« 拓郎も さだも千春も チンペイも | トップページ | 後ろ姿の君に »

2006年11月12日 (日)

ご機嫌な日曜日

 今朝も 07:00 に枕元の目覚ましが鳴る・・・
 毎朝 07:00 に起きるので、別段目覚ましなんかセットしなくても、たいていそのくらいの時刻には自然と目は覚めてしまうわけだけど、一応念のために・・・という事で(苦笑)

 

 目覚めると、まず枕元のミニコンポの電源を入れる・・・ いつも聞いているのは文化放送なのだが、今日は日曜日、ニッポン放送で「イルカのミュージックハーモニー」を聞く (^^)v

 今朝のオープニングは、大塚博堂の「旅でもしようか」・・・
 私の大好きなアーティストの一人であり、大好きな作品の一つだ。

 

 昨日とは打って変わって、明るい陽射しがまぶしい・・・
 爽やかな朝にお気に入りの曲で目覚める・・・
 なんともご機嫌な日曜日の始まりだ~ o(*^▽^*)o~♪

20061112001  大塚博堂・・・といっても、はたしてどのくらいの方がこの名前をご存知なのだろうか・・・
 昭和51年に「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」でデビュー、しかし、この時にはすでに32歳になっており、かなり遅咲きのシンガーソングライターだった・・・

 実は、この4年前に「大塚たけし」の名前で一度デビューしているのだが、全く売れずに挫折・・・ その後はクラブなどで弾き語りを続けていた。

 もともと実力はあったので、これらの活動が評判になっての再デビューだったわけだが、デビュー後も活動の中心は全国各地でのステージ活動で、しかもデビューの5年後には脳内出血で倒れ、そのまま37歳という若さで還らぬ人となってしまった・・・ (__;)

 トレードマークのヒゲとサングラス姿で、低音から高音までの幅広い音域をずば抜けた歌唱力で歌い上げるステージは、女性層を中心に根強いファンを誇った・・・

 

 彼の作品はどれも素晴らしいけれど、中でも私のお気に入りは「結婚する気もないのに」「翌朝」「めぐり逢い紡いで」そして今朝聞いた「旅でもしようか」かな (^_^ゞポリポリ

 

 50代くらいの方なら、もしかして彼の名前をお聞きになった事があるかも・・・
 誰も知らない自分だけのスターを知っているって、ちょっとした優越感を感じませんか(苦笑)

|
|

« 拓郎も さだも千春も チンペイも | トップページ | 後ろ姿の君に »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

おつかれ~ 
散髪屋さんで良い男になったとか(^_^)v
彼が亡くなってすでに20年以上経つんですよね~
恐ろしや恐ろしや~

投稿: タマパパ | 2006年11月12日 (日) 15:13

 パパさん、どうもです (^^)/

 無くなったのが1981年ですから、今年で25年ですか・・・
 そこまで考えていなかったけれど、四半世紀が過ぎているんですね・・・ (^^;
 時の流れるのは、なんて早い事か・・・ (__;)

 パパさんは大塚博堂をご存知でしたか~ (*^-^)
 今は、大塚といえば、愛なのかな(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年11月12日 (日) 18:03

はじめまして、大塚博堂でたどり着いたGeminiと言う者です。よろしくお願いします。
博堂、いいですよね。
私の中では、今でも現役で聴く歌手です。
年代的には、何で知っているんだ?と言われる年代ですが、『もう子供でも鳥でもないんだから』『春は横顔』などが、CMで流れてましたし、『旅でもしようか』『センチメンタルな私小説』が某放送局のキャンペーンソングで流れていたので、なんとなく覚えています。
『私はもう音痴です』(笑)な歌唱力ですが、『めぐり逢い紡いで』は、飲みに行ってカラオケ歌う機会があれば必ず歌います。特にDAMだと、本人の映像が出ますし、それ見ながら歌ってますが、映像が出ると力んでしまって駄目ですね。
まさに、♪ないないないないないなにもないって感じですね(笑)
基本的には、全曲好きで、何回聞いても飽きないそんな感じですが、あえて好きな曲をあげるとしたら、『過ぎ去りし想い出は』『センチメンタルな私小説』『明日のジョーは帰らない』かな?
去年から、メモリアル・ライブなど何回か行きましたが、最後は『旅でもしようか』の大合唱です。
最初の頃は、思いっきり歌えませんでしたが、最近は思いっきり歌うようになりました(『そんなに見つめちゃ歌えない』とか『トマト・ジュースで追いかえすのかい』とかも)。
亡くなって25年たちますが、いまだに古さを感じませんし、色あせませんね。
いきなり、長文失礼しました。

投稿: Man of Gemini | 2006年11月13日 (月) 20:22

 Gemini さん、初めまして~ (^^)/

 文面から察するに、私等から比べれば、お若い方なのかな (^^ゞ
 でも、大塚博堂を大好きというのは嬉しいですね (o^∇^o)ノ
 私も音楽が大好きなワリには、なんの才能もありませんので、カラオケで歌う事もありますが気分がイイのは私だけだという事は理解しています(爆笑)

 大塚博堂の作品も、全て好きみたいな事を言いましたが、全部聞いた事があるわけではないのでその点ではウソがあります (^^ゞ
 でも、きっと聞いた事がない曲でも素晴らしい作品であるだろう事は想像がつきます。

 今後ともよろしくお願いします。

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年11月13日 (月) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/12655106

この記事へのトラックバック一覧です: ご機嫌な日曜日:

« 拓郎も さだも千春も チンペイも | トップページ | 後ろ姿の君に »