« ンな、バカな・・・ | トップページ | メディアの暴走 »

2007年6月 6日 (水)

バドミントン部

20070606001  先日、某ブログ内で懐かしいことばを目にしました。
 「バドミントン部」・・・
 実は、私もかつてバドミントン部に在籍していました (^.^ゞポリポリ
 とはいっても、マトモな部活動ではありませんでしたから、ほとんど人に話した事はありませんが、もう話しても時効かなと・・・
(^.^ゞポリポリ


 私は、運動オンチですから、運動らしい運動は全くといっていいほどやった事がありません。まして運動部なんてとてもとても・・・ (^^;
 そんな私ですから、もっぱら文科系というか、中学の時には「写真部」、高校の時には「ブラスバンド」を活動の中心にしていました。
 高校の時のブラスバンドは、マジではまっていましたが、中学の時の写真部はというと、暗室が使える事が気にいって入っていただけですから、別にカメラに詳しいわけでも写真を撮るのが好きなわけでもありません (^◇^) 。。。ケラケラ
 とはいえ、当時は白黒でしたが、自分で撮影した写真を現像したり焼き付けしたりは、部員のたしなみとして一応一通りはやっていました (^^)v

 中学に入り立ての頃、入っていたのは「帰宅部」・・・ (^^;
 つまり、どこの部にも入らずに学校が終わるとブラブラしていました。
 その時の担任は、けっこう熱血教師 (^^; で、顧問は卓球部・・・
 1学期に行われた家庭訪問の際に、どこにも入っていない私に、担任は「明日からウチに来い」と、無理やり卓球部に勧誘してくれました(笑い)
 しかし、そのことばに背中を押されて入部してみたものの、ちっともうまくならないし、競技そのモノが私にとっては退屈でつまらないモノだったので、2学期も途中からは行かなくなってしまいました・・・ (^^ゞ

 そんなこんなで、2年に進級した時に転機が訪れます。
 ナンと、当時の男子「バドミントン部」に在籍していたわずかな3年生部員が全員卒業してしまい、下級生は誰も居なかった事から廃部の危機にあると知らされます (^^;
 そこで、我々札付きの悪ガキ共が相談して、仲間を引き連れて「バドミントン部」に入部したというわけです(笑い)
 なにしろ、我々以外に部員は居ないワケですから、やりたい放題ですよ。うるさい上級生も面倒な下級生も居ない。事実上バドミントン部を乗っ取ったわけです (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・
 そうはいっても、一応「部」ですから、ちゃんと申請すれば部費も出るし、対外試合の遠征もありました (^^)v
 部費の名目は備品購入とかですけれど、実際に買っていたのはジュースとかお菓子とか・・・(爆笑)
 遠征は、まるで遠足でした (^◇^) 。。。ケラケラ
 顧問ももちろん居ましたが、女性教師で、我々はナメきっていましたから・・・ (^.^ゞポリポリ

 当然練習だって、マトモにやるわけもなく、適当に遊んでは、女子部員相手に特訓をしてやるとか言って、台の上からシャトルを打ち下ろし、レシーブさせておもしろがっていました (^^;
 ちょうど、鬼の大松が当時やっていた、バレーボールを選手に投げつけて、それをレシーブさせるという特訓そのままに・・・(笑い)

 もちろん、皆初心者ですから、中体連などの公式試合では勝てるはずもなく、その分えげつない応援などで相手校の選手達を脅かし、しょっちゅう審判などから注意されるようなマナーの悪い学校でしたね~ (^^;

 全て、若き日の過ちです・・・

  

|
|

« ンな、バカな・・・ | トップページ | メディアの暴走 »

スポーツを語る」カテゴリの記事

コメント

バドミントンって、
本格的にやると、結構ハードらしいですね。
部活独占でよかったですね。
もっとも、厳しいトレーニングつきだったら、
また違う人生観が生まれたのかもしれませんけど(^^)。

投稿: こやなぎ名人 | 2007年6月 6日 (水) 09:05

 名人、どうもです (^^)/

 確か、シャトルを打った時の初速は他の競技と比べても一番だと聞いた事があるような・・・ (^^;
 でも、一番ハードなのはテニスじゃないでしょうか。少なくても私が体験した中では一番きつかったです (^.^ゞポリポリ

 私は、根っからの根性なしですから、ハードな練習だったらすぐネを上げて止めてしまったと思います(笑い)


投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月 6日 (水) 09:19

実はわたくし、
中学、高校でバドミントン部員でした。
夢さんに比べると、失礼ですがまともだったかな。
顧問も先輩も厳しく、年中走ってましたよ。
というわけで、この丈夫な身体が出来あがりました。
滋賀のブロック大会ベスト16が最高成績でした。
いまは、いい思い出です。

投稿: むうさん | 2007年6月 7日 (木) 18:29

 むうさん、どうもです (^^)/

 私の、なんちゃってバドミントン部と違って、充実した思い出が残っているようで羨ましいです (^^ゞ
 こんな記事をアップすると、マジメに取り組んでた人からはヒンシュクを買いそうですね・・・ (^^;

 ま、私は私なりに充実した学生生活を送ったとは思っているんですが・・・ (^_^ゞポリポリ
 人それぞれという事で・・・(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月 7日 (木) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15328352

この記事へのトラックバック一覧です: バドミントン部:

« ンな、バカな・・・ | トップページ | メディアの暴走 »