« 今日の首都高 | トップページ | はたらけど »

2008年5月 8日 (木)

会津帰省記 08GW編 その3

 昨年のお盆に帰ったきりですので、9ヶ月ぶりくらいの我が家です。迎えてくれた両親は、元気だとはいうものの、ずいぶんと小さくなった感じです (^^;
 昨夜は、それまでの疲れもあって、夕飯の後、21時くらいには床の中へ・・・

 ・・・というわけで、連休三日目となる5月5日の日記です (^^ゞ

 朝は、適当に目覚めてしばしの談笑を・・・(苦笑)
 何時頃に起きたんだったかな、確か、6時くらいには起き出したような・・・ (^_^ゞポリポリ

 毎度の事ですが、実家に居るとやる事もないので、ひたすらヒマなのです。で、持って行ったノートPCを開いて、ブログに載せるための日記を書こうとしたんですが、ここからいろいろとトラブルが続いて・・・ (^^;

20071123001  まず、ワイヤレスのキーボードとマウスを持って行ったのですが、肝心のレシーバーを忘れてしまいなんの役にも立たないガラクタとなりました(笑い)
 キーボードとマウスは、普段手にしていますからこれを忘れる事はないんですが、レシーバーは盲点でした (__;)
 写真は、自宅で使っている時に撮ったモノですが、キーボードの左奥に見えるのがレシーバーです。

 しょうがないので、本体のキーボードとタッチパッドで入力を始めたんですが、これが思うようにいかなくてストレスが溜まる・・・ (^^;
 まず、外付けのキーボードをつないでいる事からも想像がつくように、キーのいくつかがダメになっていて入力ができません (^◇^) 。。。ケラケラ
 押してもナンの反応がないキーは「Esc」「6(お)」「Y(ん)」「、(ね)」「右Shift」の5個・・・ (^^;

 まぁ、ダメだとなると、いろいろと知恵をしぼるのが人間というものですから、「、」は他のテキストから「、」を探して他のあまり使わないキーに辞書登録する事で急場は凌げます。私は「¥」に登録してみました (^^)v
 「右Shift」も、左側のキーが生きているワケですからこれも何とかなります (^^)v

 ただ、文字キーが一つでもダメだとなると、他のキーで代用というわけにはいかなくて弱りました (^^ゞ
 普段、ローマ字入力をしている私ですから、「Y」が使えないと「や行」の入力ができません。冒頭から「旧友」とか「両親」ナンてことばが入力できずに入力がストップしてしまいました。
 で、その時だけひらがな入力に切り替えて打ち込むのですが、目的の文字がどこにあるのか探すのに苦労して・・・ (__;)

 さらに、「Esc」がダメですから、打ち間違えをした時にも訂正ができない・・・ (^^;
 また、タッチパッドなんて普段全く使った事がないので、カーソルの移動にストレス溜まりまくり・・・ (^^;;;

 挙げ句の果てに、カーソルが時々ワケのわからない場所へとワープしてしまう・・・ (ノ_-;)ハア…

 だいぶ我慢して入力していたんですが、そのウチにとうとう我慢できなくなり、急に思い立って成田に戻る事にしました (^^;
 こうなると行動は早い (^.^; ポリポリ
 パッパッと鞄に荷物を詰め込み、アッという間に実家を後にしました・・・
 オヤジ、お袋、許せ・・・ (^人^)

 こんなどうでもイイ理由で帰宅を決断する・・・
 ネット依存症もここまで来ると、かなりの重症ですな (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 そんなワケで、実家を出たのが16時。途中、南会津町の田島にあるヨークベニマルという地元のスーパーマーケットでお土産を物色。時間も時間ですから、めぼしいモノはすでに売り切れ・・・ (^^;
 何とか見繕って購入を終え、ひたすら成田を目指します。

 途中、塩原温泉郷で給油をしているところへ、エプソンのノートPCが修理を終えて戻ってきましたとの電話が入る。時刻は18時。お店は22時に閉店ですから、間に合えば今日取りに伺いますとの返事をして車をスタート・・・

 そこからお店がある富里市まで、およそ180km・・・ 普通なら間に合わないと思います。しかし、こうなるとプロの意地というか、目的を得た感じで、妙に楽しく車を走らせる・・・(苦笑)
 折しも、帰省の車が渋滞を起こしている時であり、東北自動車道は矢板ICを先頭に40kmとかの情報が入ってくる。矢板IC付近を通る時に高速道路を見ると、確かに延々と車の列が・・・ (^^;
 また、その先の国道4号線も長い列が目に入る・・・
 でも、私はプロだ。そんな当たり前の道路はハナから走らない。勝手知ったる抜け道をスイスイと走り継ぎ、閉店10分前の21時50分にお店に飛び込む・・・

 やった~\(^0^)/

 素晴らしい充実感。これぞ走りの極致。いい仕事をした~って感じ ヽ(^◇^*)/

 基本は、多少遠回りでも信号機のなるべく少ない道路を選ぶ事と、市街地の中はできるだけ走らない事。また、今まで培ってきた混みそうな場所をいち早く察して、近づかない事もこの快走に大きな貢献をしてくれました (^^)v

 普段とほとんど変わらない、実家から6時間のドライブ。うん、我ながらよくやった (o^∇^o)ノ

 修理上がりのノートPCを手に意気揚々と自宅を目指す。
 この時間になって、やっと夕飯を食べるゆとりを持つ事ができたので、いつもの「花月」のラーメンを食べて帰宅しました。

 本来の予定は、6日の朝、8時頃に実家を出ようと思っていたのですが、14時間ほど早い出発となってしまいました (^.^; ポリポリ

 夕飯を用意していたであろうお袋には申し訳ない事をしました・・・ □\(- -;)ハンセイ・・・
 また、夜のドライブだったので、当初予定していた観光地の写真も撮ってこれませんでした (^.^; ポリポリ
 ま、次の楽しみに取っておこうっと (^^)v

 こんな感じで、短いながらも中身のとても濃い3日間でした(笑い)
 次の帰省は、お盆の予定です (^^)v

|
|

« 今日の首都高 | トップページ | はたらけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41121742

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 08GW編 その3:

« 今日の首都高 | トップページ | はたらけど »