« 芝ざくら祭り | トップページ | ローマ字入力 »

2008年5月11日 (日)

大声

 昨日、久しぶりにお店で大きな声を出してしまいました (^.^; ポリポリ
 特にどうしたとかいうわけではありませんが、店員さんの応対が悪くて、つい・・・ (^^;
 ナンか、昔の自分の姿をその店員さんの中に見たというか、オレも昔はこんな「使えない」店員だったなぁと・・・
  (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 

 そもそもの起こりは、一昨日、立ち上がらなくなったデスクトップPCを馴染みのPCショップに持って行って点検してもらった事が始まりです。
 お店は22時までやっているので、仕事の帰りに持ち込んで診てもらう事にしました。ただ、点検といってもけっこう時間がかかりますから、その間待っているのも冗長なので、一度自宅に戻ってお店からの連絡を待っていました。
 お店からの連絡があったのは、持ち込んで2時間くらい経った21時頃です。いろいろと試してみましたが症状は改善されないので、これ以上はメーカーでないとわからないという事で、メーカー修理を依頼したらどうかと言ってきたので、お願いしますと返事をしました。
 別に、今更使えなくても困らないPCではありますが、どこかのチョッとしたパーツくらいの交換で使えるなら儲けものですから (^.^; ポリポリ

 どこのお店でもそうですが、修理品を預かる場合には保証金としていくらか請求してくるのが普通です。
 見積金額を聞いて、そのまま修理をする場合には修理金額から保証金を引いた額を受け取る時に請求されます。
 もし、見積もりを聞いて修理をしない場合には、取り次ぎ手数料として保証金はお店にそのまま支払う事になります。
 なかなか合理的で良い方法だと思います。

 今回のPCも、メーカー修理に出す場合には保証金が必用なわけで、翌日以降にお店に行って、保証金を支払った上、預かり証の約款に自署でサインをしなくてはなりません。
 PCはいろいろとやっかいな代物ですので、あとからナニがどうしたとかのクレームを受けるリスクを回避するためにも、預かる際にはお客の了解を得ておく必用があるのです。
 この辺は、手術前に書く同意書のようなモノと思って頂ければ良いのかな (^^;

 

 で、昨日、仕事の途中でお店の近くを通る都合ができたので、これ幸いとお店に行って手続きをしてくる事にしました。何事も早いに超した事はないわけで・・・ (^^)v

 

 開店は10時15分、お店に着いたのは10時ちょっと前です。日替りの目玉商品を買い求めるためにすでに何人かお客さんがお店の前に並んでいました。
 で、整理券を配ったりするために、店員のお兄さんが一人、入り口のところに居てお客さんの相手をしていました。
 私も入り口のところに行って少しの間待ってみたんですが、修理の受付をするだけなら開店前でもやってくれるかもしれないなぁと思い、ダメ元でお兄さんに言ってみたんですよ。「昨日持ち込んだPCの修理をお願いしたいので、時間前だけど受け付けてもらえないか・・・」と (^^;
 案の定返事は「申し訳ありませんが、開店前なのでもう少しお待ち願えませんか」というものでした。
 これは想定していた返事なので、続けてさらにもう一言ダメを押してみました。このまま待っているのも時間がもったいないので、受付の書類を持ってきてもらえないかと。
 待っている間に記入しておけば無駄な時間を費やさなくて済みますから。
 しかし、これも開店前にはそういう事はやっていませんと木で鼻をくくったような返事。それだけなら私も大声を出すような事はしなかったと思うのですが、問題はお兄さんのその態度です。「うるせぇオヤジが来たなぁ、めんどう臭ぇので相手にするのは止めて放ってとこか・・・」という思いが見え見えの態度で、私の方を向き直りもせずに、顔だけこちらに向けて言うわけですよ (ーーメ

 カチンと来た私は、この若造を困らせてやりたくなって、つい大声を出し始めました。

 「何でそれくらいの事ができないんだ!」と。

 

 最近、悪質なクレーマーの事がいろいろとマスコミなんかでも取り上げられています。たいていは、無理難題を要求して、お店なんかを困らせるという事で、クレーマーは「悪人」扱いで、それを押しつけられて困っているお店側が「被害者」という図式で描かれる事がほとんどですが、私もクレーマーの一人として常々思っている事があります。
 本当にそうなのだろうかと・・・

 本当の被害者は、お店側ではなくて、クレームを付けに来ているお客の方だろうと思うのですよ。

 お金を出して買ったものが、意に反して使えないモノだった。
 お店のサービスが期待しているようなモノではなかった・・・

 お客の立場としては当然文句を言いたくもなります。それは当然の行為であって、それを「クレーマー」なんてことばでひとくくりにして片づけられてしまったら客としての立場がない。

 

