« 燃えない器 | トップページ | 不思議な工事 »

2008年2月12日 (火)

無礼な電話

20070912003  今時、電話の無い生活なんて考えられない・・・
 自宅にある、固定電話はもちろん、携帯電話が信じられない勢いで普及して、今や個々人がどこにいても、電話で話しをする事が出来る・・・

 

 しかし、便利さが当たり前になってしまって、「電話」というモノがどういうモノなのかを、いまさら深く考えた事など無いのではないだろうか・・・

 

 私は、電話がかかってくる度に、よく思う事がある・・・
 この「電話」というヤツは、ナンて「無礼」「失礼」な奴なんだろうと・・・ (__;)

 おそらく、この世の中で「電話」ほど「礼儀しらず」「無礼」な輩は存在しないのではないかと私は思っています。

 

20080212011  当たり前の事ではありますが、「電話」というモノは、話しをしたい相手にダイヤルする事から始まります。
 今はもう、この「ダイヤルする」ナンてことばさえ死語になっているのかな(苦笑)
 でも、相手の番号をプッシュするというのもなんだかおかしな表現だ (^◇^) 。。。ケラケラ

 とにかく、何か用事があって電話をかけるわけですが、この行為はあまりにも一方的過ぎるのではないか・・・ (__;)
 電話を受ける相手の都合など一切考えてはいない。ただ、かけ手が「今」話しをしたいからという「かけ手」側の都合だけで成り立っている・・・ それが電話だ。

 今、かけようとしている相手がどのような状況であるかなんて気にして電話をかけている人はほとんど居ない。
 もしかしたら、先方はお風呂に入っているかもしれないし、トイレに座っている真っ最中かもしれない(爆笑)
 あるいは、お気に入りのドラマを見ている時かもしれないし、美味しい食事ができて食卓に並べられ、いただきますという事で口に入れたその瞬間かもしれないけれど、そういう「受け手」の都合は全く考えてはいない。
 いきなり突然に容赦なく、電話のベルが鳴る・・・ (^^;

 もちろん、中にはかかってくる事があらかじめわかっていて、今か今かとベルの鳴るのを待っている場合もあるかもしれないが、たいていはナンの前ぶれも無く、突然に電話のベルが鳴るのが普通だ・・・ (^^;

 

 それでも、電話が一般の家庭に普及し出した頃には、かけ手側にもある程度のマナーがあった・・・
 あまり遅い時間だと、もう先方が休んでいるかもしれないとか、そういう「気遣い」があったものだ・・・
 だから、深夜とか、あるいは早朝なんかに電話のベルが鳴ると、緊急の用事という事で、何かあったのではないかと受け手もそれなりの心の準備をして電話に出たものだった・・・ (^^;

 また、固定電話しか無かった時代は、誰が電話に出るかわからないから、かける方もそうそう無茶な事はできなかったわけですが、携帯電話の普及がそういうかけ手のマナーを根こそぎぶち壊してしまった・・・ (ノ_-;)ハア…

 携帯の番号の先には、目的とする相手しか存在しないわけだから、お互いが了解していれば深夜だろうが早朝だろうがお構いなしで電話をかける事ができる。

 ところが、この「いつでも」、「どこでも」かける事ができるというメリットが、電話の「無礼」にさらなる拍車をかけてしまった・・・ (__;)
 携帯電話を持っている人は、私もそうですが、たいていどこに行くにも携帯電話を肌身離さず持っています (^.^; ポリポリ
 外出する時はもちろん、家の中に居てさえ、お風呂場だろうがトイレの中だろうが、いつ電話がかかってくるかわからないので手放せないのです (^^;

 便利な反面、とにかく無礼な事このうえない・・・ (__;)
 少しはオレの都合も考えてくれと言ってみたくなる・・・(苦笑)

 

 ところで、皆さんは「テレビ電話」をどう思いますか?
 私が子どもの頃から、夢の電話として紹介されていて、皆さん方の中にも憧れている人も多いんだろうけど、私はこのテレビ電話は否定派です (^.^; ポリポリ
 こんなモノ、ビジネスでならともかく、一般の家庭には普及はしないだろうと (^◇^) 。。。ケラケラ

 他の人はどう思っているか知りませんが、「テレビ電話」ですからねぇ、話している相手の顔が見えるわけですよねぇ・・・ (^^;
 いつもいつも完璧にメイクしているわけでもないだろうし、寝ているところにかかって来たらスッピンで電話に出なければならないワケですよね(爆笑)
 しかもパジャマなどのナイティを着た姿で・・・ (^^ゞ
 浮気の最中だったら、絶対に電話には出られませんよね(苦笑)
 お風呂に入っている時にかかって来たら、どうするんでしょうかねぇ・・・
 まさか裸で出るわけにもいかないだろうし・・・
  (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 第一、私の部屋ナンかとても他人サマにはお見せできませんよ、恥ずかしくて・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
 そうでなくても、どこの誰かわからない人に、平気で部屋の様子を見られてしまう危険性もあるわけで・・・ (^^;
 もしかして、間違い電話やセールスを装ったストーカーかもしれないし・・・ (^^;;;

