« PDA | トップページ | ゴルフ »

2007年8月22日 (水)

小麦色のマーメイド

20070822001  これは、松田聖子が 1982年に発表したシングル10枚目の作品です・・・

 個人的には、松田聖子はあまり好きな女性ではありません・・・というよりも、はっきり言って嫌いです (^.^ゞポリポリ
 自立した女性のシンボルとして、けっこう女性たちには支持されているというのが、わたしナンかにはよくわからないのですが・・・ (^^;

 彼女の場合は、自立した女性というよりも、好き勝手に生きているワガママな女性というイメージの方が強い (^◇^) 。。。ケラケラ
 自分の気持ちのままに生きていくだけなら、甘やかされて育てられた子供となんら変わらないんじゃないのか。
 オトナなら、自分の行動にはある程度責任を持たなきゃ・・・


 それはそうと、この作品はヒットメーカーである松本隆の作詞ですが、チョッと納得できないところもあるので取り上げてみました。

 歌詞の最後に、「わたし裸足のマーメイド 小麦色なの」という部分がありますが、「マーメイド」といえば「人魚」の事ですから、下半身は魚で、足はないはずなので、裸足はないんじゃないかと・・・(笑い)

 もちろん、この作品の中で歌われている「マーメイド」というのは、自身を人魚に喩えているわけで、人魚そのモノの事を歌っているわけではありませんから、こういう事を言うのは「重箱の隅をほじくる」事になるというか、思いきり曲解しているわけで、決して褒められた事ではありません(笑い)

 でも、人魚が「裸足」である上に「小麦色」をしているというワケですから、これは喩えとしてはちょっといかがなものかと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
 水から上がって、日光浴をして肌を焼いている人魚というのも、ナンかリアリティに欠けるというか・・・ (^^;
 どちらかと言えば、人魚にはお日様のまぶしい陽射しよりも、お月様のぼんやりとした明りの方が似合うような気がします。
 ・・・とすれば、肌は抜けるように白く・・・ (^^)v


 ところで、この作品の作曲者は「呉田軽穂」となっています。「くれたかるほ」と読みますが、これは松任谷由実が匿名性を持って作品を提供する場合に用いるペンネームで、ファンの間ではけっこう知られた名前だったりします。

 ユーミンは、この作品の他にも松田聖子に何曲か作品を提供していますが、ユーミンと松田聖子・・・共通点と言えば二人とも歌唱力がイマイチという点かな(爆笑)
 しかし、松田聖子の場合は、デビューの頃はまだしも、20年以上も歌っているとだんだんとうまくなっているのはさすがはプロというか・・・
 そこにいくと、ユーミンはいつまで経ってもダメですねぇ・・・ (^^;
 イイ作品を作っているわけですから、彼女は自らは歌わないで、作品の提供者としてのみ活躍する方が良かったと思うのですが・・・

|
|

« PDA | トップページ | ゴルフ »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

ははは、なるほど「重箱の隅」だ。
それにしても、松田聖子に対してはぼくも似たような思いなんですが、「自立した女性」ととらえられているというのが腑に落ちません。
NHKスペシャルにもなってましたが、見てたら腹立ってきましたよ。

投稿: むうさん | 2007年8月22日 (水) 22:26

ピーターパンさんは、聖子ちゃんは好きではないのですね。
私、学生の頃、青い珊瑚礁を歌う聖子ちゃんを見て、サイン会に行って、そしてファンクラブに入ったほどのファンでした。
わがままは、とにかくすごいと思います。
いい男を何人も手玉に取ったくらいですからね。
そして、愛娘のさやかちゃんにも一時、嫌われたくらい、自分のありのままをさらけ出してしまうほどの聖子ちゃんも、それはそれで素晴らしいと、自分は思います。
そんな自分もわがままに生きているのかなー、周りの人、ゴメンナサイ。

投稿: すが太郎 | 2007年8月22日 (水) 22:42

 むうさん、どうもです (^^)/

 個性の強い人は、多かれ少なかれ好き嫌いの好みがはっきりしているものです。
 それは、イイとか悪いとかいう以前に、自然な事だと思います。

 私のように「嫌いだ」とハッキリ言う人も居れば、「大好きだ」という人が居ても全然不思議じゃない(笑い)

 大切なのは、そういう自分の意見を言えるという事です。今の時代においてさえ、言論統制が行われている国が少なからず存在するわけですから・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年8月22日 (水) 23:21

