« 鼠坂 | トップページ | 頭の体操 »

2008年1月10日 (木)

化け鼠伝説

 連日、ネズミの話題で恐縮なのですが、今日は、千葉県に伝わる「お化けネズミ」伝説をご紹介してみようかなと・・・ (^.^; ポリポリ

 

 「化け猫」とかならけっこうポピュラーですが、「化け鼠」となるとそうそうは聞いた事がないのではないか・・・ (^^;
 しかも、このハナシは一般に伝承されているような民話とか都市伝説のようなフィクションではなく、実際に目撃した人が何人も居るという事で、ウワサを耳にした人たちが全国から押し寄せるというチョッとしたブームまで巻き起こし、ニュースにも取り上げられた事もあるので、ご存知の方も居らっしゃるかもしれません・・・

 

 このお化けネズミですが、もともとの原産地は北米という事で、この化け鼠の体長は一般には70cm~90cm。大きくても1mチョッとくらいと言われていますが、ナンと千葉で目撃した人の話しによると、その大きさはおよそ2メートル前後で、全身真っ黒な毛で覆われていると言います。まるで、熊ですね・・・ (^^;
 おそらく何かの荷物を輸入した際に紛れ込んだのが逃げたのか、それとも誰かがこっそりと密輸して、ペットとして飼っているウチに、大きくなりすぎて飼いきれなくなって捨てていったのかは定かではないけれど、このお化けネズミを見かけるようになったのは20年チョッと前からという事で、主に千葉県と東京都との境にある浦安市近辺での目撃情報が多いという・・・

 

 そもそも、浦安というところは、今でこそTDLなどができた事もあり、オシャレな街として人気も高く、都心までの通勤時間も短いという事で、マンションなどもたくさん建てられていますが、もともとは漁師町であり、ホントに何も無いところでした・・・
 まぁ、何も無いところだからこそ、数ある候補地の中から浦安が勝ち残り、あんな巨大なテーマパークが作られたのでしょうが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 1970年公開の「男はつらいよ」の第5作「望郷篇」では、浦安が舞台となり、その中にも田舎びた街の風景が映像として残されています。たった40年程度の事なのに、信じられないくらい様変わりしました・・・

 ・・・という事で、この化け鼠、もしかして浦安の魚を食べてデカくなってしまったのかな・・・ (^^;

 目撃者の話しでは、一匹だと言う人も多いのですが、中には何匹も居るんじゃないかと思っている人も少なくないようです (^^;

 

20070923011  これは、浦安の近くの船橋市の国道357号線で信号待ちをしている時に、道端で見かけたネズミですが、一般によく見かける「イエネズミ」ですから、小さな姿です。「ドブネズミ」ならもう少し大きいのですが、こんなのでデカイ鼠が突然現われたら、やっぱ嫌ですよねぇ・・・ (^^;

 

 ところで、このお化けネズミですが、異常にデカイから、付近の住民たちに怖がられているのかと思うと、意外にそんな事はなくて、妙に人なつこいらしく、目撃した人たちはけっこうおもしろがっているとも言われています (^^;

 そういう私も、このお化けネズミを2~3度見かけた事があります (^.^; ポリポリ
 その時の印象ですが、怖いというよりも、どちらかといえばユーモラスでしたよ(苦笑)

 

 その・・・「お化けネズミ」の姿ですけど、目撃者たちの話しを総合的にイメージ化すると、こんな感じだそうです・・・ (^^ゞ

 気になる方は、クリックしてみて下さい・・・(苦笑)

 

 お粗末様でした~・・・ m(_ _;)m

|

« 鼠坂 | トップページ | 頭の体操 »

独り言」カテゴリの記事

コメント


こんにちわ マスター♪ (⌒ー⌒)ノ
ちょっとばかり ご無沙汰いたしておりましたが
お元気そうで 何よりデス
今年も 気兼ねなくお邪魔させて頂きたいと思っております (笑)
何卒 宜しくお願い致します。。 * ̄∇ ̄

さてさて...
「化け鼠」のお話 とても興味深く読ませて頂きましたよ
ドキドキとワクワクが 入り混じった緊張感を味わいましたね

でも。。 最後の最後に
「 ヤ ラ レ タ !! (T▽T;) 」 って 感じです (爆)

また 時々 やらかして下さい!  ヾ(>▽<)o


投稿: 永彌 | 2008年1月10日 (木) 13:17

 永彌さん、どうもです (^^)/

 タマには、こういう記事もいいかなと思って・・・ (^.^; ポリポリ
 あんまり、堅苦しい事ばかり書いていても、読んで下さる人が引いちゃいますから・・・ (^^;

 でも、この記事は、書いている本人が一番おもしろがっていたりします (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年1月10日 (木) 13:55

なんとなく、恐ろしくて、クリックできませんでした。だって、夢に出そうですから。

投稿: むうさん | 2008年1月10日 (木) 20:31

 むうさん、どうもです (^^)/

 ぜひ、夢に出てほしかったのですが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年1月10日 (木) 21:39

 山田君、浮世亭ピータさんに座布団10枚やっとくれ。

投稿: ナンカイです。 | 2008年1月11日 (金) 01:52

 ナンカイさん、どうもです (^^)/

 ワーイ、10枚だ~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 10枚で、ハワイでしたっけ(笑い)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年1月11日 (金) 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/17633275

この記事へのトラックバック一覧です: 化け鼠伝説:

» ご質問ありがとう! [大放出宣言。ダイエット・美容・健康の情報、無料で提供します!,化け鼠伝説]
[購読解除の案内はメール文末にあります]  こんにちは。岡村です。  無料セミナーの内容はどんなものなの?  という質問が多数きましたので・・。  ↓  今日は。  ↓↓  100日間無料メールセミナー  「朝ダイエット」の一部をお見せします。 _____...... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 04:23

« 鼠坂 | トップページ | 頭の体操 »