« 青春のうた Best Collection その26 | トップページ | 燕三条 »

2008年9月20日 (土)

誰かのために

 最近、自己中なんてことばもあるように、自分の事しか考えない人が増えてきたように思います。
 「モンスター○○」なんてことばも生まれたように、何をするにも、何を考えるにも、「自分」が価値観や判断の基準になっているわけで、そういう事ではたしていいのかと・・・

 もちろん、自分を大切に思うことは当たり前の事ですし、自分の利益が行動の基準になってもなんら不思議ではないわけですが、「自分のために生きる」という、一見当たり前に思えることが、良いことなのかどうか・・・

 

 私は、スポーツ観戦が大好きなので、いろいろな中継なんかをテレビで見ることが多いのですが、このところ選手達の考え方が変わってきていると思えなくもありません。

 先日、北京五輪がありましたが、いつの頃からか、選手達が「競技を楽しみたい」なんて口にするようになりました。

 チョッと待て!
 楽しんで競技をするのはアマチュアレベルのハナシではないのか?

 まぁ、五輪に参加している選手達も、アマチュアの選手がほとんどなワケだから、競技を楽しんでも良いように思えなくもないが、それは大きな考え違いだろうと思わずにはいられない。

 私は、こういう考え方をしている選手を信用してはいない。なぜなら、アマチュアとはいえ、世界を相手に戦う選手が、競技を楽しんでいる場合なのかよと・・・
 リラックスするという意味で言っているのならまだしも、楽しんで戦って、それで良い結果が出るはずがないじゃないの (^◇^) 。。。ケラケラ
 世の中、そんなに甘くはないよ(苦笑)

 

 「楽しむ」という事は、とりもなおさず「自分のため」という事だから、こんな選手が増えているから日本のスポーツは世界に通用しないんだと思うよ(怒り)

 よく、読売巨人軍が、毎年毎年大物選手を他球団から引き抜いて、野手も投手も四番とエースばっかりだと言われ、戦力では他球団を圧倒しているのに、なぜ優勝できない年があるのかを考えたことはないだろうか・・・ (^^;

 チームの四番とかエースとか言われる選手達は、それなりにプライドも自信もあるから、団体競技の中では浮いていることが多い。他の選手達がそれなりの力しかない場合には、彼を中心にチームはまとまるけれど、そういうスーパープレーヤーばっかりだったらまとまるわけはないのは火を見るよりも明らかだ(笑い)
 要するに、オレがオレがでプレーしているから、アレだけの戦力を擁していても、まとまりがなくて勝てないわけで・・・
 これが、自分を捨てて、チームのためにと思ってプレーしていたら、結果は自ずと付いてくる。
 一人一人の力はそれほどではなくても、全員が同じ方向を向いてプレーしていたら、これは強いですよ。まして、アレだけの選手が揃っているわけでしょ、それが一丸となって戦ったら、8連勝で最大13あったゲーム差を2まで詰めたなんていっても、不思議でもなんでもないわけで (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 人間、自分のためにプレーしたり、生きたりしても、それほど強くはなれないんだな。

 これが、誰かのためにという思いでプレーしたり、生きていると、けっこう強くなれるんですよ。

 例えば、個人で走っているマラソンなんかですと、苦しくなったらいつでも止めることができますが、団体競技である駅伝では、どんなに苦しくても、止めることはできません。
 自分一人で走っているマラソンは、止めても自分しか困らないけれど、チームの一員として走っている駅伝は、自分が走ることを止めると、チーム全体に迷惑がかかってしまいますから・・・
 それに、駅伝の場合ですと、自分の実力以上の力で走っている事も多いんですよね。
 それが証拠に、フルマラソンを走っても、ゴールをした後に倒れ込むような選手は稀ですが、駅伝では5kmや10kmていどの距離でも、タスキを渡した後に倒れ込んで動けなくなる選手は少なくない・・・
 苦しいんだけれど、ここでもう少し粘る事で、チームとしての貯金ができると考えると、みんなのためにと頑張っちゃうんですよね。

