« Vista の穴 | トップページ | 殺人 »

2008年4月23日 (水)

満50歳

 私事ですが、今日は私の、満50歳の誕生日だったりします・・・ (^.^; ポリポリ

 といっても、自分ではそれほど老けたとか思っているわけではありませんが、子供の頃から実際のトシよりはずいぶんと年上に見られてきたので、今更どうという事もありませんが(苦笑)

 高校の入学式では、完璧に1~2浪はしていると同級生たちから見られていましたし、19歳で電気店の店員をしていた時には25~6歳くらいには見られていました(笑い)
 その後も、言わずもがなで、年齢相当に見られた事はまずありません (^_^ゞポリポリ

 

 皆さん方が「50歳」という年齢をどういうイメージで捉えているのかわかりませんが、少なくても私はそれほどマイナスには思ってはいません。

 よく、誕生日を迎えた人に「おめでとう」と言うと、この年になって何がめでたいのか・・・ナンて言って誕生日を疎んじるような言動をする人が居たりしますが、私はそれは大いなる勘違いだと思っています。
 「50歳の誕生日」というのは、「50回目の誕生日」という意味ではなくて、「50年前に私がこの世に生を受けた日」という意味なのです。
 だから、何歳の誕生日であったとしてもめでたい事に変わりはないわけで、変に受け取る方が素直でないというか、心の貧しい人ナンじゃないかと私なんかは思ったりしています・・・ (^^;

 

 昔から、「元旦(門松)は冥土の旅の一里塚」ナンて言ったりもします。戦前は数え年で年齢を数えるのが一般的でしたから、皆、誕生日ではなく、お正月に一つずつトシを重ねていったのでそのような事が言われたりもしたのですが、これだと年をとる事はマイナスのイメージになってしまいます (^^;

 それほどではなくても、多くの方が、年をとる事は死に近づくとか、肉体が衰えるとか、そういうマイナスのイメージで捉えているんじゃないだろうか・・・

 でも、本当にそうなのだろうか・・・
 年を重ねて老人になっていく事は、若い人と比べてそんなに悪い事なのだろうか・・・

 少なくても、私は、そんなふうには思っていない一人です。

 確かに、肉体的に見れば体力なんかは若い人にはとてもかなわない・・・ (^.^; ポリポリ
 でも、私には50年生きてきた「人生の経験」がある。
 そりゃ、のんべんだらりんと無駄に時間を費やして生きて来た人だったとしたら、そういう経験さえも若い人に劣るのかもしれないけれど、たいていの50歳なら二十歳やそこらのハナタレ小僧どもに遅れをとるとは思えない (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 そういう「自信」を持とうよ (^^)v
 自分の歩いてきた人生に、もっと「誇り」を持とうよ。

 少なくても、自分の誕生日を「めでたい」と思えないような、そんな後ろ向きな生き方だけはしたくはないな。

 だって、年に一度の自分の誕生日を笑顔で迎える事ができないなんて、悲しすぎるじゃない・・・ (__;)

|

« Vista の穴 | トップページ | 殺人 »

コメント

 お誕生日おめでとうございま~す♪

 ホークスも勝って祝杯を。

投稿: ナンカイです。 | 2008年4月23日 (水) 09:02

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 そうですね、今日だけはぜひとも勝って、誕生日に花を添えて欲しいですねヽ(^o^)尸
 昨日のようなエラー続出で黒星・・・というのだけは勘弁願いたいです (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月23日 (水) 09:15

ピーちゃん。おめでとう♪

半世紀だね♪

BirthbirthdayDayおふ♪ でも・しよっか?^^b?

投稿: ○♪ | 2008年4月23日 (水) 17:28

 ○♪さん、有り難うございます(^_^)/

 GWの帰省もあるので、来月の下旬以降くらいまで予定がとれないかも (^.^; ポリポリ
 そうなると、誕生日オフというよりも、七夕オフとかがいいのかも (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月23日 (水) 18:41

わわわ、おめでとうございます。
めでたい。めでたい。
50歳。今後の人生を見渡せる大きな節目ですね。

投稿: むうさん | 2008年4月24日 (木) 12:14

夢さん、遅くなっちゃたけど、
誕生日おめでとうございます^^

夢さんは、年より上に見られる顔なの?
そうかな?ん、でも、後姿は、30代だと思うわ^^
昨日は、いい事ありましたか?

投稿: kyoro | 2008年4月24日 (木) 17:11

 むうさん、有り難うございます (^_^)/

 確かに、大きな大きな節目だと思います。
 気持ちはともかく、体はなかなかいう事を聞いてくれなくて・・・ (^.^; ポリポリ
 

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月24日 (木) 18:40

 kyoroさん、有り難うございます(^_^)/

 そっかぁ、後ろ姿は30代・・・ (^^ゞ
 男のホンネは背中に出ると言われたりもします (o^∇^o)ノ

 いい事は、チャンと仕事があった事と、お姉ちゃんのお酌で楽しいひとときを過ごした事かな (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月24日 (木) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40965271

この記事へのトラックバック一覧です: 満50歳:

« Vista の穴 | トップページ | 殺人 »