« ファイト!一発! | トップページ | コイウタ »

2007年5月13日 (日)

意外な素顔

20070513001_1   20070513002_1   20070513003_1

 

 中島みゆき山崎ハコ森田童子・・・
 こう名前を挙げると、彼女らの歌を聞いた事のある方なら、たいてい「暗い女」というイメージをお持ちだと思う。
 中島みゆきは別にしても、山崎ハコも森田童子もコンサートではあまりしゃべらないようだし・・・ (^^;
 歌っている歌はどれもこれも暗~い歌ばかりだから、誰でもそういうふうに感じるんだと思います。ムリないですね(笑い)

 

 でも、素顔の彼女たちは、決して「暗い女」ではないという事をご存知だろうか・・・
 どちらかといえば、明るくて愉快な女性たちだという事実は、多くの人を戸惑わせるんだろうな・・・ (^.^ゞポリポリ

 私は、高校生の頃からだから、もう30年以上も中島みゆきのファンをやってます (^^;  森田童子もその頃ラジオなどでよく聞く名前でした。
 山崎ハコも同時期にデビューしてましたが、メジャーになるのはホンの少しだけ遅かったかな・・・

 いずれにしても、三人ともしっかり自分の世界を確立しているアーティストでした。
 で、その世界というのは、とても「暗い世界」を独特の歌声で歌い上げるというモノで、それがために彼女たちのファンというのはけっこう「コア」なファンが少なくなかったです(笑い)

 

 中島みゆきの場合は、早くからニッポン放送でパーソナリティとして活躍していたから、多くの方が彼女のトークに驚き、戸惑った事で、シンガーソングライターの中島みゆきの「意外な本性」を知る事になったのだけれど、森田童子は早々と芸能界を引退してしまったので、あの独特の風貌と歌声はその後人々の前に現れる事はなかった・・・

 私の記憶の中からも森田童子の名前は消えて、すっかり忘れてしまっていた頃、突然彼女の名前を耳にする事になる (^^;
 仕事の車の中で聞いていたラジオで、オリコンのチャートの上位に森田童子の名前が出たのだ (^^;
 ナンで今更森田童子なのかと思ったら、テレビの連ドラで彼女の作品が使われていたのだという・・・
 当時の私は、テレビドラマなどほとんど見なかったから気付きもしなかったけれど「高校教師」というドラマと知り、以後はまってしまう(笑い)
 おそらく、当時彼女の歌を聞いていた世代が、社会の中でもそれなりの地位になり、自分の意見をある程度通す事もできるようになったから、こんなマイナーな作品が日の目を見るようにもなったんだろうと思います。

 

 常に第一線で活躍していた中島みゆきと違って、山崎ハコも森田童子もそれほど表立った活躍はしていないので、彼女たちの事を知る人も限られていたからだろうけれど、親しい友人たちの前ではお茶目でカワイイ面を隠そうともしない二人が居たという・・・

 

20070513004  そういえば、今は宇多田ヒカルという名前の方が有名で、すっかり時代から忘れ去られた感のある藤圭子も、当時は暗いイメージの付きまとう歌手であったけれど、素顔の彼女もまた、とても明るい女性だったと言われている(笑い)

 

 世間的には、暗いイメージを持たれている彼女たちですが、アーティストとしての彼女たちは、あくまでも「借りの姿」である事を忘れてはいけない。
 テレビ等で見る彼女たちの姿は、商品としての「ブランドイメージ」であって、それがそのまま彼女たちの素顔ではないという事を・・・

 

 中島みゆき、山崎ハコ、森田童子、藤圭子・・・
 彼女たちの素顔は、とても明るくて、愉快な、可愛い女性たちである (^^)v
 信じられないかもしれないが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« ファイト!一発! | トップページ | コイウタ »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

中島みゆき 山崎ハコの歌はすきですね~
どの曲も今聴いても古さを感じさせません
ご両人とも未だにご活躍中なのがうれしいですね
森田・・・さんは・・・・・どなた?

投稿: タマパパ | 2007年5月13日 (日) 12:22

こんにちは^^

中島みゆき以外知らないので、意外と言われても
よく、わからない、それが現状(^_^;)

投稿: ポンポコ | 2007年5月13日 (日) 16:16

 パパさん、どうもです (^^)/

 そうでしょうね・・・ (^^;
 山崎ハコでさえご存知の方は少ないかも (^◇^) 。。。ケラケラ
 このネタは、知っている方しかわからない(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年5月13日 (日) 17:32

 ポンポコさん、どうもです (^^)/

 またまた~・・・ (^^;
 藤圭子を知らないとは言わせない(爆笑)
 それだけのおトシは召してるはず・・・ (^^ゞ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年5月13日 (日) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15052252

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な素顔:

« ファイト!一発! | トップページ | コイウタ »