« 三連休を終えて | トップページ | 焼き鳥 »

2006年11月 7日 (火)

ポールモーリアが逝く

20061107001  日本でも多くのファンを持つ、世界的な軽音楽指揮者のポール・モーリア氏が11月3日に亡くなったと報じられた。81歳だったという・・・

 私が氏を意識したよりも先に、彼の作品の方が耳に入っていたように思う。なんとなく耳新しい音楽があるなぁと思っていた後で、ラジオかなんかで氏の名前を聞き覚えて、この曲がポール・モーリアだったのか・・・とその時に意識するようになったのが最初だ。たぶん、中学生の頃だったように思う・・・という事は、もう35年くらい前の事か・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 その頃に流行っていたのが「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」「涙のトッカータ」あたりだったと思います。
 そして彼の曲で一番有名な曲が「オリーブの首飾り」でしょう。手品の際にバックで流れる「タララ、ラララン~」という曲は、タイトルは知らなくても誰でも知っているメロディのはずです(笑い)
 しかし、なんでこの曲はあんなにマジックにフィットするんだろう(苦笑)
 日本で最初に手品のBGMにこの曲を使ったのは「松旭斎すみえ」という事になっていますが、この記事を書くまで意識した事のない名前で申し訳ありません (^^ゞ  あんまり、テレビのバラエティとかは見ないので知らないだけなのかなぁ(笑い) それとも、舞台中心に活躍している人なのかしら・・・ (?。?)

 皆さんそれぞれにお気に入りの曲があると思いますが、私のお気に入りは定番ですが「恋はみずいろ」です (^^)v
 たぶん、一番最初に聞いたのがこの曲だったような気がします・・・ (^^ゞ

 高校の頃には、ブラバンの定期演奏会なんかで演奏した事もあったなぁ・・・ あの時演ったのもやっぱり「恋はみずいろ」だったと記憶しているけど、さすがに30年も昔の事だとそのヘンの記憶もあいまいですねぇ(笑い)

 心より、ご冥福をお祈りします・・・ (-人-)

|
|

« 三連休を終えて | トップページ | 焼き鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/12588671

この記事へのトラックバック一覧です: ポールモーリアが逝く:

« 三連休を終えて | トップページ | 焼き鳥 »