« 青春のうた Best Collection その9 | トップページ | 丹波哲郎が逝く・・・ »

2006年9月26日 (火)

帰ってきたつま恋

 9月23日に吉田拓郎とかぐや姫の三人の、計四人が静岡県掛川市のリゾート施設「つま恋」で31年ぶりに野外コンサートを行った。

 かつて、この四人が1975年8月2日の夕方から3日の未明にかけて行った12時間にもおよぶ「つま恋コンサート」は、5万人という観衆を集め、後に“炎の12時間”と呼ばれフォーク界の伝説となった。

 その再現ともいえるつま恋でのライブが、31年という年月を経て同じメンバー、同じ場所で開催され、3万5千人のファンと共に「同窓会」ともいえる宴を楽しんだ。
 31年前は熱気と殺気と狂気が会場を包んだが、今回は主催者側も観客たちも歳を重ねたため、大人の空気が会場を覆っていたという・・・
 拓郎も還暦を迎え、かぐや姫の三人を加えた四人の平均年齢は58歳、観客の平均年齢も49歳・・・広場を埋めた見渡す限りのおじさん・おばさんの集団は、野外ライブではあまり見ない珍しい光景だ(笑い)

 団塊の世代の宴は8時間にわたり、それぞれがそれぞれにあの頃の思いを懐かしみ、今の自分をあらためて見つめなおしていた・・・

 この日の模様はすでにNHKのハイビジョンで中継されたが、来月の下旬にはBS2で放送が予定されているし、総合でも年内には放送を予定しているという。
 また、12月20日にはDVDの発売も予定されてもいる。
 昨年発売された1975年のコンサートDVDは買ったので、今回のDVDも買おうかな (^.^ゞポリポリ
 私にとっては、語りつくせないほどの思い出がある四人の姿だから・・・

|

« 青春のうた Best Collection その9 | トップページ | 丹波哲郎が逝く・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/12049530

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたつま恋:

» 同窓会に行って来ました!!! [面白おかしい日記]
同窓会を土曜日に行いました。 中学の同窓会です。 人数は80人弱集まってくれたんです。 15年ぶりにみんなの顔を拝めました。 先生も5人来ましたよ〜。凄い出席率でしょ!!! 前にも1回池袋でやって... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 21:17

« 青春のうた Best Collection その9 | トップページ | 丹波哲郎が逝く・・・ »