« くいだおれ太郎 | トップページ | 明日は我が身か »

2008年4月17日 (木)

新しいデジカメ

 普段からそそっかしい私は、写真を撮っていて転び、手にしていた愛用のデジカメを壊したという記事を先日書きました(^.^ゞポリポリ

 

20080417001 20080417002

 

 写真を撮っていて転んだので、レンズは出たまま地面に敷き詰めてある石にぶつけ、「ズームエラー」の表示が出たままその時はウンともスンともいわなくなったので、また壊しちゃったかと絶望したんですが、どうせ壊れたのならダメモトで・・・と、無理やりレンズを押し込むという、強引な救急救命措置の甲斐あって (^^; 、蘇生してまた動き出してくれたので、半月の間、騙し騙し使ってきたんですが、時々こんなふうにエラー表示が出て拗ねるし、このデジカメは買ったときから少々不満があったので、思い切って新しく買う事にしました(^.^ゞポリポリ

 

20080417003  新しいコンデジは、オリンパスのFE-310です。1GBのメディア付きで安く売っていたので、いろいろ比較してみた結果、これに決めました (o^∇^o)ノ
 初代のCoolPIX、2代目のFinePixと使い続けてきて、コンデジはこれで3代目です(^^;
 今まで使っていたFinePixは、全く使えないというワケではないので、何かあった時のために、ダッシュボードの中に予備として置いておく事にします (^^)v
 「二度ある事は・・・」ナンてことばもありますし、そそっかしい私は、いつまたコンデジを壊すかわかりませんから・・・ (^.^; ポリポリ

 

 皆さんがデジカメを買うときに、どのような点を重要視して機種を選択しているのかわかりませんが、私の場合は以下の3点が検討の対象になります。この辺は、前にもこのブログに書いた事がありますが、また繰り返させていただきます(^^;

 1:単3の乾電池が使える事。
 2:手ぶれ補正が付いている事。
 3:記録メディアは一般的なSDカードが使える事。

 残念ながら、今回買ったFE-310は、メディアにXd-ピクチャーカードを採用しているので、SDカードではないとはいうものの、それを補ってあまりあるほどの魅力的な仕上がりになっています。
 それに、1Gのメディアが最初から付いているというのもポイントが高く、どうしてもSDカードでなければダメだというほどのネックにはなりませんでした。

 その代わり、単3の乾電池が使えるという事だけは絶対に譲れませんでした。
 専用の充電池を使っている機種は、よりコンパクトでスマートな外観のモノが作られていますが、消耗品はできるだけ一般的でどこでも手に入るモノを選ぶ事が、結果として長く使えるという事を経験で知っているので、どんなに勧められても充電池の機種を買う事は絶対にありません。
 乾電池仕様でも、ニッケル水素の充電池が売られていますから、困るような事は全くないのです(^_^)V。

 

 今回は、文化放送のラジオショッピングで紹介されたモノを買ったのですが、送られてきた商品を実際に手にしてみたときの印象は、手にフィットするとてもイイ感じの仕上がりで、大満足です o(*^▽^*)o~♪

 昨日、初めて持って出かけて、車の中から写真を撮ってみたのですが、すごく良いフィーリングです。

 光学ズームが、5倍という事で、今まで使っていた3倍のモノから比べればずいぶん寄って撮れるのですが、さすがにこれだけアップすると走りながら撮るのは難しいという事がわかりました(笑い)
 ブレるとかいう以前に、フレームの中に被写体を納める事が難しくて、ほとんどが狙った被写体の一部分しか写っていませんでした(^◇^) 。。。ケラケラ
 止まった状態で狙っているワケではなく、そっちの方向に向けてアバウトにシャッターを切っているだけなので、たいてい失敗作になってしまいました(^^;
 何事も、ほどほどがよろしいようで・・・ (^.^; ポリポリ

 

 最後に、不満を1点・・・(^^ゞ

 撮影した画像を、メディアに記録するのがとても遅い!
 いつまでもカードアクセスランプがチカチカと点滅していて、いっこうに撮影モードに戻らない (^^;
 そのうちに、被写体は視界から消えてしまう・・・(^.^; ポリポリ
 前使っていた2台は、こんなには記録に時間はかからなかったので、即、次のシャッターを押す事ができたのに・・・(__;)

 例えば、運動会などで我が子の走っている姿を撮ろうと思ってシャッターを切ったら、次にシャッターを切れるようになるまでに駆けっこは終わっているという感じでしょうか(^◇^) 。。。ケラケラ

|

« くいだおれ太郎 | トップページ | 明日は我が身か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

電池にこだわっているんですねー、デジカメ。
確かに、いざの場合、便利ですよねー。
でも、電池は重い・・・。
前に持っていたキャノンA10は重宝していましたが、今では、特にこだわっていないですねー。

充電電池も時間が長くなりましたからねー。」

投稿: すが太郎 | 2008年4月17日 (木) 21:49

 すが太郎さん、どうもです (^^)/

 確かに、携帯の電池を考えても、それほどこだわる必要はないのかもしれません。
 しかし、携帯の場合は電池が無くなったら充電しながらでも使う事はできるわけですが、デジカメはそういうワケにはいかないでしょう(苦笑)

 もしかして、撮影中に電池が切れたらと思うと、やはり充電池はコワイのですよ。

 だからといって、毎日充電しているのもどうかと思うし・・・

 しかも、スペアのバッテリーを買おうと思ったら、メチャクチャ高いし・・・ (^^;
 それでも買ったとして、デジカメを買い替えたら、その電池はもう使えないし・・・(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年4月17日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメ:

« くいだおれ太郎 | トップページ | 明日は我が身か »