« 三市一郡市大会 | トップページ | ワイングラス »

2007年7月 2日 (月)

青春のうた Best Collection その14

 みなさん、どうもです (^^)/
 今回も収録曲に沿って当時の思い出をつれづれに(^^;・・・
 お付きあい頂ければ幸いです。

           《収録曲》
Sbc014 1:傘がない/井上陽水 72年7月発表
 2:カレーライス/遠藤賢司 72年3月発表
 3:さらば青春/小椋佳 71年3月発表
 4:教訓 I/加川良 71年7月発表
 5:キミかわいいね/RCサクセション 72年7月発表
 6:家をつくるなら/加藤和彦 73年3月発表


 「傘がない」は中学生の頃に聞いた曲です。初めの頃はこの作品の良さがわかりませんでしたが、高校生になって友人たちとギターを弾く楽しさを覚えた頃から、ジワリと染みるような歌に思えてきました (^^;
 出かけようと思っているのに、雨が降っていて手元には傘がない・・・ ただそれだけの事を歌っているだけなのに、この作品の凄さはナンだ・・・ (^^;

 「カレーライス」は小学生の頃にテレビでたまたま見て知りました。もちろん、小学生が一度聞いたくらいではこの作品の言わんとしている世界はわかろうはずもありませんでした。
 その後、何度かこの曲を耳にしましたが、この作品の良さはいまだにわかりません (^^;
 つまり、私とは波長の合わない作品という事で・・・ (^.^ゞポリポリ

 「さらば青春」は小椋佳のごく初期の頃の作品で、この頃はまだ正体のわからない覆面シンガーだった。エリート銀行マンが副業として歌手活動をするなどおおっぴらにはできない時代だったせいかもしれない。
 小椋佳という名前はもちろん、この曲を知ったのも高校生になってからではあったが、コードも簡単で歌いやすいこの曲はお気に入りで、当時よく弾き語ったモノです。

 「教訓 I」は加川良の作品で、フォークの神様と言われた岡林伸康等と共に、反戦歌を歌って人気を博したとあるが、個人的にはほとんど馴染みのないアーティストだった。
 この作品も耳にした事はもちろんあるが、私の琴線に触れる事もなく、世間で言われるほどには好きにはなれなかった・・・
 私にとって、加川良とは、吉田たくろうの作品にある「加川良の手紙」の中の人でしかない(爆笑)

 「キミかわいいね」もラジオなどでは時々聞いたような気もするが、当時はアバンギャルドなグループだったRCサクセションは、私には波長が合わなくて馴染めなかった・・・
 RCの曲がイイなぁと思ったのは、「パパの歌」を聞いてからですかね(笑い)
 へぇ~、忌野清志郎って、こんな歌も歌うのかと思ってから気にして聞くようになりました (^.^ゞポリポリ

 「家をつくるなら」はCMソングとしての思いでしかありません。
 関係のない話しで恐縮ですが、「加藤和彦」という名前を見聞きすると、どうしても「ケメ(佐藤公彦)」を連想してしまう私が居ます(爆笑)  全然別人なんですが・・・ (^.^ゞポリポリ

 以上・・・(^^ゞ 

|

« 三市一郡市大会 | トップページ | ワイングラス »

コメント

あれ、通販で宣伝してるやつ、買ったんですか。
なかなか、いいセレクションですね。
昔はこんなのテープに編集したなあ。
いまは便利になりましたね。

投稿: むうさん | 2007年7月 2日 (月) 18:28

 むうさん、どうもです (^^)/

 デアゴスティーニの「青春のうた ベスト・コレクション」シリーズを、発売の時から買っています (^^)v
 歌そのモノはたいてい何かのCDで持っていますので、シリーズに付いて来るマガジン目当てです(笑い)

 せっかくなので、創刊号からずっと記事にしています。もっとも、他に書きたい事がいろいろあるので、未だに14号あたりまでしか書けてはいませんが (^.^ゞポリポリ
 ↓ ちなみに、このシリーズのサイトです ( ^-^)/ ♪
http://www.de-club.net/sbc/guide.htm

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年7月 2日 (月) 19:48

ピーターパーンさま。ブログ書き込みからたどって来ました。
いいですね、青春のフォークソング!
「傘がない」は、印象深いフレーズが脳裏にこびりついてます。
傘を忘れて外出し、雨に降られた日には
「いかなくちゃ」が頭の中でぐるぐる回り、
意味もなく駆け出してしまいます。

投稿: すずかつ | 2007年7月 2日 (月) 21:21

 すずかつさん、どうもです (^^)/

 さっそくお越し頂きまして有り難うございます m(_ _)m
 ご同僚の北村さんにはいつもヒイキにして頂いております (^^ゞ
 「傘がない」ですが、私の場合はもっぱら「金がない」です (^.^ゞポリポリ
 「行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ 君の店に行かなくちゃ カネが無い~・・・」となるわけです (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年7月 2日 (月) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/15626158

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のうた Best Collection その14:

» ドライバー募集 [単身引越しの引越ナビ]
引越ナビは関東で単身引越しをしている引越屋です。 3人で創業して依頼をこなせなくなってきたので、 引越作業ができるドライバーを募集しています。 土日のみの契約ドライバーでも日給15000円可能です のでご応募お待ちしております。 引越ナビceo(http://www.754navi.com/) [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 00:53

« 三市一郡市大会 | トップページ | ワイングラス »