« ルーキー | トップページ | 大臣失格 »

2007年7月 5日 (木)

青春のうた Best Collection その15

 みなさん、どうもです (^^)/
 今回も収録曲に沿って当時の思い出をつれづれに(^^;・・・
 お付きあい頂ければ幸いです。


           《収録曲》
Sbc015 1:安奈/甲斐バンド 79年10月発表
 2:秋止符/アリス 79年12月発表
 3:この空を飛べたら/加藤登紀子 78年3月発表
 4:秋桜/さだまさし 78年3月発表
 5:ANAK(息子)/杉田二郎 78年9月発表
 6:君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄 78年8月発表


 「安奈」は好きな作品でした。流行っていたのは、ちょうど東京の江戸川から会津に戻った頃で、独りでギターを弾いて歌っていました。
 この作品は、歌も良かったんですが、ベースの練習にもってこいの曲だったので、一生懸命に慣れないベースギターを練習しました (^.^ゞポリポリ
 ちょうどマルチトラックレコーダーで、オリジナルの作品を多重録音をしておもしろがっていた頃です (^.^ゞポリポリ
 一人でいろんな楽器を演奏しなければならないので、通販でベースを買って練習を始めた頃でした。

 「秋止符」もバンドでよく演った作品です。もちろん、担当はベースでした (^^ゞ
 初期の頃のアリスは、それほど気になるグループではありませんでしたが、アリスファンの友人の影響でけっこう好きなアーティストになりました (^^ゞ
 チンペイとベーヤンの一連のツインボーカルは、絶品ですね o(*^▽^*)o~♪

 「この空を飛べたら」は、中島みゆきがおときさんに作品を提供したモノです。みゆきファンの私にとってはとても愛着を感じる一曲です。
 よく聞きもしましたし、歌いもしました (^^)v

 「秋桜」は、もともと山口百恵に作品提供をしてヒットしたもので、一般的には彼女の作品としての知名度の方が圧倒的に高いと思います。
 個人的にも山口百恵の歌ったものの方が好きですねぇ(笑い)
 この曲は彼女が歌ったから国民的なヒットとなりましたが、さだまさしが最初に発表していたとしても、はたしてこれだけの大ヒットとなったかどうか・・・ (^^;

 「ANAK(息子)」は、フィリピンのフォークシンガーであるフレディ・アギラが自国でヒットさせていた作品で、加藤登紀子が惚れ込んで日本に持ち込みました。日本では、なかにし礼が訳詞をして、杉田二郎が歌ってヒットしました。
 一方、加藤登紀子は自らの訳詞で歌ったものの、杉田ほどのヒットにはつながらなかった・・・ (^^;
 やはり、ビッグネームの訳詞の方が、インパクトがあったという事か(笑い)

 「君のひとみは10000ボルト」は、堀内孝雄がソロとして発表してヒットした最初の作品だと思います。資生堂のCMソングとしてベーヤンの名前を不動のものとしました。
 この曲と前後して、甲斐バンドの「HERO」がセイコーのCMソングとしてヒットして、この頃からフォークソングというか、ニューミュージックがCMとタイアップする事が多くなり、テレビなどでの露出度もイッキに高まっていきました・・・
 今でも、カラオケなんかでよく歌ったりする一曲です (^_^ゞポリポリ


 以上・・・(^^ゞ 

|
|

« ルーキー | トップページ | 大臣失格 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

ベースギターで「安奈」の練習。
ぼくの周りにもいましたね。
おっと。「みゆきファン」
わたくしも。「ホームにて」「世情」いいですなあ。

投稿: むうさん | 2007年7月 5日 (木) 15:09

 むうさん、どうもです (^^)/

 おお、ここにもみゆきのファンが居た~ o(*^▽^*)o~♪
 一番最初に買ったLPが「ありがとう」だったので、「ホームにて」は特に思い入れが強いです (^^)v

 ナンか、むうさんとはいろいろと好みが似てますねぇ(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年7月 5日 (木) 15:20

このころが一番恐れを知らなくて明日を信じることが出来たころだったような気がします。@中学生
まぁ「青春」は今もですからね。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

投稿: ともぴ~ | 2007年7月 7日 (土) 08:04

 ともぴ~さん、どうもです (^^)/

 中学生でしたか・・・(笑い)
 私は、すでに社会人でしたから、現実をしっかり見せつけられて、オーディオと音楽に現実逃避をしていた頃かな (^◇^) 。。。ケラケラ

 「恋」「感動」を忘れていないうちは、しっかり「青春」していると言えるでしょう (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年7月 7日 (土) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15654594

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のうた Best Collection その15:

« ルーキー | トップページ | 大臣失格 »