始まるんだろう・・・
 園児たちはお母さんに連れられて徒歩か車で送り迎え。今のお母さんたちは見るからに若い・・・ (^^;
 とても子供がいるようには見えないお母さんたちも少なくない o(*^▽^*)o~♪
 もうそろそろ家の前を通る頃かな (^^;

 先ほど登校していった子供たちも、賑やかに談笑しながら歩いていった。けっこう楽しそうだった。夏休みが終わってブルーな気持ちでいるんじゃないかなんてのは大人の偏見なのかもしれない。
 そういえば、私が子供の頃には学校は楽しい場所だった。地区の子供たちと一緒に登校するのはけっこう楽しかった事を思い出した。
 学校にまつわる暗いニュースもいくつか聞こえてくるような昨今ですが、意外と今の子供たちも私たちと同じように楽しい学校生活を送っているのかもしれないな、そんな事を思った朝でした。

 

 おや? いつの間にか雨が落ちはじめたのかな? 
 先ほどまでは降っていなかったのに・・・
 小さな黄色い傘とお母さんのピンクの傘がゆっくりと並んで歩いてゆく・・・
 なんとも微笑ましい光景だ・・・ (*´∇`*)

|

« 8月のソフトバンクホークス | トップページ | 大相撲秋場所を前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新学期:

« 8月のソフトバンクホークス | トップページ | 大相撲秋場所を前に »