« 餅つき | トップページ | ネイチャーセンター »

2008年1月 5日 (土)

エベレスト

20080105001  皆さんは「エベレスト」という名前をご存知だと思います。
 世界で一番高い山として、おそらく日本人ならたいていの方はその名前を聞いた事があると思います。

 しかし、実は世界中のどこにも「エベレスト」という山は存在しないのですが、そういう事実とは別に「エベレスト」という名前だけが一人歩きをしているのが現実です。

 

 実は、この「エベレスト」という名前は、アンドリュー・ウォーという一人の英国人によって付けられた名前で、現地では「チョモランマ」という名前で呼ばれています。登山家たちのインタビューなんかを聞いていると、しばしば「チョモランマ」という名前で呼んでいるのを耳にする事があると思います。
 また、これとは別に、ネパール政府は「サガルマーター」という名前で呼ぶ事を求めているともいわれています。

 地名などの「固有名詞」は、原則として現地で呼ばれている名前を採用する事と決められています。そうでなくてはいろんな名前が乱立する事になるので、私もそれは当然だと考えています。

 

 しかし、この「エベレスト」ですが、ヒマラヤ山脈の中に存在し、なかなか人が踏み込む事ができにくい所だった事に加え、外国人の立ち入りも禁止されていた事も重なって、この山の存在が確認された19世紀半ばには、名前があるのかどうかさえもわからなかったので、ウォーが功名心にはやって、かってに「エベレスト」と名付けて、欧米を中心に広まってしまったものです (^^;

 その後、20世紀に入り、ヒマラヤ登山に訪れる欧米の登山家たちのポーターとして雇われた、現地のシェルパ族の人たちの口から、昔から「チョモランマ」と呼ばれていた事が知られるようになると、やっとその名前が知られるようになりました。
 しかし、ネパール政府は中国との対立もあって、チベット名の「チョモランマ」という名前を認めず、新たに「サガルマーター」という名前を付けるにいたった・・・ (^^;

 

 ・・・というワケで、今は「エベレスト」「チョモランマ」「サガルマーター」という三つの名前がそれぞれに存在するわけですが、先に述べた「原則として現地で呼ばれている名前を採用する」という決まりからいえば、余所者が独自に名付けた「エベレスト」は、いの一番に却下されるべき名前だと私は思っています。

 また「サガルマーター」も、ネパール政府の勝手な言い分から20世紀の半ばに独自に付けられたモノである事を考えれば、これも却下だと私は思っています (^^;

 したがって「エベレスト」という名前で呼ばれているこの山は、なるべく早く「チョモランマ」という、もともとの現地名で呼ぶべきだというのが私の持論です。

 

 ちなみに、この山のもう一方の国境に当たる中国側では、人民日報が「チョモランマという中国名は280年以上も前の地図に記載されており、英語名のエベレストよりも歴史が長い」と主張しているという・・・
 まぁ、中国政府の公式な発表でもないし、中国独特のドンブリ勘定的な物言いの一つだとも言えなくないので、どこまで信憑性があるのか疑わしいような気もしていますが・・・ (^.^; ポリポリ

 

 蛇足ですが、世界で二番目に高い山は「K2」という山ですが、これも名前が無いという事で、インドの測量局がカラコルム山脈の測量をはじめた際に、無名の山々の一つ一つにカラコルムの頭文字である「K」をとって、順にK1・K2・K3・・・と測量番号を付けたのが今に至っているだけで、これもおそらく現地の名前があるんだろうと思うのですが、誰もあの山は「○○」という名前だと言わないのが不思議ですねぇ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20080105002  こういうハナシを聞くと、つい「白馬岳」を思い出します。

 もともとは「代馬(しろうま)」という名前の山だったものが、余所者に「あの山の名前は?」と聞かれて「しろうまです」と地元の人が答えたところ、聞いた人が「しろうま」に「白馬」という文字を勝手に当て、地図にも「白馬」と記載されたのがそもそもの始まりです。その後、事情を知らない人たちが「はくば」と読むようになって、いつの間にかもともとの名前とは全く別の意味になってしまったというモノです。
 あまつさえ、今では村の名前まで「白馬村(はくばむら)」となっていますから、人の口には戸はたてられないモノですね (^◇^) 。。。ケラケラ

 「代馬」という名前は、山に積もった雪が春になって融け、山肌に現われる黒い岩の形が、麓から見ると馬の形に見えるというところから付けられたといいます。そして、この馬の形を見かける頃になったら、タンボの代かきを始めて田植えに備えるという地元の人たちの生活の智恵だったとも・・・

|

« 餅つき | トップページ | ネイチャーセンター »

旅行記・観光記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エベレスト:

« 餅つき | トップページ | ネイチャーセンター »