« 伊奈かっぺい | トップページ | アメリカ橋 »

2007年5月21日 (月)

虹とスニーカーの頃

20070521004  今朝、いつも聞いているラジオから、チューリップの「虹とスニーカーの頃」が流れて来た・・・
 いつものように、聞くとはなしに聞いていたら、ふと思いついた事があった・・・ (^.^ゞポリポリ

 

 ♪わがままは 男の罪
  それを許さないのは 女の罪
  若かった何もかもが あのスニーカーはもう捨てたかい♪

 これは、その曲のサビの部分の歌詞で、冒頭からこの歌詞で始まり、曲中では計4回繰り返される、知っている人にはお馴染みの歌詞である。

 この曲がヒットした頃は、私は20代になったばかりの頃で、それほどこの歌詞の内容には実感はなくて、まして共感もできなかった・・・(苦笑)
 30代くらいになって、ようやくこの曲に共感できるようになり、以来お気に入りの曲になってカラオケなんかでも歌うようになりました。

 男なんてホントに「ワガママ」な生き物ですからねぇ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
 え? そんなのは私だけですか?
 まぁ、私がワガママなのは否定しませんが・・・ (^.^ゞポリポリ

 

 しかし、今朝、寝ぼけた頭でこの曲を聞いていて思ったんですよね。
 「ンな事ぁ、ないよ・・・ ワガママなのは、むしろ女の方じゃないか・・・」と・・・ (^^;

 ♪わがままは 女の罪
  それを許しちゃうのは 男の罪・・・♪

 現代風に言えば、こんな歌詞になるんじゃないでしょうか・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 全く、最近の男性はだらしないと思います。
 それというのも「優しい男性が好き」ナンて言う女性が多いからで、これは一見もっともらしい意見のようにも聞こえますが、実際にはそうではありません。
 「優しい」ということばは、本来の意味ではなく、どちらかといえば「都合のイイ」という意味で使われているからです(笑い)

 重いものを持ってくれる、家事もチャンと手伝ってくれる、もちろん子育てだって・・・ (^^;
 普段は私の時間を邪魔してほしくはないし、必要な時だけそばに居てくれればそれでイイ、できれば、顔も見たくないから、給料だけ運んでくれれば単身赴任でどっかに行ってくれた方がイイかな・・・(爆笑)

 いや、これが悪いとか言っているわけじゃありません。
 でも、二人で並んで歩いている時に、彼女のカバンまで持っているのはどういう事なんだ?
 これでは、男性は「彼氏」ではなくて単なる「下僕」ではないのか・・・
  (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 

 そういえば、かつて「アッシー」とか「メッシー」ナンてことばがあった・・・
挙げ句の果てに「貢ぐクン」なんてことばまで・・・ (__;)

 今の世の中、本当に「ワガママ」なのは女性の方だと思う・・・

 いや、違うな!
 今の日本では、誰もが自分勝手で「ワガママ」なヤツばかりのような気がする・・・

 

 ↓ は、以前に書いた、この曲を含む「青春のうた Best Collection その9」という記事です。
 よかったら、どうそ・・・ ( ^-^)/ ♪
http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/_best_collectio_135e.html

|
|

« 伊奈かっぺい | トップページ | アメリカ橋 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

俗に九州の男性というのは、本当は強くもないのに、
女性に「九州男児」などとおだてられ、たてられて、強いのだと思いこむ。
なんて話を聞いたことがあります。
この詩も、その部類だと思っています。
男と女のいい綱引きだなあ、と。
ぼく、このうたとても好きなんですよ。

投稿: むうさん | 2007年5月21日 (月) 14:49

 むうさん、どうもです (^^)/

 ようは、九州の女性は、男の操縦がうまいという事ナンでしょうね(笑い)
 所詮、男ナンて女性の手のひらの上で踊らされてるピエロなんですよ、きっと(笑い)
 目立つ存在ではあるけれど、主役ではないんですよね (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年5月21日 (月) 19:55

上のお二人のコメント、まったくその通りだね。
この曲は今でも車の中で時々聞いていますよ。大好きな曲の一つです。

投稿: ★なまはげ | 2007年5月21日 (月) 20:17

 なまはげさん、どうもです (^^)/

 男も女も、お互いを尊重し合って、認め合って、譲り合って・・・
 それでなんとかやっていけるんですよね。
 結局、人間なんて、一人では生きてはいけないワケですから(苦笑)

 やっとこの曲の良さがわかるようになりましたよ (^^ゞ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年5月21日 (月) 20:24

こんばんわ。
自分は、「わがまま」は男の無邪気な行動だと思いますよ。
「それを許さないのは女の罪」、これが意見の分かれるところ!
自分は、男は「わがまま」を自慢して公言しない、そして、女は「うすうす感じていてもあえて追求しない」って言うのが美徳かな、って思うのですけど・・・
今は、逆の場合もありますけど、これもありかな。

投稿: すが太郎 | 2007年5月21日 (月) 22:42

 すが太郎さん、どうもです (^^)/

 「ワガママ」なんて、基本的にいけない事なのは誰でもわかっていると思うんだけど、男のワガママは時に「甘え」だったりするんだよね(笑い)
 それをチャンと理解している女性は、うまく男性をコントロールするんだろうけれど、わからない女性だと、こいつナニを言ってるのって事でケンカになっちゃったりするんでしょうね(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年5月21日 (月) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15148573

この記事へのトラックバック一覧です: 虹とスニーカーの頃:

« 伊奈かっぺい | トップページ | アメリカ橋 »