« ステテコ | トップページ | リサイクル »

2007年6月14日 (木)

GG

 プロ野球の巨人の選手に「GG」という登録名の選手が居る。
 先月に緊急獲得したブルージェイズ傘下の3Aシラキュースに所属していた選手で、名前は「ジェレミー・ゴンザレス」という。
 ただ巨人には、すでに「ジェレミー・パウエル」と「ルイス・ゴンザレス」という二人の外国人選手が居るために、名前も姓もまぎらわしくて使えないというお家事情から、登録名は頭文字を取って「GG」という事になった・・・ (^^;

 一応、表向きには「グレートジャイアンツ」などと言っているようだが、笑わせてくれるじゃないか (^◇^) 。。。ケラケラ
 もしかしたら、今日のオリックス戦で先発登板するかもしれないという・・・

 

20070614001  プロ野球界で「GG」といえば、西武ライオンズの「GG佐藤」の方が先輩であり、ずっと有名だ(笑い)
 GG佐藤は登録名だけれど、本名は「佐藤隆彦」といって、れっきとした日本人だ (^^;
 法政大学の出身ではあるが、フィラデルフィア・フィリーズ1Aで捕手の経歴もあるから、「GG佐藤」という登録名でもそれほど違和感はない(笑い)

 しかし、GG佐藤の「GG」は「爺臭い」という意味で付けられたという事はそれほど知られてはいない(苦笑)
 子供の頃から老け顔で、友人たちから「ジジィ」と言われて来たのがそのまま登録名になってしまったというワケだ・・・ (^^;
 そういう事情を知ってから、彼の登録名がなんとなく愛らしく思えて来た・・・ (^.^ゞポリポリ

 学生時代は「内野手」だったけれど、フィラデルフィア・フィリーズ1Aでは「捕手」としてプレーした。
 2003年のドラフトで西武に入団した時にも「捕手」としての入団だったが、捕手の層が厚く、一塁手か指名打者での出場が多かった。
 プロ2年目の2005年から一塁にコンバートされ、さらに後半にはライトにコンバートされた。

 今年はもちろん外野手登録で、主にライトを守っている。
 これで、プロ生活の3年間で「捕手」「内野手」「外野手」の三つのポジションで登録された事になる (^^;
 そういえば、レフトを守っている和田一浩も「捕手」でのスタートだった・・・
 それだけ、西武の捕手の層は厚いという事になる。ホークス贔屓の私から見れば羨ましいチーム事情だ(笑い)

 

 昨年の開幕からの活躍は目を見張るものがあり、一時は首位打者を争っていた。
 しかし、交流戦前後から打率も急降下し、そのまま登録を抹消されてしまった・・・ (^^;
 今年も開幕から打ちまくっているが、本人も今年は昨年のようにフェードアウトする事の無いようにと頑張っているので、今のところ打率も3割をキープしている (^^)v

|
|

« ステテコ | トップページ | リサイクル »

野球を語る」カテゴリの記事

コメント

なるほど。普段パリーグの試合を見ることがない私にとって、「GG」は謎のひとつでした。
ジャイアンツのGGは別の愛称、考えてやれ、という感じもしますが。

投稿: むうさん | 2007年6月14日 (木) 20:53

ピータさん、どうもです。。
宗復帰後、投打の歯車が噛み合ってきた感じがします♪
さて、GGですが・・・巨人のGGはその様な理由があったのですね~~
またいつもの真似っこかと(笑)
タオルを回したりとか(ロッテのパクリ)その他色々・・・とあったものなんで。。

ちなみにカウは・・・本名のイニシャルとカウのKをあわせると・・・きゃ~ホークスの3・4・5番^^
※関係ない話ですみません。。

でも何か別の愛称ないんですかね~~独自で考えたのってないような気が??
応援や愛称もFA???(笑)

投稿: カウっち | 2007年6月14日 (木) 21:24

 むうさん、どうもです (^^)/

 登録名一つでも、けっこうおもしろい事ってあるんですよね。
 特にパ・リーグはそういうのが多い(苦笑)
 GG佐藤も、最初はなんでGG (?。?) ・・・って思ったのが最初です (^_^ゞポリポリ

 かつては、イチローとかパンチ佐藤とか・・・ (^^;
 外国人以外でカタカナの登録名は、彼等が最初だった様な気もするが・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月14日 (木) 21:32

 カウさん、どうもです (^^)/

 先だって2連敗したG相手、しっかり借りを返して連勝といきましょう (^^)v
 今のホークスなら、十分可能ですよ(笑い)

 YGには、昔からオリジナルなんて無いんですよ(爆笑)
 唯一のオリジナルが「ON」だったんじゃないかな (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・
 古くは、金田とか張本とか・・・とにかくイイ選手をカネで買い集めていたのは昔も今も一緒です。

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月14日 (木) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15428204

この記事へのトラックバック一覧です: GG:

« ステテコ | トップページ | リサイクル »