« ネイチャーセンター | トップページ | ウグイス »

2008年1月 7日 (月)

もしもピアノが弾けたなら

20080106001  これは、昨年他界した阿久悠が作詞をして、西田敏行が歌って1981年にヒットした「もしもピアノが弾けたなら」という作品です。

 私のお気に入りの作品でもありますが、きっと皆さんも、ピアノに憧れた事が一度くらいはあるんじゃないでしょうか・・・
 ピアノを弾いている人を見るとカッコイイなぁと思ったり、自分でもあんなふうに弾けたらイイだろうなぁとか思う事は、たぶん誰でも思う事ナンじゃないですかね。


 実は、私も20年チョッと前に、会津に居た時に、馴染みの楽器屋で開いているピアノ教室に一年ほど通った事があります (^^ゞ

 当時バンドをやっていて、自分で作ったオリジナル作品を、多重録音で音を重ね、一つの形あるモノにする事を趣味でやっていた事があります。ギターとかベースとかならそれまでにも弾いてきましたので、多少は演奏する事はできましたが、それだけではやはり作品としては物足りない。
 どうしてもキーボードやシンセサイザーの音が欲しいという事で、これだけは独学ではどうにもならないので、チャンとした先生の下に通わせて頂きました。

 週一で1年チョッと通いましたが、生来の不器用者ですから思ったほどには巧くならず、そのウチにあきらめてしまいました (^◇^) 。。。ケラケラ

 知り合いの先生でしたし、すでに私のトシも26才くらいでしたので、バイエルとかの一般的な稽古ではなく、ナニをしたいのかを聞いてくれ、オリジナル曲の伴奏をしたいと言ったところ、それならとりあえず何か好きな作品を一つ選んで、それを形にしてみましょうという事で、選んだ曲が「マイウェイ」・・・ (^.^; ポリポリ

 で、初歩の運指から始まって、徐々に曲の方の練習に入り、1年ほど過ぎてある程度サマになってきたところで言われたのが、「教室の発表会があるので、アナタも出てみませんか」でした (^^;
 といっても、ピアノ教室に通っている生徒は子どもが中心ですから、大人ナンてほとんど居ません。恥ずかしかったですが、こんな機会はもう二度とないだろうというのと、目立つ事が好きな事もあって、小学生などの子どもたちに混じって「マイウェイ」を1曲演奏してきました (^.^; ポリポリ


 20080106002 20080106003

20080106008


 それが上の写真ですが、ピアノを弾いているのが私で、ベースを弾いているのが先生です。ギターとドラムは友人たちに手伝ってもらいました (^^;
 その下の集合写真では、最上段の一番左端に立っていますが、演奏が終わると早々にトレーナーに着替えています (^^;  なにぶん、ネクタイが苦手なので・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
 しかし、こういう写真を撮る事をあらかじめ教えておいてくれれば、それまでは我慢したのに・・・ (^^;
 それでなくてもかなり浮いているのに、せっかくの記念写真がこれでは台無しです・・・ (__;)ガクッ

 発表会が終わって、市文化センターのロビーに出てきた時の事、ナンと中学校の時の国語の先生が来ていて声をかけてくれました。卒業以来ですから10年ぶりくらいに会ったのですが、中学の時の私はそういうイメージではなかったので、ずいぶん驚いていましたよ (^^;
 おそらく学校の生徒の誰かが発表会に出るという事で聞きに来たんでしょうが、まさか昔の教え子がステージに上がるとは思わなかったでしょうね (^◇^) 。。。ケラケラ



20080106005 20080106006 20080106007


 これらの写真は、私がかつて愛用していた楽器と録音機材です (^^)v
 シンセサイザーやシーケンサー、リズムボックス、キーボードに電子ピアノ等々が置いてあります (^_^ゞポリポリ

20080106004  1枚目の写真の左手の下にあるメーターが四つ並んでいる機械が、TEACの144と呼ばれた、当時としては画期的な4トラックのマルチトラックレコーダーで、この機械でリズムとかギターとかキーボードなどの音を一つ一つ重ねて録音していき、最後にボーカルやコーラスを重ねて録音して完成となります (^^)v

 これらの機材は全て実家の方に置いて来てあるので、今は何もやっていませんが、懐かしいですねぇ(笑い)


 あ・・・ 断わっておきますが、こういう記事を書いたからといって、私がピアノを弾けると思わないで下さいね(爆笑)
 なにしろ、もう20年以上も前の事ですし、その後何もやっていませんから、当時練習した「マイウェイ」でさえも、今では全く弾けませんよ・・・ (^.^; ポリポリ
 ただ・・・ イイ経験をしたのは間違いない事で、今では良い思い出です (o^∇^o)ノ

 授業料を払っただけの価値は十分にあったと今でも思っています (^^)v
 人間、必至になれば、とうていできそうもないことでも、たいていの事はできるもんナンだとこの時しみじみ思いましたっけ・・・ (^.^; ポリポリ


 これはオマケですが、もう20年以上何のアクションも起こしていなかった私ですが、今月デアゴスティーニから「週刊 マイ ミュージック スタジオ」というシリーズが創刊される事になりました。
 これを機会に、定期購読して、今年はパソコン・ミュージックにチャレンジしてみようかなと思い立ちました (^.^; ポリポリ
 まぁ、いつもの事ではありますが、熱しやすく冷めやすい私の事、いつまでこの気持ちが保てるのかはなはだ疑問ではありますが、何もしないよりは前向きだと思うので、とりあえず始めてみる事にしました(苦笑)
http://www.de-club.net/mms/

|

« ネイチャーセンター | トップページ | ウグイス »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

大学に通っていた頃でしょうか。
ギターが弾きたい、ピアノがひけたらという願望がしっかりした形であったのは。
でも、夢さん「マイウエー」、音は残っていないんですか。

投稿: むうさん | 2008年1月 7日 (月) 18:41

 むうさん、どうもです (^^)/

 残念ながら、この発表会の時の音は残っていません。
 もし、残っていても、とても人様にお聞かせできるようなシロモノではありませんって (^◇^) 。。。ケラケラ

 この時は、若気の至りとでもいうか、恐いもの知らずというか、まぁ・・・その・・・ 実に大胆な事をしたモンだと自分でも思っています (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年1月 7日 (月) 19:09

夢さんも、色々なことを経験してきているんですね。
ピアノをやっていたなんて、凄いです。
さらにギターもベースもOK!なんて。

投稿: すが太郎 | 2008年1月 7日 (月) 23:56

 すがさん、どうもです (^^)/

 いや・・・ (^^;
 長く生きていますから・・・ (^.^; ポリポリ

 いろいろな事をやってきてはいますが、どれも満足にできた例しはありません・・・ (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年1月 8日 (火) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/17580321

この記事へのトラックバック一覧です: もしもピアノが弾けたなら:

« ネイチャーセンター | トップページ | ウグイス »