« 衝突 | トップページ | 荒城の月 »

2008年8月18日 (月)

会津帰省記 08お盆編

 金曜日から日曜日までの三日間、会津の実家に帰省してきました。

 ・・・といっても、初日の金曜日こそ実家に泊まりましたが、土曜日は若松の友人たちと旧交を温める予定もあったので、市内の観光をして、夕方から宴会・カラオケと楽しんで会津若松に泊まり、日曜日はチェックアウトをした後は真っ直ぐに成田に戻ってきたので、今回も実際に実家に居たのはわずかな時間ではありましたが・・・ (^.^; ポリポリ

 以下は、そんな今回の帰省日記ですが、今回はいつもと違って同伴者が居たので、とても楽しい帰省になりました(笑い)

 

 金曜日の早朝、彼女を迎えに車をスタートさせます (^^)v
 彼女の自宅で車を乗り換え、予定通り7時に出発・・・
 東北自動車道で矢板ICまで行き、そこからはいつものルートで会津へ・・・
 高速道路も、一般道路も、渋滞はもちろん、流れの悪いようなところも無く、とてもスムースにドライブできました (o^∇^o)ノ

 ただ、塩原温泉を過ぎたあたりから雨粒が落ち始め、県境付近ではバケツをひっくり返したような土砂降りとなったので、11時頃ではありましたが、雨宿りを兼ねて早めの昼食を取る事にし、目についた蕎麦屋さんに避難しました(苦笑)

 

20080818001 20080818002

 このお店が大当たりで、出てきた蕎麦も、名物というイワナの塩焼きも、とても美味しくて、さらに突き出しの野菜の煮物も絶品でした ヽ(^◇^*)/

 写真の中には、ビールが写っていますが、これは相方の彼女が注文したもので、運転している私が飲んだものではありません、念のため (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20080818003  これは、実家のある村で撮った一枚ですが、道端に咲いているマリーゴールドとサルビアの花と一緒に、早くもコスモスが咲いているのを見かけたので写真に撮ってみました (^^;
 さすがに、山村の秋は早くもそこまで来ているのかなぁと・・・ (^.^; ポリポリ

 

20080818004 20080818005_2 20080818006

20080818007 20080818008

 これらの写真は、一部のネッ友さん達にはウケるだろうと思って、わざわざ回り道をして撮ってきたものです(笑い)
 彼女は、ネッ友さんたちの間で「天狗」と呼ばれているので、村の銘水の一つである「天狗の冷泉」に立ち寄って撮ってきました (^^)v
 小さな湧き水ではありますが、冷たくてとっても気持ちイイです (o^∇^o)ノ

 

20080818009 20080818010 20080818011

 これは、翌日の市内観光で行った「御薬園」でのスナップです。
 「御薬園」は、往時の会津城主であるお殿様のために、薬草を栽培したのが始りと言われ、その後庭園としても整備されて今に至っています。
 観光のガイドブックなどにも載っていないのがあったりするほどで、それほど有名なスポットではありませんが、友人たちに会津の見所を尋ねられると、私は必ずここを紹介してきました (^_^)V。
 こぢんまりとした観光スポットではありますが、会津の人達の間では、けっこうポピュラーなところではあります。

20080818012  園内で出会った人に、シャッターを切るのを依頼され、撮ってあげたお礼にと、二人の写真を撮って頂きました (^.^; ポリポリ
 ヒゲでよくわからないと思いますが、鼻の下をだらしなく伸ばした私です(爆笑)

20080818013  「天狗」といえば、ヤツデのウチワという事で、園内で見かけたヤツデの前でポーズを取る相方です(笑い)

 

 

20080818014_2  園内にあった「センニンソウ」ですが、説明の中の効能のところに「局所刺激」と書いてありました (^^;
 これは、どういうイミなんでしょうかね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20080818015 20080818016

 これは、オマケの写真ですが、庭園の池には丸々と太った大きな鯉が何匹も泳いでいました。
 彼らに向かって、一袋百円で売っているエサをあげている観光客です。彼らもよくわかっていて、エサを求めて集まってきた鯉や鴨なんですが、一匹だけ我関せずと離れて近寄ろうとしない鴨が居ました。もしかして、あいつって、仲間はずれなのカモ・・・ (^^;

 

 この後、会津のシンボルである「鶴ヶ城(会津若松城)」にも回って、ゆっくりと散策をしてきました。

 

 18時からは、市内の郷土料理店で高校時代からずっと付きあっている会津在住の友人たちが、私たちのためにと酒席を設けてくれました。
 いつものメンバーのオトコ3人と、その中の一人とお付き合いしている女性一人の四人が私たちを迎えてくれました (^.^; ポリポリ
 終始賑やかな時間が過ぎ、その後は近くのカラオケで歌いまくりました o(*^▽^*)o~♪

 宴席のセッティングと、ホテルの手配をしてくれたY氏に心からのお礼をこの場を借りて申し上げさせて頂きます m(_ _)m
 また、彼女との楽しい時間を割いて出席してくれた上に、無理矢理カラオケまで付きあわせてしまったM氏とその彼女には申し訳なかったなぁと (^.^; ポリポリ
 さらに、仕事が多忙を極める中、時間を作って出席してくれたB氏には、いつも気にかけて頂いて恐縮です、今後ともよろしくお願いしますと申し上げたいです (*^-^*)ノ

 

 昨日も、ずっと一般道で帰ってきたのですが、特に混んでいるようなところも無く、最後に常磐道の谷和原ICから高速に乗って彼女の自宅に向かったのですが、18時くらいには着きました (^^)v
 さすがに、三郷JCTのあたりで若干混んでいましたが、楽勝でしたね(笑い)

 とても楽しい三日間でしたよ (^_^)V。

|
|

« 衝突 | トップページ | 荒城の月 »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

肩抱いてる。。
羨ましいなり・・・

でも・・・でも・・・
負けないも~ん♪

投稿: K | 2008年8月18日 (月) 09:56

 Kちゃん、どうもです (^_^)/

 私も、50年生きてきて、やっと見つけたパートナーです (^^)v

 求めよ、されば与えられん
 叩けよ、されば開かれん

 私もそうでしたが、まず行動を起こす事ですかね (^^ゞ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年8月18日 (月) 16:20

あら~~夢さん幸せそう~~
2ショット、お腹引っ込めるの忘れたでしょ^^;
楽しい旅行でよかったですね^^
お幸せに^^

投稿: kyoro | 2008年8月18日 (月) 18:32

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 ・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 幸せいっぱい、お腹もいっぱいと言うことで(爆笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年8月18日 (月) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/42201071

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 08お盆編:

« 衝突 | トップページ | 荒城の月 »