« 白鳥 | トップページ | 磐越自動車道 »

2008年2月 6日 (水)

松居一代

 先日、松居一代さんがTBSラジオのゲストにお出になり、パーソナリティーの大沢悠里相手に、得意の掃除術にまつわる持論を繰り広げてくれました・・・


20080203001 20080203002 20080203003


 私は、面倒な事はとにかく嫌いなので、掃除とか整理とかいう作業はメチャクチャ苦手ですから、松居さんほど潔癖症なのもどうかとは思いますが、彼女のように掃除好きな人は素直に凄いなぁと思います (^▽^)/
 誰が考えたって、家の中や部屋の中は、乱雑に散らかっているよりもキレイに片付いていた方が気持ちイイに決まっています。
 そうは思うものの・・・ ゴミやホコリに埋まって死んだ人は居ないというのも私の持論です (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・


 リアルな実社会とかオフとかで、私の事をご存知の方は、ほとんどの方が私の印象を「典型的なA型」で「几帳面な人」だと感じるようで、部屋ナンかもキレイに片付いているのだろうと勝手に思ってくれているようですが、ホントの私はO型の代表みたいな人間であり、かなりズボラで、いいかげんなヤツだという事を誰も知らない・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・
 あ・・・ 全国にバラしてしまった・・・ (^.^; ポリポリ


 それはともかく、番組を聞いていて気になった事もありました。

 彼女がどのように考えていようと、それは彼女がご自身の経験から会得した「持論」ですから、それはそれで良いのですが、私には納得のいかないことも多々あったりして・・・ (^^;


 一番気になったのは、掃除をすると「運」が向いてきて、幸せになる・・・というモノ。
 まぁ、言いたい事はわからないでもないけれど、「掃除」をする事と「運」や「幸せ」がどういう関係があるのか・・・ (^^;
 部屋が汚いと「運気」が逃げていき、幸せにはなれないと言うのだが、そもそも、「幸せ」って、追いかけるものでも捕まえるものでもないと思うのだが・・・

 彼女曰く・・・「ただ待っているだけじゃ幸せにはなれないのよ、自分から行動して捕まえなくちゃ・・・ その方が人生前向きでしょ・・・」


20080203004  このことばを聞いて、思い出した歌があった・・・
 水前寺清子が、40年も前に発表した「三百六十五歩のマーチ」だ(笑い)

 この中に「しあわせは 歩いてこない だから 歩いてゆくんだね」というフレーズがあります。

 なんとなく正論のような気もしますが、私はそうは思いません。

 私の考えでは「しあわせは黙っていてもそこにある だから、特別な事は何もしなくても、しあわせは満喫できる・・・」というモノだからです(爆笑)


 このヘンの持論については、以前にも「幸せになる」というタイトルで記事にした事があります。
 繰り返すと、「幸せ」というものは、「求める」モノでも「達成する」モノでもない、「気付く」モノ・・・ というものです。

 納得できない方は、ぜひ↑をクリックして、そちらの記事の方も合わせて読んでほしいです ( ^-^)/ ♪


 第一、私は、掃除などほとんどしない (^^; けれど、十分「幸せ」だモ~ン o(*^▽^*)o~♪

 こういう人種も中には居るという事なのだが、松井さんは私のような人間が居るという事についてはどのように考えておられるのか・・・
 できれば、ぜひご意見を伺ってみたいものだ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・


 「掃除をしなければ幸せにはなれない」という松居さんの持論と、「何もしなくても、とても幸せ~ (^^)v 」という私の持論とでは、私の方が断然ラクチンでイイと思うんだけどな(爆笑)


 松居さんには、たくさんの支持者が居らっしゃるという・・・
 言うならば「松居教」の信者たち・・・

 それならば、今度私も「グウタラ教」とかいう新興宗教でも興して、教祖になってやろうかな
  (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 ただ・・・
 そういうグウタラな信者が増えると、国中にゴミが溢れて、「美しい国」ナンて夢のまた夢になってしまいそうだが・・・(。_°☆\(- - )

|
|

« 白鳥 | トップページ | 磐越自動車道 »

独り言」カテゴリの記事

コメント


こんにちわ マスター (*⌒∇⌒*)ノ

グウタラ教 入信手続きお願い致します!!

主婦でありながら 掃除は大の苦手なんデス
洗濯・炊事も 「大」 は付かないけれども苦手な分野ですが (笑)

毎日の事なんですけど 手際の悪さは直りませんし
それに ひとつこなす度に ひと休みを入れなければ
次の行動へ移れないのが このわたし... (;´▽`A``

ひと休みと言いましても 他人が聞いたら
ひと休みとは思えないほどの グウタラぶりですよ。。 きっとね

でも 元気です!!
息子も主人も 元気です!!

