« 千葉県を語る | トップページ | お訪ねします »

2007年6月12日 (火)

やなぎとしなぐさ

 昨日、千葉県についての記事の中で、千葉は「川」に囲まれていると書いた・・・
 だから、今日は「海」に関連して・・・かな(笑い)
 といっても「海」に囲まれている県じゃ、話題性もない (^^;
 だから、タイトルになるわけだけれど・・・「やなぎとしなぐさ」って、いったいナンだ?

 

 支那草・・・ではない 

 まして質草では決してない 

 だいいち「しなぐさ」ナンて名前の植物は無いモノ (^^;

 

 「やなぎとしなぐさ」・・・ これは小学生の頃、何かの本で読んで覚えたことばだ。

 意味は、47都道府県の中で、海に面していない8つの県の名前の全てだ (^^)v

 ・・・山梨県
 ・・・長野県
 ・・・岐阜県
 ・・・栃木県
 ・・・滋賀県
 ・・・奈良県
 ・・・群馬県
 ・・・埼玉県

 これを覚えたのは、もう、40年も前の事になるのに、まだ覚えているというのも凄い事だと思うけど、こんな事を覚えていても何かの役に立ったような記憶は全く無い・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 でも、時々ふとしたはずみに思い出す事があって、それでいまだに忘れずにいる・・・ (^.^ゞポリポリ
「や・な・ぎ・と・し・な・ぐ・さ」・・・
 なんとなく語呂もイイので覚えやすかったからなのかもしれない・・・

 

20070612001  そういえば、同じ本で「赤・橙・黄・緑・青・藍・スミレ」なんてことばも覚えました (^_^ゞポリポリ
 「あか・だい・き・みどり・あお・あい・すみれ」と読みますが、これは「虹」の色を外側から順に並べた7色の事です。

 内側から並べた
「し(紫)ら(藍)せ(青)ろ(緑)お(黄)と(橙)こ(赤(紅))」ナンて語呂合わせもありますが、覚えやすいとは思いますが、こちらだと「ことば」と「色」とがうまく結びつかないんじゃないかな(笑い)

 

 おそまつ様でした・・・ 

|
|

« 千葉県を語る | トップページ | お訪ねします »

独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめて知りました「やなぎとしなぐさ」
海のない県って知ってる?って今度使ってみよ!
この語呂合わせ、今まで聞いたことなかったから、結構、言葉遊びに受けるかも。
それとも・・・みんな知っているのかな?知らないのは自分だけ?

投稿: すが太郎 | 2007年6月12日 (火) 00:51

 すが太郎さん、どうもです (^^)/

 「山が在っても山梨県」ナンてことばもありますが、海の無い県は? と聞かれて真っ先に挙がるのが山梨県とか長野県なんですが、けっこう忘れられがちなのが岐阜県とか滋賀県だったりして、意外と8つ全て言える人は少ないんですよ (^^)v
 奈良県も盲点かも・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月12日 (火) 06:51

はい、意外に忘れられる滋賀県のものです。

投稿: むうさん | 2007年6月12日 (火) 21:44

 むうさん、どうもです (^^)/

 滋賀県って、琵琶湖があるのは誰でもご存知ですから、それで海が無いとは思われていないんじゃないかしら・・・ (^^;
 私はそんなふうに思っています (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年6月12日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15402486

この記事へのトラックバック一覧です: やなぎとしなぐさ:

« 千葉県を語る | トップページ | お訪ねします »