« 武力侵略 | トップページ | 攻撃は最大の防御 »

2008年3月22日 (土)

安物買い

 先日、某ネッ友さんの日記で、部屋の電球が切れたけど3日もそのままにしておいて、やっと替わりの電球を買って来たという記事を読みました (^^;

 さすがに、3日も暗いままというのは考えられないけれど、私のところでも昨日の朝、トイレの明りが点かない・・・ (^^;
 まさか、そんな記事を読んだからという事もないだろうけれど、前夜、就寝前に使った時には何事もなかったのに (__;)
 ウチのトイレは、窓が無いので、明りが点かないと真っ暗なんですよね (^.^; ポリポリ
 さすがに暗いまま用を足すわけにもいかないので、とりあえず洗面所の電球を取り外して、切れた電球の替わりに点けて用を足しました(笑い)


 で、昨日、仕事のついでにホームセンターに寄って新しい電球を買って来ました (^^)v
 立ち寄ったのは、羽田にある「コーナン本羽田萩中店」 ・・・


20080322002_2  そこで、クリア電球を1個買って来ました。
 価格は186円です。
 明るさはいつもの100W・・・ (^^;


 よく、無駄な事の喩えとして「便所の100W」という事が言われたりしますが、私の場合、トイレの中は本を読んだりPCでネットをしたりと、けっこう忙しい(爆笑)ので、暗いと困るんですよ (^.^; ポリポリ
 かなり昔からトイレの電球は100Wを使うようにしています。それも、普通の電球ではなくて、クリア電球という透明なガラスでできているモノがお気に入りです。
 ですから、一般の感覚からいうと、ウチのトイレは、むやみに明るくて違和感があるかも・・・ (^.^; ポリポリ
 このヘンのくだりは、過去に書いた「トイレの中で」という記事の中に書いた事があります (^^;


 ところで、昔から「安物買いの銭失い」ということばがあってよく言われたりもします。私も確かにその通りだとは思うのですが、あまりこのことばは信用していませんというか好きなことばではありません。
 買うモノにもよりますが、私はたいてい「安物」を買って、次々に新しい物に交換していく方が多いです (^^)v


20080322001  たとえば、今回の電球でも、売り場に行けば実にたくさんの種類の商品が置いてあって、どれを買おうか迷う人も多いんじゃないでしょうか。
 より明るく、省エネで、色も鮮やかとかいうような謳い文句で、そのうえ長持ちするとなればいう事はないのですが、そういう商品はけっこうなプライスが付いています。
 でも、私は、安い電球を買って、切れたらまた新しい電球を買って来て交換して使うようにしています。その方がいつも新しい電球を使っている感じがして気持ちがイイじゃないですか(笑い)
 いくら長持ちしても、古くなればそれなりの明るさしかしないわけですから、私は寿命が短くても安いものを次々に交換して使って行く方が好きですね。


 今年の1月に、居間の蛍光管を交換したのですが、この時には珍しく「良いモノ」を買ってしまいました (^.^; ポリポリ
 その時の記事がこれですが、居間は私の生活のほとんどを過ごす空間ですから、そのくらいは贅沢してもイイかなと思ったのがその理由です。


 また、似たような商品に、PCがあります。
 これも、安いものから信じられないくらい高額のプライスが付いたものまでありますが、皆さんはどのような基準でPCを購入しているのでしょうか?
 仕事で使うPCなら、それなりのモノを購入しなければ使い物にはならないのでしょうが、あくまでも趣味でプライベートな用途に使うだけという事になれば、そんなに高性能なモノは必要ないんじゃないでしょうか・・・


 という事で、私は、ベーシックな製品を買う事に決めています。だいたい、PCナンて1年もすればすっかり古臭くなってしまうので、安いものを次々に買い替えていった方がいつも新製品を使っている感じがするので気持ちも良いし (^.^; ポリポリ

20080322003  ちなみに、メインで使っているデスクトップは、2年前くらいに、79,800円程度で買ったものですし、サブのデスクは4年ほど前に買った、59,800円くらいのモノです。
 ノートも、74,800円ですし、おそらく皆さん方がお使いになっていると思われる10万円も20万円もするようなPCは必要ないので買う事はありません。
 いずれも、Windows XPだけインストールされているごくごくベーシックなモデルばかりです。


