« ブログ開設二周年記念日 | トップページ | 良い天気と悪い天気 »

2008年5月31日 (土)

一段落

 最近、アナウンサー達でさえ「ひと段落」ということばを平気で使っているのを耳にする・・・

 もちろん、これは「いち段落」というのが正しいわけで、「ひと段落」という言い方は存在しない。
 おそらく、「ひと休み」とか「ひと区切り」などということばとごっちゃになって、「一段落」を「ひと段落」と誰かが読んでしまったのが一般的に広まったのではないか・・・

 しかし、日常会話の中で私らがうっかり誤用するというのならわからなくもないが、話し手のプロと言えるアナウンサーが、放送の中で口にするのはいかがなモノか・・・
 こんなの、罰金でもいいのではないか・・・

 こういう、プロ意識のかけらもない人間達が、テレビの中で平気で口にすることばが、一人歩きを始めて世間に広まっていく・・・


 そういえば、「大地震」を「だい地震」、「大舞台」を「だい舞台」と言っているキャスターも時々居る。これはアナウンサー教育で良く取り上げられることばだから、「だい地震」とか「だい舞台」と言うようなアナウンサーはさすがに少ないとはいうものの、皆無ではないところが悲しい・・・
 しかし、そうはいっても、世間では「だい地震」や「だい舞台」ということばは市民権を得ているのではないのか・・・ (__;)

 そもそも、頭に「大」という文字が付いたことばというのは、「おお」と読むのが一般的で、「だい」と読むケースというのはそれほど多くはない。
 「大雨」「大津波」「大一番」・・・ いずれも「だい」とは読まない(笑い)
 「大王」ナンてのは「おお」ではおかしいので、「だいおう」と読むけれど、こういう例外的なことばを覚える方が簡単だと思う (^.^ゞポリポリ


 ただ、間違いだと言うのは簡単な事だけれど、ことばというモノは生き物であるから、使われているウチに誤用の方が社会的な地位が高くなってしまったことばだってたくさんある。
 「山茶花」と書いて「サザンカ」と読むのはもう常識なのだろう。今時「サンサカ」ナンて読もうものなら大笑いされてしまうのではないか・・・ (^.^ゞポリポリ


 最近、「雰囲気」ということばを「ふいんき」と読んだり、会話の中で用いたりする若者が増えているという。
 しかし、これも今は間違いだと言えるけれど、近い将来「ふいんき」という読みが定着してしまう事だって十分に考えられる。


 また、「ぜんぜん」ということばを普通に会話の中にちりばめて使っているケースもとても多い。
 もともと「全然」ということばは、「全然問題ない」などのように、その後に「・・・ない」という否定のことばとセットになって使われるのが正しい使われ方ですが、「全然平気です」とか「全然美味しい」みたいに、否定のことばが後に続かないまま使われているのがとても多い。
 もちろん、こういう使い方は誤用という事になるのでしょうが、今は気にしない人の方が断然多いんじゃないのかな (^^;


 私は、頭が固く、頑固なので、こういうことばの誤用を耳にすると気になって仕方がないが、先にも述べたように、ことばは生き物なので、いちいち気にしていても詮無い事なのかもしれない・・・ (^.^ゞポリポリ

 そういう私も、普段の会話の中では知らず知らずのうちにおかしなことばを使っているのに気付く時があります (^^ゞ
 「ら」抜きことばなんて、私もつい使ってしまったりすることが少なくないです(笑い)

|
|

« ブログ開設二周年記念日 | トップページ | 良い天気と悪い天気 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ひとだんらくではなくいちだんらくなんだ・・・
恥ずかしながら・・・今まで知りませんでした。

投稿: すが太郎 | 2008年5月31日 (土) 06:41

 すがさん、どうもです (^^)/

 相変わらずお早いですね (^^;
 ・・・って、私自身も最近用もないのに早朝に目覚めてしまうようになってしまいましたが・・・ (^.^; ポリポリ

 「一段落」は、もともと文章の綴りから来たことばで、段落と段落の区切りを指して言ったものですから、「いちだんらく」が正しい読みになります (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年5月31日 (土) 07:08

こんばんは^^

なるほど~^^
知識や教養って、まずは、夢さんみたいに興味を持つことなんですね。
私は、言葉はだめだわ^^;ほかにもいろいろだめなものあるな^^;

ことばの誤用を耳にすると気になって仕方がないという話で、
「すごく」と「すごい」の使い方もよく言われますね^^;

投稿: kyoro | 2008年5月31日 (土) 21:52

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 いや、私のは、どうでも良いような雑学ですから、ほとんど役に立つような事はありません・・・ (^.^ゞポリポリ
 いわゆる、ムダな知識というヤツです(笑い)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月 1日 (日) 00:04

この記事も丸ごと盗作されました。
ぜひとも抗議してください。

http://blog.goo.ne.jp/tibi1947/d/20080818

投稿: 許せない | 2008年8月20日 (水) 20:18

「晴れの国sun 岡山」

日本のエーゲ海牛窓(オリーブ)club

瀬戸大橋は世界一wave

岡山の桃やブドウはとても美味しいです

西から・・・高梁川 旭川 吉井川 三大河川がありますo(*v*)o 蒜山 井倉洞 その他色々ヾ(*OvO*)

お友達を募集!!m(_ _)m ~ペコッ!


投稿: kohomi dao | 2008年9月16日 (火) 10:52

 kohomiさん、初めまして (^_^)/

 岡山にお住まいなんですか?
 昔、岡山から上京した人と一緒に仕事をしたことがありますよ (^^)v

 独断と偏見で充ち満ちたこのブログですが、良かったらごひいきにお願いします m(_ _)m

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年9月16日 (火) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41351340

この記事へのトラックバック一覧です: 一段落:

« ブログ開設二周年記念日 | トップページ | 良い天気と悪い天気 »