 クレームは付ける方にも相当のエネルギーが必要なんですよね。
 ほとんどのお客は、いちいちクレームを付ける事もなく「黙って」そのお店から離れていってしまうものです。なぜなら、クレームを付ける事でお店の誰かともめるのが嫌だと思うからです。人と争うくらいなら黙って我慢してしまおうと考える人がけっこう多いんですよ。その方がクレーム付けるよりも断然楽チンだから・・・
 で、お店に言えなかった分、隣近所とか友人たちとか、言いやすい相手に不満をぶちまけるわけです (^^;
 「あそこのお店で買った○○がさぁ、××で、△△なのよ・・・」と(笑い)

 問題なのはクレームを付ける客の方ではなくて、クレームを受けるお店などが、そのクレームをどのように扱うかです。
 ハナから金品目的の「タカリ」は別にして、クレームを付けてきたお客のほとんどは、お店が真摯にお客の声を聞けば、たいていはその場で収るモノです。
 お客の怒りも、不満も、言うだけ言って吐き出してしまえば、最初ほどの勢いは無くなってしまうのが常なんですよ(笑い)
 有能なお客様担当係の人というのは、お客のクレームをいかに上手に交せるかではなくて、どれだけお客にしゃべらせることができるかがポイントなんですよ。つまり、「聞き上手」って事ですね (^^)v

 それなのに、腫れ物にでも触れるように、逃げ腰で恐々とクレームに応対するから、自分の言っている事を受け止めてくれない、聞いてくれないと感じたお客の怒りはどこまでいっても収らないんですよ。

 

 昨日のお兄さんの態度がまさにそんな感じ。放っておけばうるさいオヤジもそのウチに静かになるだろうなんて感じで、私のいう事をマジメに聞いてはいません。第一、私の方を見ようともしませんものね (^^;

 私だって、要求した事をやってくれないから大声を出したわけではありません。客の声をキチンと聞いてくれない事に怒りを感じたワケで・・・
 キチンと私の方を向いて、そのうえで同じように答えてくれていたら、私の態度も少しは違っていましたよ、きっと (^.^; ポリポリ
 人間、無視されることがなによりも我慢できないんですよね (ーーメ

 こういういい加減な仕事をしている人間を見ると、私の声は止まる事を知りません (^^;

 

 そのウチに、並んでいるお客たちが騒ぎ出す・・・
 「うるせぇよ」「いい年をしてみっともないとは思わないのか」etc.etc.・・・ (^^;;;

 日本では、人前で大きな声を出す事は「恥ずかしい事」「みっともない事」として捉えている人がいかに多い事か・・・
 まぁ、私のようにつまらない事にいちいち大きな声を出しているのもどうかと思いますが、そんな考えだから、日本人は言うべき時にも何も言えないのではないか・・・

 役人や政治家がやりたい放題やっていても、国民は黙ってそれに従うだけ・・・
 そんなんじゃダメだと思うけどなぁ・・・ (__;)
 実際、役人や政治家たちは、国民の事を見下してバカにしていますよ (^^;

 

 恥ずかしくても、みっともなくても、言うべき時には大きな声でしっかりとモノを言う・・・
 少なくても私は、そういう自分でありたいと思っています。

 

 ・・・しかし・・・
 昨日のあのお兄さん、朝からうるせぇオヤジにからまれちまって・・・ ついてねぇなぁ・・・とか思っているんじゃないのかな(苦笑)
 そんなんじゃ、ダメなんだけど・・・ (__;)

|

« 芝ざくら祭り | トップページ | ローマ字入力 »

コメント

こんばんは^^

私も大声出すことあります^^;
最近では、確定申告の時にやっちゃった^^;
私の場合、見た目にくたびれたおばちゃんだから、
そもそも相手にされないもの^^;
周りの目など気にすることもなく、ズバッと!
すっきりしますよ。
モヤモヤは家に帰ってから、あ~だこ~だ言うよりも、
その場で済ませることが一番だと思ってます。

投稿: kyoro | 2008年5月11日 (日) 22:19

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 いやね、大声出すのも相手を見てやらなきゃダメだったんじゃないかなんてあの後反省しましてね (^^;
 なぜ怒鳴られたのかわかってもらえなきゃ、相手はただ嫌な思いをするだけでしょ (^.^; ポリポリ

 クレームも、もっと上手に伝えなきゃいけないのかなぁなんて今頃思ったりもしています (^^;
 大声も、単なるストレス解消ではダメなんですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年5月11日 (日) 23:13

ぼくは夢さんのこと、クレーマーだとは思ってませんよ。店員教育の伝道者です。

投稿: むうさん | 2008年5月12日 (月) 02:44

 むうさん、有り難うございます (^^)/

 ただ・・・ 自分ではよかれと思っていても、相手にしてみれば大きなお世話だったりする事もあるので・・・ (^.^; ポリポリ
 今回のように、伝え方を誤ったりすると、逆効果にもなりませんし・・・ (__;)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年5月12日 (月) 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41162612

この記事へのトラックバック一覧です: 大声:

« 芝ざくら祭り | トップページ | ローマ字入力 »