« 恋におちて | トップページ | 幸福 »

2008年6月29日 (日)

クレーム処理

20080629001  先日、富里市の工業団地内にある「ナイキ」の工場に、仲間たちが30台近くも集結した・・・ (^^;

 ナイキのトラブル処理のために集まったんだけど、大きな会社だと出る影響も大きい(苦笑)

 詳しくは語らないけど、ここは工場の中でも、商品の発送を行なう部署。今は、手作業で商品を拾い集めて発送をするなんて事はなくて、全てがオートメーションです。
 客からの発注書をコンピューターに入力すると、自動的に機械が商品をピックアップしてくれる。
 その機械が止まってしまったそうで、いつもなら、前日にヤマトとか佐川で発送するところ、ピッキングができないから発送が間に合わなくて、社員総出で商品をかき集め、当日に我々が納品して回ることになったもの・・・

 そうはいっても、社員たちだって、いつもはやったことのない慣れない作業なワケで、いつまでたっても商品が揃わない (^^;
 普段はなんとも思っていない機械のありがたさをしみじみ感じたでしょうね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 私は、池袋の西口にあるスポーツ店に、サッカー関連の商品を2箱納品してきました(苦笑)

 この仕事、けっこう誤配とか欠品対応とかの、いわゆる「クレーム処理」で走ることも少なくありません (^.^; ポリポリ

|

« 恋におちて | トップページ | 幸福 »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

メーカーに勤める者にとっては、クレームは最大の重要事項。
お客さまに代替品を届ける時など、夢さん達のような、小回りの利く運送便に頼るなど、経費度外視で、時間を最優先に頼みます。
時間に届けてくれる事が、経費に関わらず、最高の感謝です。
頑張ってくださいね。

投稿: すが太郎 | 2008年6月29日 (日) 21:09

 すがさん、どうもです (^_^)/

 こういう仕事は、依頼する方には無い事が一番なんですが、スーパーとかコンビニとか、あるいはファミレスとか一般の会社とか・・・ けっこう依頼があるんですよ (^^;

 仕事の性質上、配達するモノは段ボール1個とか2個とか、そんなモノで車一台チャーターするわけですから、たいへんだなぁと・・・ (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月30日 (月) 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クレーム処理:

« 恋におちて | トップページ | 幸福 »