 電話は、声だけでつながっているから、安心して出られるという事もあるんじゃないかな。私は、電話に画像なんて要らないと思いますよ (^.^; ポリポリ
 好きな人に電話をかけて、プライベートのだらしない姿を見て、夢が壊れるナンて事だってあるかもしれないでしょ (^◇^) 。。。ケラケラ

 「テレビ電話」だと、いつかかってくるのかもわからない電話に、プライバシーを完全に侵害されちゃいますよね (^^;
 その点、かける方はイイですよね、準備万端でダイヤルできますから(笑い)

 

 本当に、「電話」ほど「無礼」「礼儀しらず」な奴は、この世の中に存在しないのではないか・・・

 

 セールスの電話ナンか、「無礼」とかを通り越して、「迷惑」ですよね (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

|

« 燃えない器 | トップページ | 不思議な工事 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

電話は無礼。
なるほど、そうかもしれませんね。
でも、でたくなければでなくてもいいと、最近私は考えるようになりました。
その理由は、うっとうしい不動産や金融の勧誘電話。
こいつらを訴える法は無いものでしょうかね。
で、固定電話には出なくなるようになってしましました。
電話がある意味が無い・・・
でも、用事のある人には、携帯電話の番号は教えていますから。
テレビ電話は全く必要ありませんね。

これからは電話とメール、うまく使い分けていかなければいけない時代ですね。

投稿: すが太郎 | 2008年2月12日 (火) 23:50

私も、『電話は無礼』の意見、賛成です。

実は私はこれが理由で電話がニガテです。
相手が何をしているかわからないので、かけるタイミングを見つけられないんです(^^;ゞ

なので、よっぽどのことでない限り電話はしません。
可能であれば、メールで済ませようとします。

でも、もし相手が携帯のアドレスしかもってないと、これまた夜中に鳴らしちゃ悪いとか、仕事中になったら困るかな、とか。考え込んでしまって、送るタイミングを逸してしまいます。

で、結局。私は周りのみんなから人付き合いの悪いやつだと忘れ去られていくワケです★

投稿: ☆ | 2008年2月13日 (水) 01:42

 すがさん、どうもです (^^)/

 こういう事を考えているので、私は留守番電話を購入するのは早かったです (^^ゞ
 20年以上前から、留守電を使っていました。で、一度留守電に応対させてから、出たい相手にだけ出るようにしています (^^)v
 セールスとか、そういうどうでもイイような電話は、留守電にメッセージを残すような事はしませんから、かけて来た相手が「○○だけど・・・」と話し出したところで電話に出るわけです。

 今度、法律が変わって、受信者の了解がなくセールスやアダルト系のメールを送りつけると3千万の罰金になるような事を検討中という事ですが、電話も何か対策を考えてほしいですね。

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月13日 (水) 07:31

 ☆さん、どうもです (^^)/

 ☆さんは、かけるのを躊躇する方ですか (^^;
 私も、☆さんほどではないけれど、一応、相手が何をしているだろうかと考えちゃう方です (^.^; ポリポリ
 そうは思っても、結局はかけちゃうんですが・・・ (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年2月13日 (水) 07:37

トラックバック、ありがとうございます。

確かに、かけ手にしてみれば自己都合でしかかけていませんから、相手の都合なんて関係ないですよね。。。
でも、それは今に始まったことじゃないですが。。。

やはり、電話をかけて相手が出た場合、相手の都合を聞くのも礼儀なのかもしれませんね、、、

そうそう、先日、某電話屋さんを名乗る女性から電話がかかってきて、こっちは「手が離せない」と言っているのにも関わらず、セールスの電話をかけてきました。
適当に答え、電話を切ろうとしたら、更にアンケートしたいと言ってきたので、「手が離せないと言ってるじゃありませんか!」とアンケートを断って電話を切りました。

忙しいときほどたまったもんじゃないですね。

投稿: お茶汲み坊主 | 2010年8月11日 (水) 22:49

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 固定電話だけだった昔は、一応は先方の都合を考えてから電話をかけるのが普通でした。
 もちろん、電話セールスは昔からあって、そいつ等はその限りではありませんが(苦笑)

 しかし、今は携帯にかけるのが一般的ですから、かけた電話に出るのはその携帯を持っている本人というのが普通なので、そうなると、つい甘えが出ちゃうんだと思います。

 私は、セールスの電話には一切応対せずに、「おかけ間違いでは?」と言って切ってしまいます (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2010年8月11日 (水) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40089106

この記事へのトラックバック一覧です: 無礼な電話:

« 燃えない器 | トップページ | 不思議な工事 »