« パンツ | トップページ | ケインとアベル »

2008年6月26日 (木)

青春のうた Best Collection その23

 みなさん、どうもです (^^)/
 今回も収録曲に沿って当時の思い出をつれづれに(^^;・・・
 お付きあい頂ければ幸いです。

 今回の収録曲は、私が小学校3年生から5年生の頃のモノです (^.^ゞポリポリ
 年齢が年齢なだけに、リアルタイムでの思い出はいずれの作品もほとんど無いですね (^^;
 後にラジオなどで聞いて覚えた作品ばかりです。

 

Sbc023    《収録曲》
 1:真冬の帰り道/ザ・ランチャーズ 67年11月発表
 2:今日も夢見る/万里村れいとザ・タイム・セラーズ 68年3月発表
 3:戦争は知らない/ザ・フォーク・クルセダーズ 68年11月発表
 4:夜が明けたら/浅川マキ 69年7月発表
 5:希望/フォー・セインツ 69年5月発表
 6:この広い野原いっぱい/森山良子 67年1月発表

 

 「真冬の帰り道」は、冬の間にラジオなんかでも良くかかる定番の作品ですね。こういうサウンドは、なぜか私のハートを熱く揺さぶってくれます (^.^; ポリポリ

 「今日も夢見る」は、申し訳ありません、全く知らない作品です。
 中にはこういう知らない作品もあったりするから、この手のシリーズは買ってみる価値があるのかもしれません(苦笑)

 「戦争は知らない」も、あまり知らない作品です (^^;
フォークルだとどうしても「悲しくてやりきれない」とか「青年は荒野をめざす」というポピュラーな作品が取り上げられる事が多いですから・・・

 「夜が明けたら」は、けっこう好きで聴いた作品です。でも、個人的にはこのB面に収録されていた「かもめ」の方がストーリー性があって好きだったな (^.^; ポリポリ
 この人の独特のハスキーなボーカルは、それだけで存在感がありました (^^)v

 「希望」は、いろんな人が歌っていまして、個人的には岸洋子の歌が一番好きだったかな。フォー・セインツだと「小さな日記」というイメージしか私にはありません (^.^; ポリポリ

 「この広い野原いっぱい」は、いわずとしれた森山良子のデビュー曲ですが、私は「今日の日はさようなら」の方が馴染みがありますねぇ (^^;
 山岳部なんかで山に登ると、夜たき火を囲みながらよく歌ったからかもしれません。「この広い野原いっぱい」は、聴くことはあっても自分で歌ったことはまずありませんから(苦笑)

 

 以上・・・(^^ゞ 

|
|

« パンツ | トップページ | ケインとアベル »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

万里村れいとザ・タイムセラーズ。
ううん、ぼくも知らない。
浅川マキも、ううん、思い出せない。

投稿: むうさん | 2008年6月26日 (木) 03:15

 むうさん、どうもです (^^)/

 記事の冒頭にも書きましたが、私自身も小学生だった事もあり、当時の記憶はほとんどないんですが、中学生とか高校生くらいになってからラジオなどで聴いた思い出がほとんどです (^^ゞ

 機会があったら、浅川マキの「かもめ」、一度聴いてみてください (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月26日 (木) 05:50

僭越ながら・・・

淺川マキ様 存じ上げております。confident

♪夜があけたら♪ 印象強く。。

これで・・・ 
とうとうアタクシも、 歳もばれようかと。。。

案じておりまする...o(*_"_*)osweat01

投稿: ○♪ | 2008年6月26日 (木) 19:44

○♪さん、どうもです (^^)/

おトシは存じておりまする (^^)v
永縁の18才とか・・・(笑い)

22才くらいの方が、お酒もタバコもOKなのでこっちがいいか (o^∇^o)ノ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月26日 (木) 20:09

「この広い野原いっぱい」は、高校時代の合唱大会での定番だったような・・・
それ以外の曲は分かりませーん!

投稿: すが太郎 | 2008年6月26日 (木) 23:30

 すがさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、合唱ですか、確かに歌われていたと思います。
 でも、私にはそういう経験はありません (^.^; ポリポリ

 しかし・・・ほとんど知らないとなると、今回のデアゴスティーニの選曲はかなりマニアックなのかも(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月26日 (木) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41632967

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のうた Best Collection その23:

« パンツ | トップページ | ケインとアベル »