ピカピカに掃除をしなくても 我が家は安泰であります

あ... 松居さんに怒られてしまいそう... (≧≦)

に... 逃げます... 
またねっ♪ ヾ(*⌒ ▽ ⌒*) ≡ (((((((*^-^)/ |EXIT|

投稿: 永彌 | 2008年2月 6日 (水) 11:00

 永彌さん、どうもです (^^)/

 アイヨッ! 信者第1号かな (^◇^) 。。。ケラケラ
 「何もしなくても救われる~ (o^∇^o)ノ」
 「ホラホラ、あなたは幸せだ~」(爆笑)

 別に、松居さんを否定するわけじゃないけど、「○○をしなければ幸せにはなれない」ナンてのは、タチの悪い新興宗教か、霊感商法なんかで用いられる常套手段です (^^;
 ことばの裏に何か悪意を感じてしまうので、私の嫌いな言い回しでもあります (^^;

 掃除をしても、幸せにならないと感じる人も居るだろうし、私のように掃除ができなくても幸せだと感じる人も居るわけだから・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月 6日 (水) 12:57

私は「なすび教」信者^^;?です。

「親の小言となすびの花は千に一つの無駄もなし」 アレです。

身の周りに起こること全てに意味があり。
私の人生に無駄なものは一つもない・・・そう、思っています。

今・私は、かなり複雑な心境におかれ・・・
情緒不安定です。^^;

「夢」にも「別荘」にも書き込んでみては、消してしまったり。。。ゴメンナサイネ。

一緒にお酒を飲みにいっても、飄々と、いつもマイペースなピーちゃんに癒されています。^^;

人に迷惑かけなければ・・・独自の世界は持ち続けて行きたいものですね。

投稿: ○♪ | 2008年2月 6日 (水) 17:46

 ○♪さん、どうもです (^^)/

 いやぁ、○♪の笑顔に癒されているのはむしろ私の方かな (^.^; ポリポリ

 別に気にしませんので、「夢」も「別荘」もいいようにお使い下さい (o^∇^o)ノ

 そのうち、また飲みたいね、今度はお花見の頃かな・・・ (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月 6日 (水) 18:17

こんばんは^^

松居一代のいう汚い部屋はどの程度かわからないけど、・・・きっとピカピカのことよね。

私は、整理整頓が苦手。へたに片付けると仕舞い込んだ場所も物も忘れてしまって^^;
どっかに、一家に一台「松居一代」売ってないかな。出来れば音量調整出来る機能つきで。

部屋が汚いと、逃げていくのは、「運気」じゃなくて、「人」ってことはあるかも。
私の周りに、女房が片付けをまったくしないので、離婚したという人と、
物が散らかり放題で床が見えない状態の部屋(片付けられない女の部屋)に、
彼氏が突然来て、数日後「嫌いじゃないけど、全部好きになれない」とフラレタのがいます。
それでも、どちらも部屋が綺麗だったら幸せだったかというのは、わからないと思いますよ。

投稿: kyoro | 2008年2月 6日 (水) 19:09

 kyoroさん、どうもです (^^)/

 部屋が汚いと人が逃げていく・・・ この部分には納得です (^^;
 そういうお二人にそっくりな女性に、私の人生で約1名出会いました (^◇^) 。。。ケラケラ
 私がズボラですから、そういう女性とはおそらく生活が成り立たないと思います(爆笑)

 そうかといって、松居一代でも成り立たないかも・・・ (^.^; ポリポリ
 何事も、過ぎたるは・・・ですよ。
 どうしてそこまで潔癖になれるのか・・・ (^^;
 理解できないなぁ・・・(苦笑)
 ある意味、ビョ~キなんじゃないのかしら・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月 6日 (水) 19:36

私はO型です。
生活もまさしくO型です。
夢さんの持論、ゴミやホコリに埋まって死んだ人は居ない。
私も同感です。

投稿: すが太郎 | 2008年2月 6日 (水) 22:08

 すがさん、どうもです (^^)/

 こんな事マジメに言っているようじゃダメなんでしょうけどね・・・ (^.^; ポリポリ
 不潔にしていると、別な意味で死ぬような事になるかも・・・ (^^;

 私の場合、おおらかというか、ずぼらというか、そういう事をあまり気にしないからストレスも感じなくて済むのかな~(。_°☆\(- - )

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月 6日 (水) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/17891428

この記事へのトラックバック一覧です: 松居一代:

« 白鳥 | トップページ | 磐越自動車道 »