« 消費税 | トップページ | 珈琲のかほり »

2006年9月 9日 (土)

あのねのね

 皆さん、お早うございます(^^)/
 
 「あのねのね」というフォークグループをお覚えていますか?1970年代に「赤とんぼの唄」で一躍注目を集めたのですが、その後も同じような作風の作品を発表し続けたので、一般的にはコミックソングバンドという印象が強いと思います。
 しかしあまり知られてはいませんが、彼等の歌の中にもなかなかしっとりとした名曲が少なくありません。

 今回の記事は「青春旅情」という彼等の作品の中でも大好きな1曲を語ってみたいと思います。隠れた名曲なのでご存知ない方がほとんどだと思います。むしろ、知っている方が意外なのかな(苦笑) もしかしたら、河島英五の方が有名だからそちらでご存知の方が居らっしゃるかも・・・

 

 この曲はもともと河島英五が作って歌っていた作品なのですが、私が初めて聞いたのは高校生の時で、あのねのねの方のバージョンが最初でした。とてもシンプルでコンパクトな曲なのですが、この1曲で彼等に対する印象がガラッと変わった事を思い出します。
 短い歌詞に乗せられた哀愁を感じさせるメロディー・・・「赤とんぼの唄」しかご存じない方が聞いたらちょっとしたカルチャーショックを覚えるかも(苦笑) 私自身がそうでしたから・・・

 付いているコードも簡単なものばかりでしたから、私もギターを弾きながらよく歌ったことを思い出します。この作品の中で歌われているように、彼等の魅力はレコードとして完成された作品を自宅で聞くよりも、どこか小さな会場で行われるコンサートなどで聞く方にこそあると思います。彼等の漫才まがいのおかしなMCや、おもしろおかしい曲を目の前で聞いた後、こんな叙情的な曲を歌われたりしたら、思わず聞き入っちゃうんじゃないかなぁ (^^ゞ

 

 彼等はこの曲の他にも「さよならは白い雪文字」「雪が降っています」なんていう、びっくりするようなステキなラブソングも歌っています。後者はそれなりにヒットしましたからご存知の方も少なくないと思いますが、前者はラジオなんかでもまずかからないので知らない方がほとんどだと思います。どちらの作品も、これからの季節に耳にしたら、思わず目が潤んで来てしまうような悲しい作品です。機会があれば、騙されたと思って一度聞いてみて下さい。フォークソングがお好きな方ならかなりお勧めです。

 誤解されやすいのですが、意外とマジメなグループでしたよ、あのねのね・・・ (^^;

|

« 消費税 | トップページ | 珈琲のかほり »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

おつかれ~ (^_^)v

あのねのねの清水さんは面白いけれど
しっかりした方針を持っているお方だと
高感度が高かったのですがブラックバス等の
外来種の問題以降個人的に評価が下がりました
やっぱり守るべき日本古来の自然は大切にしないとね

投稿: タマパパ | 2006年9月 9日 (土) 16:52

 パパさん、どうもです (^^)/

 原田さんはほとんど顔を見せませんが、清水さんは精力的にマスコミに顔を出していますね。
 私は、氏のブラックバス問題は存じませんでしたのでちょっとネットで検索をかけてみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。 (^^ゞ  どうも、釣ったブラックバスをリリースしてもイイじゃん・・・って氏が言っているように感じるんですが、もしそうならやっぱダメっしょ (__メ)
 っていうよりも、ブラックバスそのモノがまずいと思うのが一般的な意見だと思います。好きな釣りを楽しみたいと思うのは自然な欲求ですが、そのためにもやはり守るべきルールがあると思います。
 確かにブラックバスの魅力は大きいと思いますが、釣りの楽しみはそれだけじゃないと思います。バスじゃなくても対象魚は他にもいくらでも居るでショ。

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年9月 9日 (土) 18:47

どうもです

私も釣りが大好きなのでバス釣りそのものを
否定しているわけではありません
どこにでも放流すすのは如何なものかという事です
ルアーを追う外来種は肉食ですから放流された池や
湖に住む日本古来の生物に絶滅の危険性があると考えます
初めからルアー釣りを目的とした人造湖にならいくら放流
しても自由だと思いますがどこにでも放流して楽しみたい
という考えはエゴに過ぎないと考えます
原田氏は声だけの仕事が結構あったようですね
本当に甘くてよい声をしておられると思います

投稿: タマパパ | 2006年9月 9日 (土) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/11817588

この記事へのトラックバック一覧です: あのねのね:

« 消費税 | トップページ | 珈琲のかほり »