« うさぎおいし | トップページ | 三市一郡市大会 »

2007年6月30日 (土)

今日の車窓から

20070630002 20070630003 20070630004

 今朝、仕事で通った旧佐原市の市街です。
 市町村合併で、現在では「香取市」ナンて風情のない名前になってしまいましたが、歴史のある良い町だと思うんですがねぇ (^^;
 どうですか、なかなか趣のあるたたずまいだと思いませんか?
 今ではほとんど見かける事の無くなった丸ポストも、この町にはいくつか現役で立っています (^^)v


20070630005 20070630006 20070630007

 納品先の隣で見かけた居酒屋「あぶさん」の看板です。我々ホークスファンにとっては、東京の聖地です (^^)v
 敷居が高く思えて、私はまだ一度も入った事はありませんが、一度は行ってみたいなと思っています。
 帰り道、靖国通りを通り、靖国神社の前で信号待ちをした際に撮ったスナップです。
 同じく、駐車違反の取り締まりをしていた警官たちです。


20070630008 20070630009 20070630010

 靖国通りの道端で、ラジオ体操のような運動をしていたオジサンです(笑い)


20070630011  20070630012

 京葉道路で見かけたラーメンの缶詰の自販機です。話しには聞いていましたが、実際に見るのは初めてです。
 どこに設置に向かうのでしょうか・・・ (^^;

|
|

« うさぎおいし | トップページ | 三市一郡市大会 »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

おっ。ラーメン缶だ。秋葉原で人気と聞きましたが、首都圏各地に増殖中なんですね。
「あぶさん」リポート、ぜひお願いします。

投稿: むうさん | 2007年6月30日 (土) 21:04

 むうさん、どうもです (^^)/

 ラーメン缶は人気なんですか・・・ (^^;
 私は初めて見ました (^^;
 缶詰という事は、フタを開けてすぐに食べられるんですよね (?。?)
 どういうモノなんだろう(笑い)

 居酒屋「あぶさん」は、誰かを誘って行ってみたいと思っているのですが・・・
 場所がねぇ (^^;
 千葉からでは遠いっす・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月30日 (土) 21:26

こんにちは^^

佐原の駅前が衰退して、ただただ古い街になってしまって、
もう何年も出かけてません。
その昔、江戸前舟が出入りしていた跡が今でも残っている
情緒ある街、そんなイメージがあります。
伊能忠敬の家の前の水路は、江戸時代は、船が行き来して、
盛っていたんでしょうね。
江戸なまりの「ひ」が「し」になる方言も特徴なんです。
今では年配の方だけしか言わないと思いますが・・・
「100えん」を「しゃくえん」って。

らーめん缶、おでん缶ほどの人気には感じないのですが、
この運搬中の自動販売機は、何処へ行くんだろ?
八街にもあるという話があって、
特に購入したいというものでもないのですが、気になって^^;
場所がわかりました。
場所は、永福霊園と小間子の交差点の中間あたりなんですって、
といってもよくわかりません。^^;

投稿: kyoro | 2007年7月 1日 (日) 10:58

 kyoroさん、どうもです (^^)/

 思い入れはkyoroさんとは雲泥の差だとは思いますが、個人的に佐原の町並みにはシンパシーを感じています (^^ゞ
 何というか、古き良き時代を感じさせるというか・・・ (^^;
 こういう事を言うと、当事者には不愉快な思いをさせてしまうのかもしれませんが・・・ (^.^ゞポリポリ

 永福霊園と小間子の間というと、地名的には「川上街道」沿いという事になりますね。具体的にいうと、「川上小学校」から「千城台」方面へ抜けるけっこうポピュラーな通りです (^^)v
 今度通る事があったら、気をつけて見てみる事にします (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年7月 1日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15603464

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の車窓から:

« うさぎおいし | トップページ | 三市一郡市大会 »