« 中郷SA | トップページ | 昨日の車窓から »

2008年4月 3日 (木)

今の喜高

 昨日、仕事で新潟市内に納品に行って来ました。
 前日に成田空港で荷物を引取り、昨日の午前中に新潟市内の中央区までというものでした。

 

 行きは、ノーマルに関越道で向かったのですが、10時半には納品を終えたので、帰りは会津経由で帰宅することにしました (^.^; ポリポリ
 土地勘の無い方には、ナンかすご~く遠回りをしているようにも思えるでしょうが、実際にはそうでもありません。成田市から新潟市へ向かう場合、関越道経由と磐越道経由とではほとんど変わらないんですよ (^^)v
 高速道路を使わない最短ルートを選択すれば、むしろ、会津経由の方が距離は短かったりするんですよね(苦笑)

 例えば、常磐道の「桜土浦IC」から、いわきJCT経由で「新潟中央IC」へ向かうと350km程になり、「練馬IC」から、関越道経由で「新潟中央IC」へ向かうと300km程ですから、50kmも遠回りをしていることになりますが、成田から「桜土浦IC」と「練馬IC」までの距離をそれぞれ加えると、実際には会津経由の方が短いんですよ (^^)v
 それに、土地勘のあるところを走るのは、苦にならないという理由も大きいです (^.^; ポリポリ

 

 それはともかく、国道49号線で県境を超え、西会津町まで来たところで、ふと思うことがあって、寄り道をすることに決めました。道路の方面案内板に「喜多方」の文字を見つけたからです (^.^; ポリポリ

 先日、「桜が丘1丁目」という記事を書いて喜多方高校の事を書いたこともあって、しばらく行っていないし、今の喜高の様子はどんななのかなという興味もあったので、迷わず、野沢からさゆり公園の前を通るコースにルートを変更し、一目散に喜多方へと車を走らせました (^^)v
 こういう時に、カーナビは本当に有り難いです (o^∇^o)ノ

 

 以下は、昨日撮った「今」の喜多方高校の写真です。

 学校の敷地内に勝手に入って写真を撮ったりしていると、不審者に間違えられかねないので、校内の駐車場に車を停め、職員室に顔を出して卒業生だという事を告げ、校舎の写真を撮りたい旨の申し出をし、来訪者名簿に記帳した上で、前庭からだけという条件で撮影の許可を得ました (^^)v
 何事も、手順を怠ったり、誤ったりすると、思ってもいない事態を引き起こすことになりかねませんから(苦笑)

 

20080403001_2 20080403002_2

 

 学校の前の通りから正門付近を見たところと、正門を通して校舎を見たところの写真です。
 30年前と何も変わっていないなぁと思い、懐かしく思いました。
 「喜多方高校」という看板の後ろに見えている四角い建物は、私等が卒業した後に建てられた「桜壇会館」という多目的な建物で、同窓会などの会場になったりもします。

 

20080403003_2 20080403004

20080403006 20080403005_2 20080403007

 

 正門の所から、正面に見える職員室の方に歩みを進めると、両側には桜の木が植えられているのですが、時期も早いこともあってまだ固いつぼみでした (^^ゞ
 前庭の左右には、「乙女の像」と「桜壇の石碑」がありました。私等が通っている頃には、こんなモノがあったような記憶はないのですが・・・ (^.^; ポリポリ
 おそらく、卒業後に作られたんだと思います。なにしろ、30年も経っていますからねぇ(笑い)

 

20080403008  それにしても、時期が早いのはともかく、桜の木が少ないように感じたんですが、それも駐車場脇に立っている桜の木を見て納得がいきました。

おそらくこのように多くの桜の木が害虫にやられて枯れてしまったんだと思います。30年前には、校舎の周りには実にたくさんの桜の木が植えられていたんですがねぇ・・・ (__;)

 ナンともやり切れない思いを残して、校舎を後にしました。
 快く撮影の許可を出して頂いた事務員の皆さん、有り難うございました m(_ _)m

 

 ところで、タイトルの「喜高」ですが、地元での喜多方高校の呼び名です。先の記事で、「桜壇」が喜多方高校の代名詞だと書きましたが、一般にはそういう古臭い言い方をするようなことはなくて、「喜高」と略して呼ぶのが普通です。

 

 喜多方市内には、市役所を中心にして、東西南北の方向にそれぞれ一つずつ、計四つの高校が在ります。

 北・・・ 喜多方高校 喜高(きこう)
 東・・・ 喜多方女子高 喜女(きじょ)
 南・・・ 喜多方工業高校 喜多工(きたこう)
 西・・・ 喜多方商業高校 喜商(きしょう)

 これが、私の通っていた頃の高校の名前とその呼び方ですが、平成12年に「喜多方女子高」は共学高となり、名前も喜多方東高となってしまいました (^^;
 時の流れとはいえ、ナンか淋しいですねぇ (^^;

 それはともかく、新しい名前になって、呼び方はナンと言っているのでしょうか(?。?)
 やっぱ、普通に「東高(ひがしこう)」なんでしょうか (^^;
 そうすると、「喜多方」の名前が入っていない事になるんですが・・・ (^_^ゞポリポリ
 かと言って「喜東」や「喜東高」では読み方に難があると思うし・・・(笑い)

|
|

« 中郷SA | トップページ | 昨日の車窓から »

コメント

お久しぶりです。
学生のころ、ラーメンを食べに行きました。当時はラーメンを売り出し始めたころかな。
座敷にあがって食べた食堂の名前が思い出せない。

投稿: むうさん | 2008年4月 3日 (木) 18:37

 むうさん、どうもです (^^)/
 コメントを頂けるという事は、ADSLが開通したのかな?

 喜多方ラーメンは、私が過ごした30年くらい前にはことばさえありませんでした。
 おそらく、その頃市内で有名だったラーメン店が中心になって街興しの一つとしてでっち上げられたものと思われます (^^ゞ

 この頃の喜多方のウリは、「蔵の街喜多方」というものでしたが、それでは観光客にうったえるインパクトに欠けるというところが新しい目玉を産み出すきっかけだったんだと思います。
 やっぱり、旅と食は切っても切れない関係だと思います (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月 3日 (木) 19:15

今は東高(ひがしこう)って呼ばれてますよ。
4つの高校を並べてみてみると、確かに喜っていう字が入ってないのは、おかしい感じがしますね。

投稿: すぽぽ | 2008年4月 6日 (日) 06:51

 すぽぽさん、どうもです (^^)/

 やっぱ、「ひがしこう」ですか (^^;
 「東高」なんて、どこにでもある名前だからチョッと興醒めですねぇ・・・ (^.^ゞポリポリ

 地元の情報、有り難うございました m(_ _)m

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月 6日 (日) 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40746383

この記事へのトラックバック一覧です: 今の喜高:

« 中郷SA | トップページ | 昨日の車窓から »