« ウイスキー | トップページ | 魔法の玉手箱 »

2008年6月10日 (火)

人生の時計

 先日、私の時計が午後3時を回りました・・・

 といっても、これだけではナンの事かおわかりにならないと思いますが・・・ (^.^; ポリポリ
 今日は、「時の記念日」という事で、チョッとそんな「時計」のハナシでもしてみようかなと・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 その前に、まず「平均寿命」の話しを語らなければなりません。
 2007年の5月に発表された日本の男性の平均寿命は79才で世界第2位、女性は86才で世界第1位と、世界に名だたる長寿国です。

 この「平均寿命」ということばですが、多くの人達は勘違いをしていると思います。

 昨年発表された男性の79才という数字は、今生きている男性達の平均寿命という意味ではないのです。
 「昨年に生まれた男の子」が、今の医療状況とか生活状況とかが今後とも同じ状態で続いた場合、79才くらいまで平均して生きられるだろうということで、今50才の私が79才くらいまで生きられるだろうという意味ではないのです。

 ちなみに、昭和33年生まれの私が生まれた当時の男性の平均寿命は約65才ですから、この時の平均寿命が私の年代の「平均寿命」という事で、私はあと15年くらいで天命を全うするだろうという事になります (^^;

 

 しかし、先にも述べましたが、医療技術の進歩とか、生活様式の改善とかで、平均寿命は年々延びているのが一般的ですから、少しは伸びているんじゃないのかな(笑い)
 もっとも、不摂生な生活を続けているから、逆に短くなっているかもしれませんが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 まぁ、様々な要因によって変化するこんな数字を鵜呑みにしても詮無いことなので、この記事では日本国民の平均寿命はだいたい80才という事にして話しを進めたいと思います。

 

20080610001  この80才という数字を、1日に換算するとけっこうおもしろい事になるんですよ(笑い)
 1日は24時間、これにそれぞれの年齢を当てはめていくわけです。

 

 午前零時が生まれた時・・・
 お昼が人生の半分の40才・・・
 そして、翌日の午前零時で80才を迎えるという具合です (^_^ゞポリポリ

 こういうふうに換算すると、3時間で10才トシを取ることになります。

 

 10才・・・ 午前3時、まだ夜明け前で睡眠中。一日の活動は始まっていません (^^;

 20才・・・ 午前6時、早い人なら起き出して一日が始まる頃でしょうか (^^;

 30才・・・ 午前9時、仕事が始まって、さぁ、これからという頃です(苦笑)

 40才・・・ 正午、一日の折り返し地点です。一服してこれから午後が始まります。

 50才・・・ 午後3時、チョッと休憩で、アフター5を目指します(笑い)

 60才・・・ 午後6時、仕事も済んで、これから楽しい自由時間が始まります (^^)v

 70才・・・ 午後9時、まだまだ夜はこれからです (o^∇^o)ノ
 こんな時間に寝てしまうわけにはいきません(爆笑)

 80才・・・ 午前零時、ほとんどの人が寝てしまう時間ですが、まだ起きている人も中には居ます (^^;

 90才・・・ 午前3時、さすがにここまで起きている人は稀でしょうが、けっこう元気で起きている人も居ます(笑い)

 100才・・・ 午前6時、まぁ、こんな時間まで起きている人はまず居ないでしょうが、中には徹夜をした上に、さらに起きて仕事を続けようとする人も居ないわけではありません (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 どうですか、1日の中のそれぞれの時間が、意外と人生の中でのそれぞれの年齢と重なっているように思えませんか (^^;

 この「人生の時計」の中では、20代とか30代とかはまだ午前中です。
 三十路とかを迎え、ずいぶん老けたなぁとか言っている場合じゃない・・・
  (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
 まだまだ、人生の一日は始まったばかりじゃないですか(苦笑)

 

 冒頭で、私の時計が午後3時を回りましたと書きましたがこれはそういう事です。
 4月に、満50才になった私ですが、一般的には人生もそろそろ終わりに近づいてきたかなぁとか思うのかもしれませんが、1日の中での午後3時なんて、誰も1日が終わりに近づいたなんて思っている人は居ないんじゃないかしら(苦笑)

