« オオカミ少年 | トップページ | 野球 »

2007年1月19日 (金)

井沢八郎が逝く

20070119001  「金の卵」ということばまで生まれた「集団就職列車」が到着する上野駅を歌った「あゝ上野駅」などのヒット曲で知られる歌手の井沢八郎さんが、17日の深夜に食道ガンのために亡くなったと報じられた。
 享年69歳・・・ (__;)

 

 私は音楽が大好きで、演歌からクラシックまで、ジャズ以外ならジャンルを問わずなんでも耳にしている。

 その中でも特に好きなのが 70年代のフォークソングだけれど、私の体の中には、物心つく前に両親がよく聞いていた影響で、60年代の歌謡曲が血と肉になって、確実に刻み込まれている・・・
 春日八郎や三橋美智也、村田英雄などが歌った一連の歌謡曲だ。

 もちろんリアルタイムで聞いていたわけで、井沢八郎の「あゝ上野駅」もそんな中の一曲として単なるナツメロなんて薄っぺらいことばでは語れないくらいの思い入れがある・・・

 彼の代表曲である「あゝ上野駅」は、私のカラオケのレパートリーの中の1曲である事は言うまでもない事ですが・・・ (^^ゞ

http://8.health-life.net/~susa26/natumero/36-40/uenoeki.html

 

 私が井沢八郎に会ったのは、正確な年は失念してしまったけれど小学生の低学年の頃・・・
 東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通した、昭和 39年に大ヒットした「あゝ上野駅」の余韻も覚めやらない昭和 40年代の初頭だ。

 当時私の村では地域振興の一環として、商工会が村に芸能人を呼ぶという催しを始めた。村内のお店で買い物をすると、金額に応じてシールがもらえ、それをためる事により秋のコンサートの入場券と交換できるというモノで、娯楽らしいものがほとんどない山村では衝撃的かつ画期的な催しだった。

 なにしろテレビでしか見る事のできない人気歌手が、へき地と呼ばれるちっぽけな山村の小学校の体育館にやって来て、目の前で歌を歌ってくれる・・・
 当時の村民の期待と喜びはたいへんなものだった。

 

 そんな中、第一回目の舞台に招かれた歌手は、地元の大スター春日八郎だった。当日はどこの家庭でも、シールと交換した入場券を持って家族揃って体育館に出かけたものだった。

 その、村が主催する第二回目となる翌秋のコンサートに招かれた歌手が井沢八郎だった。


 急ごしらえの体育館のステージの上で、小柄だけれど、村人たちのために、にこやかに愛想を振りまきながら歌を歌ってくれる井沢八郎の姿は、40年経った今でも私の記憶の中に残っている・・・
 ・・・いかん・・・書きながら、つい涙が溢れて来た・・・

 

 私は、列車に乗って上京したわけではなかったけれど、東北人の一人として「上野駅」に対する思い入れは確かにある。いったい何度「上野駅」を利用した事だろう・・・

 高校生の頃は、会津若松から夜行の急行列車に乗って、買い物や大学の下見とかに友人たちと何度か上野駅に降り立った。
 ミニ周遊券を使えばそれほどの金額でもなく上京ができたのだ。
 朝の 5時前くらいに上野に着き、その後山手線に乗って少し時間をつぶし、その後、街の中に出ていった・・・

 丸一日散策を続けた後、夜の 11時過ぎに発車する夜行に乗るためにまた上野駅に戻って来る・・・

 

 東北新幹線ができると、当時の暫定始発駅だった「大宮駅」までは在来線に乗るために、上野が始発駅になってからはそこから新幹線に乗るために、何度か上野駅を利用した・・・

 

20070119002  今も、上野の広小路口にある「あゝ上野駅」の歌碑は、井沢八郎の往年の歌声と郷愁の念とを私たちに思い起こさせてくれる・・・

 早すぎる死だとは思うけれど、彼の冥福を祈らずにはいられない・・・

 

 蛇足ですが、娘さんの工藤夕貴・・・ 個人的にファンです (^.^ゞポリポリ

|
|

« オオカミ少年 | トップページ | 野球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/13570903

この記事へのトラックバック一覧です: 井沢八郎が逝く:

» 玉木宏、彼女はスッチー!/谷原章介、妻のリーク!? [ニュース FLASH 速報 ]
ドラマ「のだめカンタービレ」で一躍人気が急上昇した俳優・玉木宏。先日行われた写真集の発売会見でいきなり「恋人います宣言」をし“結婚も考えながら”という突然の告白に、ファンやマスコミの間で、相手は誰?と話題になっているという。 過去には深田恭子、加藤ローサらと噂... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 12:25

» 楽天カード [楽天カードの案内]
楽天カードのご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 16:03

« オオカミ少年 | トップページ | 野球 »