« 納会2006 | トップページ | イケメン »

2006年12月11日 (月)

パパと踊ろうよ

 師走も中旬に入って、世間はすっかりクリスマスムードだ。
 ツリーにイルミネーション、そしてクリスマスソング・・・
 あと半月だもの、盛り上がるのもしょうがないよなぁ(笑い)

 仕事をしながら聞いているラジオからもその手の曲がこれでもか~ってくらいに流れて来る・・・ (^^;

 

 そんな中、今日のTBSラジオ「森山良子ハートオブポップス」でかかった1曲、アンドレ・クラヴォーの「パパと踊ろうよ」・・・
 この曲をクリスマスソングと言うのかどうかはおいとくとして、ナンともほのぼのとした曲でこの時期に聞く曲としてはイイんじゃないだろうか(笑い)
 だって、クリスマスは子供たちにとっては夢のあるイベントなのだし、家族の絆を確かめるには相応しい夜なのだから・・・
 もっとも、日本では「家族」で過ごすよりも、「恋人」と過ごすのがクリスマスだと思っている人達の方がずっと多いんだろうけど・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 「パパと踊ろうよ」なんて、タイトルを聞いただけではピンと来ない方も多いだろうけれど、けっこう有名な曲だから、それと知らずに一度くらいはどこかで耳にした事はあるのではないだろうか・・・
 パパがフランス語で幼い娘に語りかけ、娘はそれに答えて終始ケラケラと笑っているだけの不思議な曲で、ジャンルとしてはシャンソンだ (^^)v

 

 正直なところ、私は子供はあまり好きではない (^^;
 でも、この曲の中で歌を歌っている「パパ」と一緒になって、無邪気に戯れるあどけない女の子の笑い声を聞いていると、そういう私でも楽しくなってつい頬が緩んで来るから不思議だ(笑い)
 フランス語で娘に踊ろうよと語りかけるように優しく歌う「パパ」・・・
 それに答えるように無邪気に笑いながら「パパ」の手を取っておぼつかない足取りながらも、軽やかにステップを踏んでいる女の子・・・
 そんな微笑ましい光景が曲の向こうに見えるようだ・・・

 う~ん、こんな親子ならイイな~・・・ (^^;

 

 しかし、相変わらずフランス語は魅力的だ(笑い)
 きっと歌詞の内容はどうでもイイような事を歌っているんじゃないだろうか (^^;
 「・・・アン・ドゥ・トロワ アン・ドゥ・トロワ・・・」
 私が聞き取れるのはこの部分だけだけど、優しいパパなのはよく伝わって来る o(*^▽^*)o~♪
 そして、おしゃまな娘もそんなパパが大好きなんだな (*´∇`*)

 

 タマには、こういう歌を聞いてみるのも心が洗われる感じでイイんじゃないかな~ (^^)v
 忙しさにかまけて、心ならずも家族のコミュニケーションがないがしろにされがちな今の時期だからこそ、こういう歌を聞いて忘れかけている親子のふれあいの大切さをしばし思い出してみるのも必要なんだと思う。
 今は憎たらしい息子サンや生意気な娘サンだったとしても、幼い頃はきっとこんな幸せなひとときが自分たちにもあっただろう事を、きっと思い出すんじゃないかな・・・ (^^;

|
|

« 納会2006 | トップページ | イケメン »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

こんど、聞いてみますね。
娘と踊ったことはあまりないけど、
なんとなく、
パパには優しく接してくれるような妄想も抱かせてくれます。おやばかですが。

投稿: むうさん | 2006年12月12日 (火) 13:44

 むうさん、どうもです (^^)/

 音楽的にはどうかと思いますが、聞いていて楽しい曲ではあります (o^∇^o)ノ
 機会があったらぜひどうぞ ( ^-^)/ ♪

 子供は親御さんの背中を見て育つものです。むうさんならきっと大丈夫です (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2006年12月12日 (火) 21:46

「森山良子のハートオブポップス」はすでに2008年3月で終了しており、現在「ハートオブポップス」が放送されていた時間は「みんなのコーラス」(前回のTBSこども音楽コンクールに出場した学校の自由曲の演奏と講評を聴くことができる番組)を放送しているそうです。

投稿: 追浜日産自動車前 | 2009年7月23日 (木) 23:59

 追浜日産自動車前さん、どうもです (^_^)/

 ハンドルから察するに、横須賀周辺にお住まいなのでしょうか?
 だとすれば、TBSラジオは受信できると思うんですが・・・ (?。?)

 ネット局のいずれかでお聞きなら、番組が終わっていても不思議じゃないんですが、TBSは今日現在もウイークデーは以前と同じ時間帯で「森山良子のハートオブポップス」をお聴きになれますよ ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2009年7月24日 (金) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/13035895

この記事へのトラックバック一覧です: パパと踊ろうよ:

« 納会2006 | トップページ | イケメン »