 近い将来、Vistaが入ったPCを買おうかとも思っていますが、今のところ狙っているのは6万円程度のPCです (^^)v
 それでも、今私が使っているどのPCよりもずっと高性能なスペックを持っています (^^;
 世の中なんて、そんなモノです。買った時には凄いPCでも、1~2年すればすっかり旧式のPCになってしまうのが常なのですから、最初から大きな金額を投資するのは無駄なんじゃないかと私は思っています。


 私が、できるだけ良いモノを買おうと考えるのは、今のところ「愛車」くらいのモノでしょうか・・・ (^.^; ポリポリ
 仕事で乗り回すものですし、1日の中でもけっこう長い時間座っているものですから、これだけは不満の少ないものを選ぼうと思っていますが、その他は、家電でも衣類でも雑貨でも、とにかく「安い」モノを買う事が圧倒的に多いです。
 そして、使えなくなったらすぐに新しい物に替える・・・ これが私の生活の基本です (^^)v


 皆さん方はいかがですか?
 良いモノを買って長く大事に使う方ですか?
 それとも、私のように、安物をとっ替え引っ替え使う方ですか?

|

« 武力侵略 | トップページ | 攻撃は最大の防御 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

お友達のお話よcoldsweats01
その。お・と・も・だ・ち。のcoldsweats02

きっと。PCとTVの明かりと・・・
ちっちゃなスタンドflairくらいはつけてたと思うなぁsmilesweat01


ほいで、σ(*^-^*)のPCは。
パーツをバラバラにネットで買ったんだ(一応・新品confident)
そこにXPを入れたの♪ だから・・やすかったよhappy01

キーボードはしょっちゅうwineこぼして壊すんで^^;
今は ¥780 の使ってるcoldsweats01

あんまり・こだわりなんてないから、使えればいいんだ(*^ψψ^*)


投稿: ○♪ | 2008年3月22日 (土) 07:42

こんにちは 何時もどうもです。
初心者の域を出ない私にはpc…………
のお話、とてm。お。。。。。。。。。。。。
も参考になりま。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
す。こんなz。z。。。。。。。。状態になってしまう
PCで文章を書き上げるのは正常なPCの3倍は
時間がかかります。目も疲れます。御貴殿の
薬の記事で知った目薬FXはスーとします。
この壊れたPCは2003年に18万円で買った
NECのノートです。2006年に富士通のノート
FMVを13万円で買いました。それは正常なの
ですが、ウイルス対策ソフトの期限切れで次の
ソフトを買うまでこれで苦労するつもりです。
2台目はそんなに簡単に壊さないだろうから
今はPCを買う予定はありませんが、大変参考に
なりました。勝手に。。。。。。。。。。。。。。こうなってしまうし
MとZが駄目で、まとじの文字を入れるのに
一苦労です。知識のある人ならこの程度の故障は
直せるでしょうが、私には無理です。では又。

投稿: 偏屈オヤジ | 2008年3月22日 (土) 11:42

 ○♪さん、どうもです (^^)/

 おお~、自作のPCですか (^^;
 お見それしました~ m(_ _;)m ヘヘ~
 私は、とてもそこまでの域には・・・ (^.^; ポリポリ

 安いの見つけて買った方がラクチンだし~ (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 19:10

パソコン、ついつい2、3年も使っちゃいます。
毎日使うから、人格が乗り移っちゃうんです。
確かに合理的に考えると、一年でいいかも。
でもパソコンって、廃棄するのも面倒なんですよね。

投稿: むうさん | 2008年3月22日 (土) 19:11

 偏屈オヤジさん、どうもです (^^)/

 私の記事に影響されて、目薬を購入されたんですか (^^;
 長年愛用している目薬ですが、私は決して参天製薬の回し者ではありません・・・ (^.^; ポリポリ

 PCは、キーボードの具合が悪いんですか?
 それなら、外付けのキーボードを購入なさったらいかがでしょう・・・
 私は、ノートのキーボードは使いづらいので、ハナから外付けのキーボードを接続して使っています (^^)v
 ノートのキーボードから比べれば使い勝手は雲泥の差ですよ (o^∇^o)ノ
 量販店とか行けば、千円以下でもいろいろ売っていると思います。

