« 若松街道を走る | トップページ | 桜と梅? »

2008年4月 4日 (金)

小野小町塚

 先日、新潟から会津へと車を走らせた折、途中寄り道をしたくなって、国道49号線から外れて喜多方へ向け県道を走っていた時の事、道端に思いがけないものを見つけて車を止めました。近寄ってみると、「小野小町塚」と書いてあります (^^;

 一応、福島では小野小町といえば中通りの小野町が有名ですから、私もそういう認識しかなくて、まさか会津に小町塚が在るとは思ってもいませんでした。
 しかも、ここで亡くなって、そのお墓まで在るとは・・・ (^^;
 寝耳に水というか、初めて聞く話しに驚いたものの、これはラッキーという事で、さっそく撮影を開始しました (^^)v

 

 しかし・・・ 「好事魔多し」の喩えもあるように、心の準備ができていなかったというか、舞い上がっていたんでしょうねぇ、カメラを構えていろいろと写真を撮っている時に、屋根のかかっているところに敷き詰めてある石の一つに躓いて尻餅をついてしまいました・・・ (^^;
 で、倒れ込んだ時に左手で体を支えようと反射的に伸ばしたので、敷き詰めてある石に手にしていたデジカメをぶつけて・・・
  (゚◇゚;)!!!

 見ると、ディスプレイには「ズームエラー」の表示が出て、レンズが動かない・・・ (^^;
 で、何度か電源を入れたり切ったりしてみたんですが、状況は変わらないので、ダメモトで思い切ってレンズを押し込んでみました(笑い)
 すると、少し動いたので、そこで電源を入り切りしてみると、危ういながらも、辛うじて動き出しました (^.^; ポリポリ

 

 以下は、そんなこんなで、なんとか撮影して来た写真の一部です(笑い)

 

20080404017 20080404018

20080404019 20080404021 20080404020

 ご覧のような感じの、こじんまりとした史跡です。もっともらしいことが書かれてはあるものの、信憑性はどうなんでしょうね (^.^; ポリポリ
 まぁ、そう言われれば、なんとなくそんな感じもしないではありませんが・・・(苦笑)

 

20080404022 20080404023

20080404024 20080404025

 道路を挟んで、反対側にも何か立て札が立っていたので、見ると「小野小町の化粧清水」と書いてあります。
 え? どこ、どこ? ・・・と思って見渡してみると、畑と畑の間に細い道らしきモノがあったので、行ってみたのがこれです (^^;

 それにしても、わかりづらい案内板だと思います。あまり、観光客とかはアテにしてはいないのかな。地元の私が全く知らないくらいですから、この小町塚自体、ほとんどPRらしきモノはしていないんだと思います。

 なんか、もったいないなぁと思いましたよ・・・ (__;)
 うまく利用すれば、街興しの一つになるんじゃないのかと・・・

|
|

« 若松街道を走る | トップページ | 桜と梅? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/40758958

この記事へのトラックバック一覧です: 小野小町塚:

« 若松街道を走る | トップページ | 桜と梅? »