« 長生き | トップページ | 昨日の利根川 »

2008年4月10日 (木)

福寿草

 先日、会津路を走った記事を書きましたが、その時にたまたま「福寿草」の群生地をアピールする看板とノボリを目にし、急ぐ旅でもないし、せっかくだからと立ち寄ってみる事にしました。

 その時に、デジカメで何枚か福寿草などの写真を撮ったのですが、SDカードからPCへの取り込みに失敗して、この時の写真のほとんどを失ってしまいました・・・ (^.^; ポリポリ
 こんな事は、前にもありましたし、その時にもいろいろと悪戦苦闘してみましたが、どうにもならなかった経験があるので、今回は悪あがきをせずにきっぱりと諦めていたのですが・・・ (^^;

 

 一昨日、ネッ友さんのお一人であるK_pro さんが、そんな私のボヤキを目にし、私のためにSDカードなどの記録メディアから消えてしまったデータ復旧のフリーソフトを探してきてくれました (o^∇^o)ノ
 さっそくダウンロードをしてPCにインストールをし、ダメモトでSDカードの写真データの復旧を試みました。

 そしたら、見事に蘇ってくれましたよ~ o(*^▽^*)o~♪
 一度は諦めていただけに、あんまり嬉しかったので、蘇った写真を載せた記事を書いてみました (^^)v

 今回、教えられて使ったフリーソフトは「Smart Date Recovery」です。かなり優れモノです。興味のあるかたはクリックしてダウンロードしてみてはいかがですか ( ^-^)/ ♪
 万一の時に、こういうソフトがあると重宝しますよ (^^)v

 

 以下は、「喜多方市の高郷町吹屋地区」での福寿草鑑賞会での様子です。
 時期的に終わりという事もあり、福寿草の群生地というにはチョッと淋しい感じもしますが、もう少し前ならかなりまとまった福寿草の群生の様子を見る事ができるそうです。

 

20080410001 20080410002 20080410003

 走っていて見かけた、鑑賞会を知らせる看板とノボリです。会場にはこんなチラシというかポスターも貼ってありました。
 手作りの雰囲気がなんとなく伝わってきて、ほのぼのとしてきます。実際に、会場を運営しているオジサンとオバサンたちは、近所にお住まいのボランティアだそうです。

 群生地への入り口と出口にあたるところに休憩所が設けられてあって、漬物や山菜が山のように盛られていて、食べるように勧められましたが、漬物はあまり好きではないので、甘酒とお茶だけ頂いて帰ってきました (^.^; ポリポリ

 

20080410004 20080410005

20080410006 20080410007

 これが、会場で見かけた福寿草です。
 正直、福寿草を見るのはこれが初めてなのですが、これでも圧倒されてカメラを向けていたのですが、案内してくれたオジサンは時期が終わりでこれくらいしか咲いていないとしきりに恐縮していました (^^;

 

20080410008 20080410009

 これは珍しい種類なんだと言って、教えて頂いた八重咲きの福寿草です。
 といっても、私はその貴重さもわからない野暮天なんですが・・・ (^.^; ポリポリ

 

20080410010 20080410011

20080410012 20080410013

 福寿草の間から恥ずかしそうに顔を覗かせていたカタクリの花です。
 これからは、福寿草に代って一面がカタクリの花で覆われるそうです。
 黄色い福寿草もキレイでしょうが、カタクリの花で覆われた斜面も見事なんじゃないでしょうか (o^∇^o)ノ

 下の写真は、山椒魚が住んでいるという湧き水の池と、その下流に咲いていた水芭蕉の花です。

 時期と天候に恵まれれば、楽しい散策ができると思いますよ。

 

 ------------------------------

 

 下は、オマケの写真ですが、すぐそばに「荻野競艇場」があって、地元の高校生たちが練習をしているところを見かけたので、車を停めて写真に撮ってみました。

 ランニングをしているメンバーのうち、最後尾の3人は、女性でした。彼女たちも選手なのかしら(?。?)
 マネージャーとかにしてはしっかり走っていましたから、やっぱ選手なのだと思いますが。

20080410014 20080410015

20080410016_2 20080410017

20080410018 20080410019 20080410020

 ああ・・・ 若いってイイなぁ・・・ o(*^▽^*)o~♪
 これぞ、青春だぁ~  (^_^)V。

|
|

« 長生き | トップページ | 昨日の利根川 »

コメント

コレが八重の福寿草なんですねsign01
雰囲気がまた違って、これまたいいなぁhappy01

投稿: すぽぽ | 2008年4月10日 (木) 09:02

 すぽぽさん、どうもです (^^)/

 私ナンかが見ると、どこがどう違うのかあんまりわからなかったりしますが、八重と言われればなんとなくそんな感じもします(笑い)
 吹屋地区の皆さんは、とってもあたたかかったです (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月10日 (木) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40824143

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草:

« 長生き | トップページ | 昨日の利根川 »