 すが太郎さん、どうもです (^^)/

 ごめんなさいね、私はああいう人は肌に合いません (^.^ゞポリポリ
 もしかしたら、彼女はアバンギャルドな存在なのかもしれません。あと2~30年くらいしたら、松田聖子のような女性はどこにでも居るようなごく普通の女性になっているのかもしれません(笑い)
 しかし、ああいうワガママな女性ばかりになってしまったら、住みにくいだろうなぁ・・・ (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年8月22日 (水) 23:26

 松田聖子ですか…。

 今も昔も、私の「ストライクゾーン」にはかすりもしません(爆)。

投稿: バークハート | 2007年8月27日 (月) 04:50

 バークハートさん、どうもです (^^)/

 私は、けっこうストライクゾーンは広い方だと思っているのですが、それでも入ってきませんねぇ (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
 まぁ、人の好みはいろいろですから・・・ (^^ゞ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年8月27日 (月) 07:24

>もちろん、この作品の中で歌われている「マーメイド」というのは、自身を人魚に喩えているわけで、人魚そのモノの事を歌っているわけではありませんから、こういう事を言うのは「重箱の隅をほじくる」事になるというか、思いきり曲解しているわけで、決して褒められた事ではありません(笑い)

そう思っているのですか?
なら、普通は言わないと思いますが、それはわかってる上で「重箱の隅をほじくる」ってことですね。

>でも、人魚が「裸足」である上に「小麦色」をしているというワケですから、これは喩えとしてはちょっといかがなものかと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

だから、下半身お魚の人魚ではなく、海辺で日焼けした女性ってことです。

>水から上がって、日光浴をして肌を焼いている人魚というのも、ナンかリアリティに欠けるというか・・・ (^^;

だから、日光浴をして肌を焼いているのは、人魚ではなく、女性。

>どちらかと言えば、人魚にはお日様のまぶしい陽射しよりも、お月様のぼんやりとした明りの方が似合うような気がします。・・・とすれば、肌は抜けるように白く・・・ (^^)v

そう思うのはあなたのご勝手ですが、昼間、人魚は浜辺へ出てはいけないの? 

>ところで、この作品の作曲者は「呉田軽穂」となっています。「くれたかるほ」と読みますが、これは松任谷由実が匿名性を持って作品を提供する場合に用いるペンネームで、ファンの間ではけっこう知られた名前だったりします。

ファンはそりゃあ知ってますよ。ファンじゃなくても有名ってことだと思うけど? あなたが知ってるくらいなんですからね。 っていうか、普通、誰でも常識的に知ってることだと思うけど? 「赤いスィートピー」の作曲がユーミンだと知らない人が何人いる??

それから、「呉田軽穂」は、匿名性を持って作品を提供する場合の名ではありません。(昔から隠されてなんかいませんよ。)基本的に自分で歌唱するつもりはなく、他人に提供のみの時に使うペンネームです。

>ユーミンは、この作品の他にも松田聖子に何曲か作品を提供していますが、ユーミンと松田聖子・・・共通点と言えば二人とも歌唱力がイマイチという点かな(爆笑)しかし、松田聖子の場合は、デビューの頃はまだしも、20年以上も歌っているとだんだんとうまくなっているのはさすがはプロというか・・・
そこにいくと、ユーミンはいつまで経ってもダメですねぇ・・・ (^^;

嫌いな割にはよく聴いてるってことでしょうか?
どうせなら大昔のとよく聞き比べて御覧なさい。ユーミンの歌唱は全然違いますよ。

>イイ作品を作っているわけですから、彼女は自らは歌わないで、作品の提供者としてのみ活躍する方が良かったと思うのですが・・・

ユーミンご自身は自分で歌うつもりはなかったそうですよ。シンガーとしてのデビューは18歳ですが、楽曲提供は15歳の頃からされてるそうです。
あなたのようなひねくれ者からはともかく、周りのハートとセンスのあるスタッフ、多くのオーディエンスの指示あっての35年余りですので、ご心配なく。

それに「歌唱力」というのは、単に音程をはずさずキレイに歌うということではありません。
その楽曲の世界観をいかに表現し、伝えることができるか、です。

投稿: こんぺい | 2008年6月24日 (火) 16:05

 こんぺいさん、どうもです (^_^)/

 コメントありがとうございました(苦笑)
 またよろしくお願いします (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月24日 (火) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/16199056

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦色のマーメイド:

« PDA | トップページ | ゴルフ »