« コロッケ専用ソース | トップページ | 車いすのパティシエ »

2006年11月17日 (金)

風来坊

 昨夜、仕事の帰りが遅かったせいもあって、今朝の私は朝寝坊をしてしまった (^^ゞ
 いつもよりも30分遅く、07:30 に布団を抜け出す・・・
 朝が遅かったのは、何も夜更かしをしたせいだけじゃない・・・
 今朝は明け方にかなり冷え込んだので、6時前に寒くて目が覚めてしまった (__;)
 それで、電気毛布のスイッチを入れてからあらためて寝なおしたのも理由の一つだ。
 これからの季節、心地好く暖まった布団から抜け出すのは、なかなか勇気の要る事なのだ(苦笑)
 特に、寒いのが苦手で冷え性の私にとっては・・・ (^^;

 

 朝の身支度を整えながら、08:30 になったので、聞いているラジオを文化放送からニッポン放送に切り換える・・・ いつもの事ではあるが・・・

 今朝の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」のオープニングは、ふきのとうの「風来坊」 (o^∇^o)ノ
 ふきのとうは70年代に活躍した北海道出身のフォークデュオで、それなりにヒット曲もいくつかある・・・ この曲もそんな中の一つだ。
 叙情派フォークと呼ばれる、しっとりとしたラブソングを得意としてきた彼等の作品の中にあっては数少ないアップテンポの作品であるだけに、この作品を好きだというファンは少なくない。もちろん、私も大好きな作品の一つだ (^^)v

 そういう私自身も、人生においては「風来坊」なのかもしれないなぁ (^.^ゞポリポリ
 今でこそ自営で運送屋なんてやっているけれど、それまではいろいろな職を転々として来たから・・・ (__;)
 履歴書に職歴が書き切れないくらいになって来ると、さすがにどこの会社も採用には慎重になって、求職活動は困難を極めた・・・ (^^;
 友人のコネで故郷の会社の船橋支店に入ったのが、サラリーマンとしての最後になった・・・

 3年ほど勤めたけれど、人員整理にあってあえなくチョン・・・ (^^;
 不惑を前にして、運転免許くらいしか資格のない私が選んだのは、サラリーマンではなくて自営の道だった・・・ (^^ゞ
 しかし、まさか私がプロドライバーになるなんて・・・
 私自身が一番驚いている(爆笑)
 不安ながらも始めた運送屋ではあるけれど、意外とこの仕事が性に合っているようで、まもなく12年目に入ろうとしている・・・

 

 結局、青森から神奈川まで、各地をフラフラと彷徨ってきた「風来坊」の落ち着いた先は、成田での運送屋だった・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

↓は、マスター事、路夢さんの運営している「青春音楽館」というHPの中に掲載されている「風来坊」です。
 この曲をご存知ないかたは、ぜひ一度お聞きになってみて下さい (^▽^)/
http://ongakukan.music.coocan.jp/2006music/5-naha/mfuraibo.html

 

 これからの季節、ふきのとうなら「ひとりの冬なら来るな」が私のお気に入りの1曲です (^^)v

|
|

« コロッケ専用ソース | トップページ | 車いすのパティシエ »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
私もこの季節になると布団から起き出すのが嫌いです。寒いし、眠いし、できるならこのまま冬眠していたいと思う日々が続いてます。
毎朝布団から這い出るのは、憎たらしくて生意気で可愛い子供のお弁当を作るため。それが無かったら出社ぎりぎりまで布団にしがみついているかもしれないです。
眠い目をこすりながらお弁当を作っていると、女でなく母親になっちゃったなぁとしみじみと思ってしまいます。う~ん。歳を取ってしまったと実感です。

投稿: みけ | 2006年11月17日 (金) 21:53

 みけさん、どうもです (^^)/

 お弁当作り、お疲れ様で~す (o^∇^o)ノ
 女性は強し、されど、母親はもっと強し・・・です (^^;

 そうやって一生懸命に作ったお弁当、お子さんは決して忘れる事はありません。
 お弁当は子供が母親から愛されていると感じる最大のアイテムの一つですね (*^-^)

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年11月17日 (金) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/12717650

この記事へのトラックバック一覧です: 風来坊:

« コロッケ専用ソース | トップページ | 車いすのパティシエ »