« イルミネーション | トップページ | 青春のうた Best Collection その20 »

2007年12月22日 (土)

首都高山手トンネル

 今日、仕事で東京都の稲城市へ行って来ました。
 首都高4号新宿線を下って行ったのですが、途中、新しい路線の開通の準備をしているところを見て来ました・・・


20071223014  今日、午後4時、首都高速中央環状線の「西新宿JCT-熊野町JCT間」が一般開通した。
 距離はわずかに6.7kmでしかないが、この区間は距離以上に価値が高い。


20071223013_2


 中央道方面から都心に向かうと、新宿の先は慢性的な渋滞が起きており、都心環状線の「三宅坂JCT」まではいつもノロノロ、イライラさせられる・・・
 私が、八王子方面から帰宅する場合、この渋滞にはまるのが嫌で首都高を使う事はめったに無い・・・

 しかし、今日開通した区間を利用すると、新宿の手前から板橋JCTを経由して、王子北を通り、江北JCTへと抜ける事ができる (^^)v
 そこからは、中央環状線を通って湾岸線の葛西JCTへと向かう事ができるばかりでなく、常磐道や東北道へも向かう事ができる。
 もちろん、板橋JCTから外環道を通って上越道や東北道、常磐道へと向かう事もできる (o^∇^o)ノ

 いつも混雑している都心を通らなくて済むだけでもとても価値のある道路なのだ。


 しかも、2年後には3号渋谷線まで開通する予定だ。ここまで伸びれば東名からのアクセスも飛躍的に良くなる。

 将来的には、湾岸線までの延伸が決まっており、これは6年後の2013年度の開通を予定している。


 アクセスが良くなるのはまことにけっこうなことなのだが、来年から料金が1200円になるのだけは・・・勘弁してくれないかなぁ・・・ (ノ_-;)ハア…
 今の700円でも十分高いと思っているのに・・・ (__;)

|

« イルミネーション | トップページ | 青春のうた Best Collection その20 »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

へえ、首都高って確実に進化を遂げているんですね。
それにしても1200円とは。それでも利用が減らないという、強気な料金設定だなぁ。

投稿: むうさん | 2007年12月23日 (日) 01:42

 むうさん、どうもです (^^)/

 新しい路線は確実に増えています (^^)v
 私がこの仕事を始めた10年チョッと前から見ても、湾岸線の延伸、中央環状線の延伸、アクアラインの開通と大師線の部分開通、等々・・・ (o^∇^o)ノ

 しかし、この料金改悪だけは絶対に止めてほしいものです・・・ (__;)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年12月23日 (日) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首都高山手トンネル:

« イルミネーション | トップページ | 青春のうた Best Collection その20 »