 

 人生だって同じで、自分のために生きていると、辛いことや苦しいことがあったりすると、つい「まぁ、いいか・・・」なんて思って、止めたり後回しにしたりすることもできますが、女房・子どもがいたりすると、どんなに辛いことがあったとしても、簡単に投げ出すことはできませんから、人間的にも自然と強くなりますよね (^^)v

 人間は、自分のためにというモチベーションでは、たいしたことはできないものです。やはり、誰かのためにという思いこそが、大きな事を成し遂げさせる原動力だと私は思っています。

 

 下世話なハナシですが、オトコなんて、彼女に良いとこを見せようと思うから、ついつい頑張れちゃうんですよね(爆笑)
 だから、彼女のいないオトコは、意外と頑張れないものなんですよ 

 学生スポーツの監督やコーチ達は、試合がある時に彼女に応援に来てもらえと男子学生にハッパをかけるそうです。
 彼女が応援に来てくれると、男子の選手は良いところを見せようとイロケを出して、普段の実力以上の力を出して、良い成績を残すことが多いからなんですが、これが女子選手だと恋愛は御法度なんですよね (^^;
 女子は、彼氏が見ている前では、みっともない姿を見せることはできないと思うから、ムリはせずに、成績は平凡なものに終わることが多いからだそうです (^^;
 それ以前に、女子の選手は、好きなオトコができると、練習に身が入りませんから(爆笑)

|
|

« 青春のうた Best Collection その26 | トップページ | 燕三条 »

コメント

ピータさん、こんばんわ^^

よく外国人選手は奥さんや家族が来ると凄い力を発揮しますよね~

私は・・・何に頑張るかな。。

それにしても・・・セ・リーグは大変な事になりましたね。。
明日、巨人が勝ったら並ぶんか~~

※カープは明日・・勝つか引き分け&ヤクルトが負けるとCSマジックが点灯するはずです。。

たぶん・・・
頑張れカープ♪

それにしても、和田が可哀想な9月になってますね。
本来なら12勝以上しててもおかしくないのに。

9回0点に抑えていて負ける・・・2回程・・
馬は責めたくないので・・・あれは橋本を怨みます(笑)

あと一つ何だったかな??


投稿: K | 2008年9月20日 (土) 22:22

>カープは明日・・勝つか引き分け&ヤクルトが負けるとCSマジックが点灯するはずです。。

まだしませんよ。
直接対決を5敗しない限りは安心だと思いますがね。
今日も中日に勝てば、広島がCS出場でほぼ間違いない気もします。

投稿: エンゼル | 2008年9月21日 (日) 04:03

 Kさん、どうもです (^_^)/

 確かに、外国人選手は家族の前では活躍しますよね(笑い)
 わかりやすいと言えばわかりやすい・・・ (^^;

 でも、本来、そういうのが普通なんじゃないのかな。日本人選手は、もっと気持ちを前に出すプレーを心がけるべきじゃないのかなぁ・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年9月21日 (日) 07:47

 エンゼルさん、どうもです (^_^)/

 いまいち、そういうマジックとかの数字には疎い私ですが、コメント有り難うございます m(_ _)m

 ネッ友さんの中に、広島ファンが何人か居るので、及ばずながら応援しています (^^)v

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年9月21日 (日) 07:50

 そう言えば、「監督のために優勝したい。」などとのたまった選手どもが主力を務めるチームが最下位危機に瀕していますね。

 高給取りの有言不実行がチームをバラバラにした気がしてなりません。

投稿: ナンカイです。 | 2008年9月22日 (月) 11:38

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 言ってること自体は否定はしませんが、言った以上は結果で示せと言いたいですね q(`o')ブー!!
 それだけのカネを貰っている以上、働かないヤツは給料泥棒だと言われても仕方がないと私は思いますよ。

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年9月22日 (月) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/42522502

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かのために:

« 青春のうた Best Collection その26 | トップページ | 燕三条 »