 むしろ、楽しい楽しいアフター5を待ち焦がれている人の方が多いんじゃないかな。
 そんなふうに考えると、50代とか60代って、とっても楽しい年代だとは思いませんか(笑い)
 少なくても、私自身は五十路を迎えたとはいうものの、毎日が楽しくて仕方ないのですが (^^ゞ

 

 まぁ、皆が私と同じように考えるとは限りませんが・・・ (^.^; ポリポリ

 でも、時々は今自分が立っている位置が「人生の時計」の中でどのあたりなのかを確認する事は、けっこう有意義な事なんじゃないかと私は思うのですが・・・

|

« ウイスキー | トップページ | 魔法の玉手箱 »

コメント

・・・3時か・・・〝ぽそッ..〟

ん♪ おやつの時間だな・・(*^-^*)b♪

投稿: ○♪ | 2008年6月10日 (火) 17:56

 ○♪さん、どうもです (^_^)/

 うん、3時はおやつの時間、人生もチョッと一服して、仕事は最後の追い込みへ~・・・ (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月10日 (火) 21:38

ぼくは一時半かな。徹子の部屋ぐらいだ。

投稿: むうさん | 2008年6月11日 (水) 02:42

 むうさん、どうもです (^^)/

 どうですか?
 午後の1時半の印象は(苦笑)
 まだまだ、これから~って気持ちになりませんか?

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年6月11日 (水) 07:12

あなたの文章が盗用されています。
こちらのブログです。↓
http://blog.goo.ne.jp/tibi1947/d/20080819

投稿: 善意の第三者 | 2008年8月19日 (火) 22:01

 善意の第三者さん、どうもです (^_^)/

 あらあら、ほとんどマンマ載ってますね(苦笑)
 しかも、他の記事も載ってますね(笑い)

 う~ん、ここまで大胆にコピペされるとは(爆笑)

 まぁ、記事を悪い意味で改ざんとかしてなくて、そのまま載せているようなので、作者としては気に入ってもらえているのかなぁと (^◇^) 。。。ケラケラ
 悪意はないようなので、とりあえず、静観させて頂きます ( ^-^)/ ♪

 ご丁寧に、ご報告、ありがとうございました m(_ _)m

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年8月19日 (火) 23:03

はじめまして。
私は「想い出音楽館」というサイトを運営している人物の盗作を追って訪ねてきた者です。
夢見るピーターパンさんの、この記事「人生の時計」は、ほぼ丸ごと盗作されています。

しかも、一部だけ自分用に書き換えて。
一般ユーザーからのコメントに嬉しそうに答えたりしています。

http://blog.goo.ne.jp/tibi1947/e/8d3d978b9f90cb8396e64453df4a2cc3

この人は、あちこちのブログからパクってきては、自分のブログにあたかも自分が書いたメッセージかのように振舞っているとんでもない輩です。特に盗作元として狙われている「青春音楽館」で盗作問題が噴出したら、こともあろうにこの輩は開き直って、以下のようなメッセージを書いています。絶対に看過できるものではありません。ぜひとも抗議なさってください。

-------------------------------------

☆盗作とは心外です。 投稿者:想い出音楽館 New!
僕もこのサイトの1ファンです。解説文章のタッチがすきだからです。僕は現在の指摘されてるブログ以外でもコピーさせていただいてます。
基本的に僕は、ブログのコピーは管理者が承諾されているものと考えているからです。
不特定多数の方が、それぞれ個人名の公開なしでアクセスできるものですし、
ブログサイトの利用規約でも、そのため、コピー等されることを承諾するという文もあるはずです。
まぁ僕はヤフーしか読んでませんが・・・・・・
だから、著作物として保護されたい方はそのような処理の仕方もあるのではないでしょうか。
ただ、このサイトの館長さんが「不快だから、削除してほしい」ということであれば、削除します。


http://ongakukan.music.coocan.jp/CGI/mainbbs/mainbbs01.cgi

投稿: 許せない | 2008年8月20日 (水) 20:14

 許せないさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、確信犯の方でしたか・・・ (^^;
 言い分を見る限り、かなり悪質な方のようですね (^^;

 考え方をあらためさせて頂くことにします。
 わざわざのご指摘、ありがとうございました m(_ _)m

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年8月20日 (水) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41414383

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の時計:

« ウイスキー | トップページ | 魔法の玉手箱 »