« おみくじ | トップページ | 梅雨 »

2007年6月23日 (土)

ブラバン

 私は、高校時代の三年間、ブラスバンドにはまっていました。
 入学当初から入っていたわけではありませんが、結果的に一番力を入れていた部活動になりました。

 入学当初に真っ先に入ったのは「山岳部」・・・ (^.^ゞポリポリ
 一応、それなりにマジメに部活をやっており、土・日を利用しての月一程度の山行にも積極的に参加していました。山岳部には二年の途中まで在籍していました。

 入学し立てで、右も左もわからなかった頃に仲良くなったのが、たまたま前の席に座っていた喜多方二中出身のH君でした。彼は、入学当初からブラスバンド内でも一目置かれるトランペット奏者でしたので、新入生を校庭に集めて、校歌や応援歌の練習をする時なんかでも、我々一般の学生達とは別に、応援団の人達と一緒に前に居て歌の伴奏をしていました。

 そんなH君と意気投合した私は、高一の夏休みに自宅へ彼とその友人の二人を招きます。その時に聞かされたのが、ブラバンのコンクールに向けて、部員だけではメンバーが足りないので日雇いのヘルプを探しているという事で、できればやってくれないかと・・・ (^^;
 私は、けっこう目立つ事が好きな方 (^^; なので、二つ返事で引き受けて、二学期早々にブラバンの部室へと連れて行かれました。

 そこで担当になったのが打楽器であるティンパニー (^^)v
 これは目立ちましたよ~(爆笑)
 打楽器の経験なんてありませんが、とにかく格好イイですからお気に入りでした。
 でも、元来不器用なので、ロールが巧くできなくて・・・ (^^ゞ
 ロールというのは、連打の事で、両手に持ったスティック(ティンパニーではマレットと言います)で円を描くように回しながら叩くので、ダラララ~・・・という感じの連続音が聞こえるはずなのですが、私が叩いてもなかなかそう言うふうには聞こえない・・・ (^^;
 でも、まぁ、日雇いですから部長さんも大目に見てくれて、秋の大会に臨みました (^^ゞ

 

       20070623001_1

 上の写真がその時のモノです (^^)v
 ティンパニーを叩いている私の前で、トランペットを吹いている二人のうちの向かって右側の彼がH君です。以来、掛け替えの無い友人の一人に成りました。

 

 大会が終わって、私はお役ごめんになるはずだったのに、ブラバンのおもしろさに目覚めてしまった私は相変わらず部室に入り浸って、あげくにそのまま居座ってしまいました (^_^ゞポリポリ
 押し掛け女房ということばがありますが、私の場合は押し掛け入部でした(笑い)

 この時から私は、山岳部とブラバンを掛け持ちで活動していました (^^ゞ
 普段はブラバンの活動をして、土・日の山行がある時にのみ山岳部で山登りをするわけです (^^)v

 時期的に、三年生たちが引退するので、私にも担当楽器が割り当てられる事になり、希望したのは「トロンボーン」でした。ナンといっても派手で格好イイから一番のお気に入りでしたが、すでに担当は満席で、私の入るスキはない (^^;

 

20061113001_1  で、私が目を付けたのが「ユーホニウム」でした (^^)v
 なにしろ担当だった三年生が引退して、その年に新しく購入した新品の楽器がまるまる浮いた格好です。担当になれば最初からピカピカの楽器で演奏できます(笑い)

 この楽器はとてもマイナーなので、名前も知っている人はまず居ないというモノですが、存在感はけっこう大きくて、ベースとなる部分からユニゾンまで幅広いパートを担当します。

 以来、私はこの楽器の魅力に取りつかれてしまいます。自分でも本当によくやったと思います (^_^ゞポリポリ
 高校生活のほとんどをブラバンに、そしてユーホニウムに捧げました (^^)v
 上の写真がユーホニウムですけれど、これはネットで見つけた写真なので、演奏者は私ではありません、念のため(苦笑)

 

       20070623002_1

 二年生の時の大会が上の写真です。
 ちゃんと、ユーホニウムの担当として、指揮者の正面、ちょうど写真の中央に私が写っています (^^)v

 

       20070623003_1

 上の写真は、会津若松に住んでいた時に、喜多方にある吹奏楽団に参加して、大会に出場した時のモノです。
 私は27才で、この時にももちろんユーホニウム担当としてチューバの隣に写っています (^^)v
 ずいぶんブランクがあったので、この時の練習はたいへんでした(笑い)

 

 チームが協力して何か一つの目標に向かって、そしてそれを成し遂げる・・・
 ブラバンも、そういう意味ではスポーツと共通するところがあるのかもしれません。

 今振り返っても、とても楽しくて充実した部活動でした o(*^▽^*)o~♪

|
|

« おみくじ | トップページ | 梅雨 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15524628

この記事へのトラックバック一覧です: ブラバン:

« おみくじ | トップページ | 梅雨 »