« ポインセチア | トップページ | 国境 »

2007年12月25日 (火)

唱歌

 今日は、どうでもいいようなゴミネタで失礼します (^.^ゞポリポリ


 今は、歌詞が難解だからという理由で、音楽の教科書からもどんどん童謡や唱歌の類いは消えているそうで、これらの歌が大好きな私としてはとても心を痛めています (__;)

 そういう理由もあるのでしょうが、教科書などから「目」で覚える事が減って来て、いつの間にか「耳」から入って来て覚えるという事がほとんどのようで、そのためか本来の歌詞とは違って、誤った歌詞で覚えている人が少なくないようで・・・ (^^;


 一番典型的なのが「どんぐりころころ」ではないでしょうか・・・

 どんぐりころころ どんぶりこ
 お池にはまって さあ大変
 どじょうが出て来て 今日は
 ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

 これが本来の歌詞ですが、「どんぐりころころ どんぐりこ」と歌っている方がほとんどではないでしょうか(笑い)
 語呂から「どんぐりこ」となってしまうのでしょうが、池に落ちた時の水の音ですから「どんぶりこ」というのが正しい事になります。


 次に、似たようなケースで「雪」があります・・・

 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
 降っては降っては ずんずん積る。
 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
 枯木(かれき)残らず 花が咲く。

 雪やこんこ 霰やこんこ。
 降っても降っても まだ降りやまぬ。
 犬は喜び 庭駈(か)けまわり、
 猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

 これが本来の歌詞ですが、「雪やこんこん 霰やこんこん」と歌っている人はいませんか(笑い)
 これは、語呂というよりも、むしろリズムから「こんこ」ではなく「こんこん」となってしまうのでしょうが、正しくは「こんこ」という事になります。


 また、意味を取り違えて歌われている作品に「赤とんぼ」という歌があります・・・

 夕焼小焼の、赤とんぼ
 負われて見たのは、いつの日か

 これが本来の歌詞ですが、この中の「負われて」というところを「追われて」だと思っている方が意外と多い(笑い)
 子どもの時分に、母親かもしくは子守の人の背中に背負われて、夕焼け空の中に赤とんぼを見たという意味の歌詞ですから、「追われて」では全く意味が違ってくる事になります。


 あと、都市伝説というか「赤い靴」という作品で笑っちゃうようなハナシを聞いた事があります・・・

 赤い靴(くつ) はいてた 女の子
 異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

 これが本来の歌詞ですが、この中の「異人さん」というところを「いい爺さん」だと勘違いしている人が居るとか居ないとか・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
 まぁ、今時「異人さん」とか言われても、とっくの昔に死語になっていますから、無理もない事なのかもしれませんが・・・ (^^;


 ホントにどうでもイイゴミネタで、お粗末様でした・・・ m(_ _;)m

|

« ポインセチア | トップページ | 国境 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

どんぐりころころも、雪も、
正しく覚えていましたよ。よかった。
「いい爺さん」。犯罪のにおいがしますね。

投稿: むうさん | 2007年12月25日 (火) 21:26

 むうさん、どうもです (^^)/

 確かに、今時だと女の子を連れていくのは「犯罪」のニオイがプンプンしますね (^◇^) 。。。ケラケラ
 日本だと、さすがにそういう事は無いですけど、東南アジアあたりだと臓器売買目的の子どもの誘拐が少なくないように聞いています (^^;
 恐ろしい事です・・・ (__;)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年12月26日 (水) 02:12

保育園に通う姪っ子が、どんぐりころころの3番を歌ってました。

どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが 飛んできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった♪

めでたしめでたしみたい。

まだ、発音のはっきりしない3歳児が、
熱唱していたどんぐりころころには、笑えましたよ。
どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって、さぁ大変。
おジョウ(嬢)が出てきて こんにちは
おっちゃん(ぼっちゃん)、一緒にあそびましょう♪

どんぐりはおっちゃんだった?(笑)

他にも、私の友人は、チイチイパッパチイパパ
スズメの学校の先生は、腰をフリフリチイパッパ♪
と、子供に歌ってたら、聞いていたご主人に、
「色っぽい先生だな」と言われたそうです。

まじめに歌っていても、聞き間違いや、勘違いは、あるもんですね。^^

投稿: kyoro | 2007年12月27日 (木) 00:34

 kyoroさん、どうもです (^^)/

 あはは (^◇^)
 腰を振り振りってのがイイなぁ(笑い)
 少なくても、ムチを振り振りという本来の歌詞よりはずっと現代風だ (^^ゞ

 あと、お嬢が出てきて こんにちは おっちゃん、一緒にあそびましょうというのには座布団ですね (^^)v
 私にも、お嬢が声をかけてくれないかな(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2007年12月27日 (木) 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/17464182

この記事へのトラックバック一覧です: 唱歌:

» お鍋料理の情報です [あったかお鍋]
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 12:44

« ポインセチア | トップページ | 国境 »