« スポーツ | トップページ | オーストリー »

2006年12月 8日 (金)

お弁当

 最近では、学校のお昼は給食が用意されるのがほとんどな様だけれど、私は田舎の山村で育った事もあって、小学校では毎日お弁当を持って行くのがあたり前だった・・・

 

 誰でもそうだと思うけれど、母親が作ってくれたお弁当ほど愛情を感じるものは無いのではないだろうか・・・

 いくつになっても、お袋の作ってくれたお弁当の記憶は無くなる事はない。
 今の様にいろんなおかずが売っているような事はなかったから、見てくれは良くなかったけれど、好き嫌いの激しい私のために、毎朝お袋は一生懸命作ってくれたのだと思う。

 私の一番のお気に入りは「卵焼き」 (^^ゞ
 それも砂糖をいっぱい入れてもらって甘~く作ってもらうのが好みだった。
 だから、今でも卵焼きは甘~いのが好きだ(笑い)
 何はなくても、甘い卵焼きだけはいつもお弁当に入っていた。
 お袋は料理が巧い方ではなかったので、砂糖をいっぱい入れた卵焼きは、いつも真っ黒な焦げがたくさん付いていたけれど・・・ (^^;

 

 あの悪名高き「脱脂粉乳」も飲んで育った世代だ (^^;
 皆が言うほどまずいとは思った事はないけれど、美味しくなかったのは間違いないので、いつも大量に余って、給食当番はたいへんだった(笑い)

 給食のオバチャンはそんな私等のために時々コーヒー牛乳風にしてくれた事があって、その時にはいつもよりも残す子供は少なかったように記憶している。

 高学年になった頃、脱脂粉乳ではなくて「味噌汁」に代わった時には嬉しかったなぁ (*^-^) 田舎の事ゆえ、野菜に不自由はしなかったから味噌汁だったんだろうけど、味噌汁になってからは残す子供は居なかった (^^;
 だって、皆で無くなるまでお代わりしまくったもの・・・

 

20061208001  今頃の時期だと、教室には写真のような石炭ストーブが設置されて、その周囲に置かれたストーブガードの網の棚の上には、4時間目の授業が始まる前になるとお弁当がズラッと並べられる。
 誰もが温かいお弁当を食べたいので、あたり前の様に行われていた冬の間の風物詩だ(苦笑)

 ゆえに、4時間目の教室には、温まったお弁当からおかずの匂いが漂ってきて、なんとも楽しい授業だった事を思い出す(爆笑)

 

 中学校になると、お昼に用意されるものは味噌汁じゃなくて「牛乳のビン」になった。当時はあまり牛乳は好きではなかったけれど、3年間も飲んでいるといつの間にか美味しいと感じるようになるものだ(苦笑)

 この頃、我が中学校でもやっと給食が始まったので、お袋もやっとお弁当作りから開放された (^^;
 でも、給食の思い出はお弁当ほど記憶に残ってはいない。パンが多かったと思うけど、ご飯も週に1度くらいは出されていたように思う。
 どんなメニューが出たのかほとんど覚えていないのは、やはり馴染みが無かったのと、作り手の愛情が感じられなかったからなんだろうか・・・ (__;)

 

 その後、独り暮らしを始めてしばらくした頃、自分でお弁当を作って職場に通った事がある。外食だと食費がバカにならないので苦肉の策だった (^^;

 朝はお弁当など作っている時間的余裕が無かったから、ご飯だけ詰めて、おかずは前の晩に余分に作って残ったものを冷蔵庫に入れておいて、適当に詰めて持って行った(苦笑)
 職場の女の子達から冷やかされながらも、2年近くは続いた。もちろん、毎日ではなかったけれど・・・

 今思うと、けっこうマメだったなぁと我ながら感心する (^^ゞ
 今ではとても考えられないが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« スポーツ | トップページ | オーストリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃん、こんばんは☆
どんな日曜日をお過ごしでしょうか?

お弁当(^-^)
ほぼ毎日作ってます。個数は2個。娘と自分の分です。
今は、何でもチーン♪でできますね^^
いろんな種類があって、買い物してても楽しくなってきます。
チーンに頼らずに手作りを目指しているのですが、二人共、朝が早く6時過ぎには家を出るもんで。。。やはりチーンは便利で助かってます。

その中でも卵焼きは必ず焼いて入れますが、ピーちゃんの卵焼きと同じ、あま~いお味です。
私は、この甘い卵焼きで育ちました。母親の味なんですよ^^
味付けって受け継ぐんですよね^^
息子がまだ学生の頃。。。
「お母さんの卵焼きは甘くて美味しいってみんなから食べられた」って言いながら帰ってきたことがありました。
嬉しかったな~(^o^)
そんな昔の事を思い出した記事でした。
ほんわかしちゃいました(^-^)ありがとう☆

投稿: キミちゃん | 2006年12月10日 (日) 21:47

 キミちゃん、どうもです (^^)/

 今日は、午後からソフトボールチームの納会(忘年会)があったので、楽しいお酒をいっぱい飲んで来ました (^^;
 あまりに楽しいお酒だったので、つい過ぎてしまったようで、帰宅後眠くなったので一眠りしたら気持ちが悪い・・・ (__;)

 キミちゃんも甘い卵焼きがお好きなんですね(笑い)
 息子さんも、きっとキミちゃんの作ったお弁当の事はいくつになっても忘れないと思います。もちろん、卵焼きの事も・・・ (^^)v
 今度は、娘さんがキミちゃんの味を受け継いでいくんですね、羨ましいなぁ・・・
 

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年12月10日 (日) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« スポーツ | トップページ | オーストリー »