« 当り前 | トップページ | NECの愚行 »

2008年6月19日 (木)

夢の中へ

20080618001

 

 これは、1973年に発表された、井上陽水「夢の中へ」という作品です。
 当時、私は中学3年生、覚え立てのギターを弾きながら、歌っていた事を思い出します (^.^; ポリポリ

♪それより僕と踊りませんか?
 夢の中へ夢の中へ 行ってみたいと思いませんか~
  o(*^▽^*)o~♪


 耳新しいリズムに乗った軽快なメロディーは、当時けっこうお気に入りで口ずさんだものです(笑い)

 

 誰でも「探し物」をした経験はあると思います (^^;
 この歌の中にも歌われているように、あちこちひっくり返したり、引き出しを開けたりと、いろいろ探し回ったあげく、どうしても見つからなかった経験も一度や二度ではないのではないでしょうか・・・(苦笑)
 そして、思ってもいなかった頃に、思ってもいなかったところからふと出てきて、「あ~、こんなトコにあった~ ヽ(^◇^*)/ 」 ナンて無邪気に喜んだりして(笑い)

 

 実は、先日、ず~っと探していたんだけど見つからなかったので、ほとんど諦めかけていたものが、ふとした事がきっかけで、思いがけず見つかったんですよね~ (o^∇^o)ノ
 だモンで、嬉しくって、こんな歌を思い出しちゃいましたよ (^.^; ポリポリ

 

 でも、何でだろうなぁ・・・
 これまでにも、何度か目にしていたはずなのに、ちっとも気がつかなかったんですよね (^^;

 きっと、目には入っていたんでしょうが、見ようとしていなかったのかしら・・・
 それとも、そんなところには無いだろうと勝手に思い込んでいて、そこにあった事に気がつかなかったのかもしれません・・・

 

 よく「人間の耳」は、マイクロホンとは違って、雑音の中でも目的の音を聞き分ける事ができると言われています。
 きっと、目にもそういう事があるのだと思います。

 以前、何かで見聞きした話しの中に、人間は見たくないモノは目に入っていても見えないのだというような事を聞いた事があります。
 恐いモノとか、そういう「見たくないモノ」、「信じたくないもの」は、目の前にあって見ていても、脳の方で意識しないようにするらしくて、結果として「見えない」のだそうです。

 逆に言えば、自分から意識して見ようとしなければ、そこにあっても見えないという事なんでしょうね (^^;

 

 それにしても、今回はラッキーでしたよ~ o(*^▽^*)o~♪
 今頃になって、見つかるとは思っていませんでした・・・

 もう、二度と無くさないように、大切にしなければ・・・

 他の人にとってはどうか知らないけど、少なくても、私にとってはかけがえのない大事なものだから・・・ (^_^)V。

|

« 当り前 | トップページ | NECの愚行 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

探し物・・・
見つかってよかったね♪v(*^-^*)v

聞きたくないことがあると。。。
お耳も日曜日になっちゃうらしい・・

 心 って不思議だねd(*・"・*)?

投稿: ○♪ | 2008年6月20日 (金) 17:49

 ○♪さん、有り難うございます (^_^)/

 もう、嬉しくって~ o(*^▽^*)o~♪
 これからは、無くさないように大切にしようと思っています (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月20日 (金) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41561763

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中へ:

« 当り前 | トップページ | NECの愚行 »