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 19:17

ちゃう。ちゃう。(;´▽`A

作ったんじゃなくて・組み立てたんだよ♪
メーカーが様々なのを(本体・画面・スピーカー・ボードetc・・)繋げたのo(ё。ё)b

そいだけだよcoldsweats01

投稿: ○♪ | 2008年3月22日 (土) 19:20

 むうさん、どうもです (^^)/

 私の場合は、だいたい2年くらいすると新しいPCが欲しくなります (^.^; ポリポリ
 今年がその2年目なので、Vistaを狙っています (^^;

 古いPCは、よっぽどでないと捨てたりはしません。
 DOSの98でさえ、いまだに1台残っていますし、XPは、デスクが2台とノートが3台、現役で使えるようにLANでつないであります (^.^; ポリポリ
 複数台のPCをLANでつなぐと、いろいろとおもしろい使い方ができるんですよ (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 19:21

 でも、組み立てたという事は、PCのケースの中にパーツを入れたって事じゃないの(?。?)

 もしかして・・・ 本体にディスプレイとスピーカーとキーボードをつないだって事ですか・・・ (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 19:25

>もしかして・・・ 本体にディスプレイとスピーカーとキーボードをつないだって事ですか・・・ (^^;

そ・ですけどォ~ ノ( ̄、 ̄=)・・・コホン

なにかぁ~??

投稿: ○♪ | 2008年3月22日 (土) 20:44

 ・・・ (__;)ガクッ

 確かに、普通はスピーカーもキーボードも本体とセットになっているし、場合によってはディスプレイもセットで売られている場合があるから、わざわざスピーカーとかキーボードを別に買ったりはしないけどサ (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 21:06

それがぁsign04??

なにかぁ~?? o(*`a´*)ノdash

投稿: ○♪ | 2008年3月22日 (土) 21:31

私は、安物をとっかえひっかえ使うほうです。
いいものは欲しいですけど、飽き性の私は、いいものでも、次のものが欲しくなってしまうんですよね。

投稿: すが太郎 | 2008年3月22日 (土) 21:36

 すがさん、どうもです (^^)/

 ナンか、そういうとこ、私と似てますね (^◇^) 。。。ケラケラ
 いや、失礼・・・ (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月22日 (土) 22:15

こんばんは^^

ボクは、いい物を長く使う方ですよ^^
幸か不幸か、体型が大きく変わって無いこともあり
服は長く着てます^^

スーツは、古い物だと、30年近く前のもあります。
ただ総てオーダーなので、物はいいですよ^^
ネクタイも、京友禅の一品物にしてるので、流行に左右される
こともなく、着用できます^^

高級品指向という訳じゃ無いけど、中途半端なお洒落に
金使うよりはいいと思ってる。

投稿: GF | 2008年3月23日 (日) 00:34

おはようございます。
外付けキーボードのアドバイス有難うございました。
早速購入して試して見ます。

投稿: 偏屈オヤジ | 2008年3月23日 (日) 07:21

 GFさん、どうもです (^^)/

 羨ましいですねぇ (^.^ゞポリポリ
 ホントはそういうのが一番良いんでしょうが・・・

 私も、高校を卒業して初めて上京した時に、オヤジが江戸川の店で買ってくれたブレザーが今でも手元にあります。30年以上経った今でも、どこも痛んでいないのは、やはりモノが違うんだなぁといつも思っています。
 ブレザーですから、お腹周りとかもほとんど無関係に着る事ができますので、今でもクローゼットの中に入っていますよ (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月23日 (日) 07:24

 偏屈オヤジさん、どうもです (^^)/

 少なくても、新しいPC買うよりはずっと現実的だと思います (^^)v
 良いモノが見つかると良いですね (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年3月23日 (日) 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40587831

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買い:

« 武力侵略 | トップページ | 攻撃は最大の防御 »