« 同じ事をするなら | トップページ | いまいちくん »

2007年12月 8日 (土)

12月8日という日

 今日が何の日かと問われたら、ほとんどの人達が「ジョン・レノンの命日」と答えるのではないだろうか・・・

 

 1980年のこの日、ニューヨーク市の自宅アパート前において凶弾に倒れたジョン・レノン・・・
 その死を惜しみ、悲しむ人達は世界中に居る・・・

 さいたま市の「さいたまスーパーアリーナ」に設けられた「ジョン・レノン・ミュージアム」では、今日の命日をはさんで、昨日と明日の3日間、「ジョン・レノン メモリアル・デイズ 」と題した追悼イベントを開催しているという・・・

 

 しかし、こう言っては失礼だけれど、タカが外国のミュージシャン一人の命日に、何をそんなに大騒ぎしているんだろうと・・・ (^^;

 日本人なら、今日のこの日をそんな事だけのために費やしてほしくはないものだ・・・

 

 1941年のこの日未明、ハワイの真珠湾に日本海軍は奇襲を仕掛け、太平洋戦争が始まった・・・
 この日から4年の間、いたる所で地獄絵図が繰り広げられた・・・ (__;)

 この戦争によって、いったい何人の尊い命が失われていった事だろう・・・
 双方で何万人、何十万人の、何の罪もない人々の未来が失われていった・・・
 それに比べたら、ミュージシャン一人の死などどうということもない・・・

 

 もちろん、犠牲者の多くはジョンのように世界中に名前の知れわたっているような有名人ではなく、名前を聞いてもわからないような無名の人達でしかないが、命の重さという点では有名人だろうと名も知らない一般の人達だろうと変わりはない・・・
 それが何万人ともなれば、いくら有名人だろうとハナから比較になどなるものではないのだ・・・

 

 終戦記念日が8月15日だという事は、たいていの日本人なら誰でも知っている。
 しかし、その戦争がいつ始ったのかを知る人はほとんど居ない・・・
 戦争の当事国の国民として、こんな事で良いんだろうか・・・

 あのような過ちを二度と繰り返さないためにも、終わった日を覚えていることよりも、戦争がいつ始ったのか、そしてなぜ起こってしまったのか、その事をそれぞれがしっかりと考える事の方がずっと大事なのではないか。

 始まりが無ければ、終戦も無くてよかったわけだから・・・

 また、国も国民にその事をちゃんと伝えていく努力をするべきなのではないのか・・・
 それなのに、臭いものにはフタというような扱いで、あの戦争をタブー視して来たのがこれまでの政府のやり方だったのではないのか・・・(怒り)

 

 ジョン・レノンは、終生「愛」「平和」を全世界にうったえ続けた・・・

 「太平洋戦争が始まった日」と「ジョン・レノンの命日」が同じだったことは、もしかしたら「神」が私たちに「愛」「平和」の大切さを忘れないようにと考えたからなのかもしれない・・・
 そう考えれば、ジョンの死は残念で気の毒な事ではあったけれど、とても大きな意味を持つとは考えられないか・・・ 

 ジョンだって、自分の事を思い出して追悼してもらうよりも、戦争を起こさない事を真剣に考えてもらった方が喜ぶと私は思う。

 

 あの忌まわしい戦争が「始まった日」なのだという事をしっかりと胸に刻み、その上でジョン・レノンを追悼するのであれば、何も言う事はない・・・

 日本人なら、ぜひそうあってほしいと願うだけだ・・・

|
|

« 同じ事をするなら | トップページ | いまいちくん »

昔の思い出」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら、真珠湾攻撃の日にちまで、覚えていませんでした。
確かに必要ですよね。
日本が間違った道を進んだ、痛ましい日ですから・・・

投稿: すが太郎 | 2007年12月 8日 (土) 22:27

 すが太郎さん、どうもです (^^)/

 今日は、朝からジョンの事を耳にする事が何度もあったので、ヘソ曲がりの私はこんな事を考えていました (^.^ゞポリポリ

 国も、終戦記念日ばかりをクローズアップする事は止めて、もっと今日のこの日を真剣に扱うべきだと思っています。

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年12月 8日 (土) 23:10

こんばんは^^

私の姉が12/8生まれなんです。
元気すぎるぐらい元気な人で、
会うと疲れてしまって^^;、
姉から、「今度遊びに行くから」の連絡が
「トラトラトラ」に聞こえるの^^;

投稿: kyoro | 2007年12月11日 (火) 17:28

 kyoroさん、どうもです (^^)/

 ワハハハハ・・・ (^◇^)
 「トラトラトラ」ですか・・・ (^^;
 その前に、「ニイタカヤマ ノボレ」というのがありました (^^;

 ちなみに、ウチの親父の誕生日は・・・12月16日です(苦笑)
 そして、寅年生まれなので、名前がトラキ・・・(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年12月11日 (火) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/17310672

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日という日:

« 同じ事をするなら | トップページ | いまいちくん »