« 三郷料金所で見かけた花 | トップページ | 科学の限界 »

2008年7月 7日 (月)

合鍵

20080706001

 この作品は、1974年にしばたはつみが発表した「合鍵」というデビュー曲です。
 それなりにヒットもしましたが、その後の作品では「マイ・ラグジュアリー・ナイト」がヒットした程度で、作品に恵まれているとは決して言えないと思うのですが、それでも実力派のシンガーとして現在でも活躍しています。

 

 ところで、「合鍵」というとなんとなく「日陰」のイメージを連想するのは私だけでしょうか・・・ (^^;
 マスターキーに対して、作られる「合鍵」はどうしても複製というか、コピースペアという、いわゆる「まがい物」という扱いだからだと思うのですが・・・(苦笑)

 この作品の中でも、「合鍵」を渡された女性が彼氏から別れを告げられたという設定です。
 今まで当たり前に通っていた彼氏の部屋のドアを開ける事が許されなくなったという事ですから、いわゆる「愛人」ではなくて、ごく普通の恋人という事なのでしょうが、それでもなんとなく、二股をかけられたか、あるいは他の女性に乗り換えられたのか、いずれにしても本命ではなかった「スペア」の悲しい女性という印象を持ってしまいます。

 「合鍵」ということばには、そういうマイナスのイメージがつきまとう事は否定できないと思います。

 

 私の場合、「合鍵」というと、アパートの部屋のカギと愛車のカギという事になりますが、もちろん普段使っているのはマスターキーではなくて「合鍵」という事になります。
 私は、けっこうそそっかしいので、カギを紛失した事も1度や2度ではありません。
 そういう事ではなくても、愛車のキーをうっかり閉じ込んでしまい、JAFに救援コールをした事は、昨年1年間だけでも3度もあります (^.^ゞポリポリ

 そういう経験から、私は常に合鍵を2個以上持って外出しています(爆笑)

 部屋のカギは、普段使うものと、小銭入れの中にもう1個の計2個
 愛車のカギは、普段使うものの他に、小銭入れの中と予備の計3個 (^^;

 これだけ持って外出しても、昨年のソフトボールの試合でグラウンドに行った時には、着替えと一緒に全ての合鍵を車の中に閉じ込んでしまい、JAFを呼ぶハメになった事もあります (^.^ゞポリポリ
 こうなると、何のための「合鍵」なのかわからないという事になってしまいますが (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 それはともかく、「合鍵」というものは、部屋のカギであれ、愛車のカギであれ、自分の身の回りにある物のスペアというのが普通で、他の誰かの物を持つという事は一般的にはあまりないと思います。

 私も、自分の部屋とは別の合鍵を持った事が何度かありますが、それは会社の入り口のモノと言う事で、別に色っぽいハナシではありません・・・(爆笑)
 しかし、どこでもそうだと思うのですが、会社の入り口のカギを渡されるという事は、それなりに責任を持つという事ですから、社長から合鍵を渡された時にはチョッと誇らしいというか、オレも認められたという思いがして、俄然やる気を起こしたものです (^◇^) 。。。ケラケラ

 電気店の時も、パソコンショップの時も、仏壇屋の時も、私はもっぱら「マジメ」なのが売りの社員でしたから、そういう点ではけっこう信頼はされていたと思います (^.^ゞポリポリ

 

 私が過去に自分の部屋の合鍵を渡した相手が一人だけ居ます。
 習志野に住んでいた20年くらい前の事ですが、別れたカミさんと付きあいだした頃に渡しました・・・ (^.^ゞポリポリ
 もっとも、その1ヶ月後には同棲に入りましたし、半年も経たないうちに籍も入れましたから、合鍵を渡すのは必然だったのかもしれませんが・・・ (^^;

 そこまで極端ではなくても、自分の部屋の合鍵を誰かに渡すという事は、お互いの間にかなりの「信頼関係」が無くてはならないでしょうし、その相手を心から大切にしているという事で、いわゆる「特別な人」という証しでもあると思います。
 カギを持っている以上、自分の意志とは無関係に、いつでも勝手に部屋に入る事ができるわけですから、相当に心を許した相手でなければできる事ではないからです。

 

 どうですか?
 既婚者の場合は別として、ご自分の部屋の合鍵を渡せる相手って居らっしゃいますか?

 介護のヘルパーさんとかいうのは無しですよ・・・
 

|

« 三郷料金所で見かけた花 | トップページ | 科学の限界 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

期せずして・・・  偶然ですが。。。
最近、私は・合鍵をお預かりしました(*'、'*)・・

ある意味・・・・それは、、、
 介護の合鍵かしら・・・?? 

  バン☆ミ♪バン☆ヾ(≧∇≦)o♪

投稿: ○♪ | 2008年7月 7日 (月) 17:35

 ○♪さん、どうもです (^_^)/

 ナンか、イミ深なコメントですねぇ・・・ (^^;
 深くはツッコミませんが、気になりますねぇ(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年7月 7日 (月) 19:36

こんばんは^^

ボクの家の合い鍵持ってる人は、3人いますよ^^;
娘と母は除外ですよ^^;

友人でもあるドクターと、後二人は女性です^^
お二人とも美人ですよ(^_^)v

投稿: GF | 2008年7月 7日 (月) 21:41

 GFさん、どうもです (^_^)/

 お二人の女性は、看護師さんですか(笑い)
 もしかして、その中の一人はみけさんだったりして・・・
  (^^;)☆\(-- )

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年7月 7日 (月) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/41760864

この記事へのトラックバック一覧です: 合鍵:

« 三郷料金所で見かけた花 | トップページ | 科学の限界 »