« 花粉症 | トップページ | ちばぎんカップ »

2007年2月18日 (日)

マラソン

20070218004  日本で初めての大規模都市型マラソンとなる「東京マラソン」が、あいにくの天候の中、3万人以上のランナーを集めて開催された。
 都心部を駆け抜けるコースがとられたために、かつて例をみない大規模な交通規制と警備体勢が敷かれたが、前もってのPRがある程度効を奏したのか、思ったほどの混乱はなかったと発表された。
 まぁ、初めての試みという事で、今後に向けての課題は幾つかあったと思うけれど、テレビで見ていてもおおむね成功だったのではないかと思える。
 ぜひ、来年以降も続けて、新たなマラソン大会として定着してほしいと思います。

 

 ちなみに、今日私が応援していたのは、中国電力の油谷と日清食品の徳本でしたが、油谷は直近の練習で痛めた太もも内側の筋肉が痛みだしたために30km過ぎで途中棄権した。
 今回がマラソン初挑戦となる徳本は、積極的に先頭グループに付いて行きましたが、後半からズルズルと後退したものの、それでもなんとか 5位に食い込む健闘を見せてくれました。「思ったよりもやるな・・・」というのが、今日の徳本への評価です (^^)v
 今後が楽しみですね o(*^▽^*)o~♪

 

 私は、運動オンチですから、走る事はもちろん、跳ぶ事も泳ぐ事もテンでダメです(笑い)
 50m走ナンて、中学生の時に計測した記録は 9秒台の後半ですから、同級生の女の子と同じか、ヘタすると遅いくらいですもの (^◇^) 。。。ケラケラ

 しかし、私が唯一皆と肩を並べられる競技があって、それが長距離走でした。長距離なら走るのが速くなくても、意地だけで皆についていく事ができました。
 当時の 1500mの記録が 5分17秒でしたから、そんなに特別自慢できるようなタイムとは言えませんが、運動は何をやってもマトモな事はできない私でしたから、これで長距離走なら負けないぞという自信のようなモノがついたものです。 (^^)v
 私がロードレースが大好きなのも、きっとこんな思い出があったからだと思っています。

 

 高校の時に、10km程度のマラソン大会があって全校生徒が一斉に走るのですが、共学でしたので女生徒がどのような設定だったのかは失念しました。しかし、1年生の時に 945人中 50位前後でゴールした時にはメチャクチャ嬉しかったですね。
 遠足気分で途中歩いている人達も少なくありませんし、仮装というほどではないんですが、防具を付けて竹刀を持って走る剣道部や、リュックサックを背負って走る山岳部といったようなパフォーマンスをするような部やクラブがあったりと、半分くらいはお祭りみたいなマラソン大会でしたが、運動部に入っている人達はけっこうマジメに走るので、その中でかなり上位に入ったのは私にとっては快挙としか言いようがありません (o^∇^o)ノ
 ますます長距離走に自信が持てた一件でした。
 もっとも、2年と3年の時には、急病でサボりましたが・・・ (^.^ゞポリポリ

 

 社会人となってからは、マトモに運動をした事はありませんが、10年ほど前から町内のソフトボールチームに誘われてずっと在籍しています。
 3月に入ると、10月まで月に2~3度程度の活動があるのですが、運動不足の上にトシもトシなので、タマに走ってもすぐに息が切れてしまって、ベースランニングでさえ2塁を回った辺りで息が切れ、3塁辺りでは足がもつれてしまうような状態なんですが、最近よくお邪魔しているブログの影響で、体を動かしてみたい欲求が少しずつ芽生えて、年が明けてから少しずつダンベルなどでなまった体を動かし始めました (^^ゞ

 そして、先週の日曜日から自宅の周りをちょっと走る事を始めました(笑い)
 ジョギングなんて呼べるほどの内容ではありませんが、今のところ片道 800m程度の距離を、5分ちょっとかけてゆっくりと走っています(爆笑)
 休憩も入れて往復で 15分程度ですが、ナンか少しだけ若返ったような気持ちで気分がイイです (^_^)V。

 とても毎日走るなんて事はできませんが、こんな事でもできるだけ長く続けたいと思っています。

|

« 花粉症 | トップページ | ちばぎんカップ »

ロードレースを語る」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
むうさんは完走したそうですね。凄いですね!!持久力に欠ける私にはとても出来ないことです。ピーターパンさんもいつかはマラソンに挑戦してみてはいかがですか?
私はどちらかというと球技が得意でした。学生時代はバスケットを少しばかりかじり、社会にでてから野球に嵌っていました。子どもがスポ少に入ってから監督としてミニバスケットに10年たずさわりました。今はもう年で動けませんが・・・・(苦笑)。

投稿: ★なまはげ | 2007年2月18日 (日) 23:34

 なまはげさん、どうもです (^^)/

 いやいや、もう体がいう事を効かないので、運動はダメですわ(笑い)
 1キロ足らずの距離を、青息吐息でチンタラと、走っているというよりはむしろ足を引きずりながら早目に歩いている・・・といった感じですモン (^◇^) 。。。ケラケラ
 でも、こんな事でもしないと、体を動かすなんて全くないと思うので、やむを得ず・・・です (^^ゞ

 球技は・・・一番苦手な分野です(爆笑)
 特にバスケットは・・・体育の時間にやっただけですが、いつもボールが来ないように逃げ回っていました (^^;  で、来たら、一番近くの人間にすぐにパスをしてまた逃げ回ります (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年2月19日 (月) 00:03

東京マラソン、応援どうもありがとうございました。
しばらく、ご無沙汰でした。
そうですか、先頭集団ではそんなことが起きていましたか。油谷、そろそろラストチャンスなのかな。
それから、ピーターパンさんに、影響を与えているなんて、光栄です。
こちらこそ、いつも励まされています。

投稿: むうさん | 2007年2月19日 (月) 22:22

 むうさん、どうもです (^^)/

 遠征お疲れ様でした。体はずいぶん冷えたと思いますので、しばらくは十分な休養が必要かと・・・
 私も、ここ2~3日、ナンか鼻水が止まらないので、少し早目に休んで体力の回復に勤めようかと思っています (^^ゞ

 私が始めた事なんて、本格的に走っていらっしゃる方々から見れば足元にも及ばないようなたわいもない事ですよ (^^;
 なにしろ、今日までに6日間走って、総走行距離は10kmに満たないんですから (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年2月19日 (月) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラソン:

» 東京マラソンで前代未聞の [東京マラソンで前代未聞の]
記念の第1回は冷たい雨に−。日本初の大都市マラソン「東京マラソン」が18日午前9時すぎ、石原慎太郎都知事の合図で都庁前をスタートした。雨のため沿道の応援はややまばら [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 19:58

« 花粉症 | トップページ | ちばぎんカップ »