« みそおにぎり | トップページ | 炊飯器 »

2007年9月29日 (土)

九月の雨

 今朝は、これまでとは打って変わって、かなり肌寒い朝となりました (^^;
 さすがに半袖に短パンは我慢できなくて、長袖のシャツとジャージを引っ張り出して着替えました (^.^ゞポリポリ
 朝から、シトシトとこぬか雨も降っています・・・


20070929004  今時にラジオなどでかかる定番の歌に、トワ・エ・モワの「誰もいない海」や、オフコースの「秋の気配」ナンて作品がありますが、そんな歌の中の一つに、太田裕美の「九月の雨」という作品があったりします。

 でも、今月はけっこう暑い日が多いうえに、雨も少なく、そうこうしているウチにアッという間に月末を迎えてしまいました (^^ゞ
 そんなわけで、今日を逃したらこの記事をアップする時期を今年は失ってしまいそうなので、慌てて書き上げてみました(笑い)

 太田裕美は、私の好みの女の子でもありました (o^∇^o)ノ
 だって、カワイイじゃないですか(爆笑)
 でも、私の一番の理想の女性は、八神純子だったりします (^.^ゞポリポリ
 といっても、デビューの頃の彼女じゃないですよ、最近の、年齢を重ねた八神純子がとても好きです(爆笑)
 最近ではロスに生活の場を移していますから、日本のテレビなんかにはほとんど出ないので、最近の八神純子といってもピンとくる方は少ないと思いますが、あの容姿が私の理想の女性です・・・ (^^)v
 まぁ、わかる人にだけわかって頂ければ幸いです (^^;

 それは置いておいて、太田裕美もアイドル顔負けのルックスをしていました。子供を二人産んでいるお母さんなのにもかかわらず、今も美貌はほとんど変わっていないというのも凄い事だと思いますが(苦笑)

 太田裕美は、埼玉県にある春日部市の出身です。生まれは東京の荒川区といいますから、芸名がどうして「太田」なのか不思議ですねぇ(苦笑)
 ちなみに、本名は「福岡弘美」だそうです (^◇^) 。。。ケラケラ
 春日部市といえば、今は「クレヨンしんちゃん」ですっかりメジャーになった感がありますが、それまでは春日部の有名人といえば太田裕美でしたね(笑い)

 実家は、今も変わらずお寿司屋さんだそうです。そのせいでしょうか、見かけよりもずっとボーイッシュで、言葉遣いもハキハキとしており、喩えて言えば、下町のいなせなアネゴといった感じです (^^ゞ


 日本には、梅雨という季節があって、雨といえば「梅雨」の時期を連想する方も多いと思いますが、ここ関東では、意外に感じるかもしれませんが梅雨の時期よりもむしろ秋の方が雨は多かったりします (^^ゞ
 「秋の長雨」ということばさえ存在するくらいですから・・・ (^^;

 そして、秋の雨は、気候のせいもありますが、この歌に歌われているように「冷たい雨」ですから、うっかり濡れると風邪をひきかねないので要注意です (^^;
 また、台風の時期とも重なるために、雨量がとても多いのも特徴です。わかりやすくいえば「暴力的な雨」という感じでしょうか・・・

 今日の雨は、強く降るわけでもなく、朝からずっと音もなく静かに降っています。ちょっと外出するには傘もいらないくらい・・・
 でも、昨日が夏日だったせいでしょうか、とても寒いです (^.^ゞポリポリ

|
|

« みそおにぎり | トップページ | 炊飯器 »

コメント

太田裕美、最近たまにテレビにも出ていますよね。ほんと昔の感じと変わらない。
きょうは札幌のセプテンバーレインに打たれながら走ってきましたよ。

投稿: むうさん | 2007年9月30日 (日) 00:12

セプテンバー・レインは何日あったかしら?
「木綿のハンカチーフ」もいいけれど
「さらばシベリア鉄道」が好きです

投稿: ともぴ~ | 2007年9月30日 (日) 01:27

 むうさん、どうもです (^^)/

 ね、昔のまんまでしょ~ (o^∇^o)ノ
 ラジオなんかにはけっこうゲストで出るんですよ。まぁ、ラジオじゃ顔は見えないんですが・・・ (^^ゞ
 話し方は、ホント江戸っ子という感じがピッタリ (^^)v  やっぱ、寿司職人のお嬢さんだからかな (^^;

 ランニングは、雨具とかは着ないんですか? 着たら暑いか・・・ (^^;
 これからどんどん寒くなりますから、お気を付け下さい ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年9月30日 (日) 07:28

 ともぴ~さん、どうもです (^^)/

 今月の雨はほとんど記憶にありません (^^;
 その分、月末にまとめて降ったのかな。成田では、昨日も今日も雨です(苦笑)
 昨日は、一日中シトシトと・・・
 今日は、チョッと雨脚が強いです (^^;

 「木綿の」は私も大好きですが「さらシベ」はやはり大滝詠一の方がずっと味があって好きです (^^ゞ
 個人的には「赤いハイヒール」ナンかも好きだったりします (^.^ゞポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年9月30日 (日) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/16606700

この記事へのトラックバック一覧です: 九月の雨:

« みそおにぎり | トップページ | 炊飯器 »