« コーヒーをいれたから | トップページ | 衣替え »

2007年10月 1日 (月)

わかって下さい

 あれほど暑かった夏が過ぎ、厳しい残暑続きだった9月も終わって、ガラッと秋らしくなってきました・・・
 衣替えにはちょうどいいかも(笑い)


20071002001  さて、この作品は1976年に発表された、因幡晃の「わかって下さい」という曲です。もう30年以上も前の作品になるんですね (^.^ゞポリポリ
 私が高校生の頃に大ヒットした曲で、今でもよく覚えています。当時はどこへ行ってもこの曲を耳にしたような記憶があります。

 この頃のステレオは、まだカセットテープがステレオに対応できるほどの技術がなくて、「8トラ」と呼ばれるでかいカートリッジ式のテープが主流でした (^^;
 カーステレオは言うまでもなく、家庭用のステレオにも8トラックのミュージックテープを入れる事のできるモノが多くありました。
 この8トラテープは、その構造上エンドレス再生が可能なので、長時間のBGMには持ってこいだったわけです。で、その頃髪を切りに行くと、この「わかって下さい」が入った因幡晃のミュージックテープをかけている理髪店があったりしました (^^ゞ
 この頃の長距離トラックの運転席には、八代亜紀のポスターが張ってあり、8トラのミュージックテープがゴロゴロ転がっているというのが定番でした(笑い)

 その後、カセットテープのステレオ録再が実用化すると、イッキに普及し、8トラのテープは急激にステレオ市場から姿を消し、辛うじてカラオケのテープとして息を長らえましたが、それもレーザーディスクの普及で完全に姿を消しました。
 お若い方の中には、カラオケは最初から映像が付いているものを利用しているので、こういった時代がかったモノはご存知ない方も多いと思いますが・・・ (^.^ゞポリポリ


20071002002 写真は、カラオケで使われた8トラックのカートリッジテープです。どこかでご覧になられた事はありませんか?
 もしかしたら、使う事はないけれど、もったいないと思って捨てる事もできずに、いまだに押し入れの中とかにこんな骨董品をお持ちの方も居らっしゃるんじゃないかな(笑い)


20070924052  私も、昔、8トラのステレオプレーヤーを持っていた事があります。写真は、1985年10月24日に撮った会津に居た頃の私の部屋のモノですが、中央のPCのモニターの真下にあるカセットデッキのように見えるモノがそれです (^^ゞ
 この頃は、オーディオとバンドに凝っていましたので、様々な機器が部屋いっぱいに置いてありました  (^^;
 給料のほとんどが、こういう趣味の世界のモノに化けていきましたね(笑い)
 若き日の過ちです (^◇^) 。。。ケラケラ


 それはそうと、今時分に聞くにはこの作品はぴったりの内容なんじゃないでしょうか (^^)v

 時代は変わって、最近では手紙を書くなんて事も少なくなってきたような気がします。携帯やPCの普及で、電子メールが主流になっているので、ペンを持って手紙を書くなんて事はほとんど無いかもしれません。
 この作品では「涙で文字がにじんでいたなら」と歌われている事から、主人公は万年筆で手紙を書いているのでしょう・・・
 万年筆も、私が子供の頃は憧れの文房具でした。オトナになったらシャレた万年筆を持つ・・・それがあの頃の一つのステイタスだったものです。
 20代前半くらいまでは私も万年筆を愛用していましたが、生来の悪筆なので、ずっと文字にコンプレックスを抱いていましたから、ワープロが出るといち早く買い求め、それで書くようになって今に至ります (^^;
 最初のワープロを買ったのが87年の春ですから、今年でちょうど20年目ですね (^.^ゞポリポリ
 一番最初のは、MSXパソコンのワープロ兼用機、続いて専用機が2台、そしてDOSのPCソフトが「P1 EXE」、「松」・・・ (^^;
 Windowsになってからは、「松風」を経て今は「OpenOffice」を使っています (^^)v

 この歌に歌われているようなシチュエーションは、もう時代遅れなのかもしれません。状況も内容も、わからないでもありませんが、普通は涙で文字がにじんだ手紙は出さないと思います(笑い) だって、恥ずかしいじゃないですか (^_^ゞポリポリ

 相手の男性は、この女性の名前さえ忘れてしまったんじゃないかと思ってるワケでしょ、そんな昔の元カノから文字がにじんだ手紙をもらっても、受け取った男性は困ると思うし・・・ (^^;
 それを狙って出すのならわからないでもありませんが、そうなるとストーカーに近い行為なんじゃないかな(苦笑)


 これからは、しだいに夜も長くなってきますから、つい時間を持て余し、いろいろと昔のことを思い出すような夜もあったりするのでしょうか・・・

|
|

« コーヒーをいれたから | トップページ | 衣替え »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/16620170

この記事へのトラックバック一覧です: わかって下さい:

« コーヒーをいれたから | トップページ | 衣替え »