« 思わぬ記念日 | トップページ | キーボード »

2007年2月 7日 (水)

犬食い

 ・・・といっても、韓国に代表されるアジアの食文化について語るつもりはありません、誤解の無いように・・・ (^.^ゞポリポリ
 第一、食は文化です。余所者がかってな価値観であれこれ言うべきものではありません。

 

 私は、仕事がら外食をする事がかなり多い・・・というか、自炊はまったくといっていいほどしなくて、ほとんど外食なのですが、そこでとても気になる事があります・・・
 タイトルの「犬食い」だ・・・ (__;)

 犬食いとは、食器を手に取らずに、口の方を食器に近づけて食べる事で、言うまでもなく我が国においては行儀の悪い食べ方とされて来たわけですが、どうも最近では様子が違ってきているんじゃないかと思えてならない・・・
 なぜか、若い人達、それも女性たちの多くが犬食いをしているのだ・・・ (^^;

 もちろん、ラーメンの丼のように大きくて重いものを持って食べるような事は論外だとは思うけれど、たとえば牛丼などの丼物は、やはり手に持って食べるのが自然なんじゃないだろうか・・・
 けれど、店の中を見渡すと、実に多くの方がカウンターやテーブルの上に丼を置いたまま黙々と食べている・・・ (^^;
 もしかして、今はそういう食べ方の方がトレンディなんじゃないかと思えるほどだ。これはいったいどういう事なんだろう (?。?)

 

 犬食いに関しては、これまでにもいろいろと語られて来た。
 給食で使われる大きなプレートのお皿と先割れスプーンが犬食いを助長して来たというモノだ。
 大きなプレートは、その形から手に持つ事は不可能だ(笑い)
 さらに、先割れスプーンではスープをすくって口に持っていく事が困難なために、自然とこぼさないようにと口を食器に近づける事になる・・・
 しかし、もしかしたら事はそんな単純なコトではないのではないか・・・

 これが、体の不自由な方とかいうのならやむを得ないとは思うのだけれど、タカがお茶碗 1個、丼 1個、手に持つ事ができないほど体力が劣っているわけでもあるまい (^^;
 となると、やはりそういう食事法が広く認知されているという事になる・・・
 それも、私の知らないところで・・・ (^.^ゞポリポリ

 

 もしかして、今の若い女性たちは、食器を手に持つという事が無作法でカッコ悪いと思っているのではないのだろうか・・・

 そこでハタと思い出したことがある。食器を持たない文化といえば韓国だ(苦笑)
 韓国では食事の際に器を手に持つ事はタブーとされている。もしかしたら例の「韓流ブーム」が犬食いに影響を与えているのではないのか・・・と(笑い)

 韓国の映画やドラマの中の食事シーンでは食器はテーブルに置いたままなので、自然と犬食いになる。そういうシーンを見て、女性たちが犬食いもアリなんだと思うようになったのではないのか・・・ (^.^ゞポリポリ
 まぁ、それは冗談としても、そんな事も考えたくなるような憂うべき状況です (__;)

 

 食事の際には、やはり背筋を伸ばして食べたいものだ。その方が見た目にも美しいと私は思う・・・
 さらに言うなら、キチンと両脇を締めて・・・ (^^ゞ

 

 ただ、食器を手に持って食べている人達の中にも気になる人は少なくない。
 あろうコトか、肱をテーブルに突いたまま食事をしている方が居るのだ(笑い)
 それも、ヒドイ人になると器を持った左手だけでなく両肱とも・・・ (ノ_-;)ハア…

 こんなコトが気になってしまう私は、やはり頭の固い化石人間なのかもしれないなぁ・・・ (__;)

 

 右を向いても、左を見ても、この国は恥を知らない日本人ばかりになってしまった・・・

|

« 思わぬ記念日 | トップページ | キーボード »

コメント

最近の子は、背筋力の検査をしないそうです。
理由は「ぎっくり腰になるから」
でも確実に若い世代の体力は劣ってきていて、そのうち背筋力がなくて我が子を抱けない親が出てくるかもしれないと、どっかの講演会で聞きました。
この記事を読みながら、ぼんやりそんなことを思い出しました。

投稿: ともぴ~ | 2007年2月 7日 (水) 20:09

 ともぴ~さん、どうもです (^^)/

 そうですか、背筋力の検査が無いんですか・・・ (^^;
 背筋力って、なかなか鍛えにくいからアスリートの中にも意外と弱っちい選手が少なくないようです(苦笑)
 そのうち、ケガが恐いとかいって体育そのモノが授業から無くなったりして・・・ (^^;
 現代っ子の体力は確実に落ちつつあるようですね。どうしてかなぁ、各記録はそれぞれ更新されているというのに・・・ (?。?)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年2月 7日 (水) 21:11

食べる姿勢って、小学生の時に完成されますよね。
男女を問わず、育ち方が見えてくるフィルターみたいなものですから、やっぱり僕も気になってしまいます。
確かに韓国の人は食器を置いて食べるけれども、
違和感を感じないのは、姿勢がいいからなんでしょうか。これも、個人差がありそうですが。
ま、ひじついて食べる男も多いですよね。

投稿: むうさん | 2007年2月 7日 (水) 22:10

 むうさん、どうもです (^^)/

 気にはしていないつもりでも、どうしても目についちゃうんですよね (^^ゞ
 お箸の持ち方とか、姿勢とか・・・

 他にも、左手にお箸を持って食べている方が居らっしゃいます。
 かつては右に矯正させたようですが、最近ではそれも個性という事で何も言わない事が当り前のような風潮が一般的です。
 別に、誰に迷惑をかけているわけでもないから、イイじゃんという考えもありますが、私は違うと思います。
 他はどうでもイイと私も思いますが、少なくても、箸と鉛筆は右で持つべきです。
 なぜなら、文字は右手で書くように作られているから。
 左手に箸を持って食べていると左側に座っている人の右手とケンカをしそうで、触れ合わないまでも見ていてイイ気持ちがしないから。

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年2月 8日 (木) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬食い:

» 山P&長澤「月9恋愛ドラマ」共演で交際か!? [山P&長澤「月9恋愛ドラマ」共演で交際か!?]
人気グループ「NEWS」の山下智久(21)と女優の長澤まさみ(19)が、4月スタートのフジテレビの連ドラ「プロポーズ大作戦(仮題)」(月曜後9・00)でダブル主演する。乗りまくっている2人が人気ドラマの代名詞とも言える「月9」で共演。恋愛には奥手な若者が繰り広げるハラハラドキドキのラブコメディー。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 09:06

» 三津谷葉子、中学生のころ“貞子”と呼ばれてた [三津谷葉子、中学生のころ“貞子”と呼ばれてた]
1998年に大ブームを巻き起こした衝撃ホラー映画『リング』が最恐パチンコ『CRリング』として誕生。その新機種発表会が2月6日(火)都内にて行われ、女優の三津谷葉子が登場した。会見では、『リング』でお馴染みの“呪いのビデオ”が上映され、井戸の中などから30人の貞子が沸いて出るなど、報道陣も驚きの演出で場内騒然... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 09:09

« 思わぬ記念日 | トップページ | キーボード »