« 続・八街市ソフトボール大会 | トップページ | バラ色の日々 »

2008年10月27日 (月)

江ノ島

先週の土曜日、25日のことですが、茅ヶ崎市内に納品があったので、早朝に自宅を出発。
 10時には納品を終えたので、時間もあることですし、せっかくですから「江ノ島」を回って帰ることにしました (^.^ゞポリポリ

以下は、当日に撮った写真の一部です (^_^)/

20081027001 20081027002 20081027003

20081027004 20081027005 20081027006

国道134号線の「江ノ島入口」から、江ノ島に向かう「江ノ島弁天橋」から江ノ島方面を見た写真と、「江島神社」に向かう周辺の土産物屋の様子です。
 かなり狭い坂道を登っていくと、江島神社の入口の鳥居があります。

20081027007 20081027008 20081027009

神社は山の上に造られていますので、参拝するためには長い石段を登って行かなくてはなりませんが、楽をするための「エスカー」と呼ばれる3基のエスカレーターが設けられていて、それに乗るための利用券を販売している券売機です。
 エスカーの他に、展望台などの施設への入場券とセットになった利用券は¥750でしたが、エスカーに乗るための券だけなら¥350で買えるので、私はそれを購入しました (^^)v
 別に、展望台とかには登らなくてもいいと思いましたし、後でそれぞれの入場券を単独で購入することもできるので、どうしても見たくなったらその場で購入すればいいわけですし・・・

20081027010 20081027011 20081027012

時期的に、七五三のお参りの方も何人も居らっしゃいましたし、この日はたまたまこの神社で式を挙げる新郎新婦のお二人も見かけました (*^.-^*)♪
 こういう光景を目にすると、やっぱ幸せを感じますよね(笑い)

20081027013 20081027014 20081027015

20081027016 20081027017 20081027018

境内の中で見かけた「てっちゃん けんちゃん」と書いた看板を前に、たたずむお二人です。
 時間的に早かったためか、この時には一人が芸を練習していました(苦笑)
 練習でしたけど、通り掛かった観光客から拍手をもらっていました (^^)v
 なかなかあざやかというか、たいしたモンだと思って写真を撮っていました (^.^ゞポリポリ

20081027019 20081027020 20081027021

こちらも、境内の中で見かけたお二人です。
 納品業者の方らしく、背負子に荷物をいくつも積んでらっしゃいました。この神社への納品は、こうして人力で行なっているようで、顔見知りなのか、エスカーの係員と挨拶を交わして乗り込んで行きました。
 一度で済めばまだしも、何度もとなるとたいへんでしょうねぇ (^^ゞ

20081027022

境内から見た「湘南港」の様子と、対岸に見える鎌倉方面の町並みです。
 なかなか眺めは良かったですよ (^_^)V。

20081027023  最後に、入口のところに在る土産物屋で食べた昼食です(笑い)

この日は、¥1,700の「刺身定食」を食べました (^^)v

先日、伊豆で食べた「海女の小屋」から比べると貧弱に見えるメニューですが、別に単品のしらすのかきあげと一緒に注文したので、それなりに満足して食べてきました (o^∇^o)ノ
 けっこう美味しかったですよ(笑い)

旅行記・観光記」カテゴリの記事

私の住んでいる所は、横浜でも逗子、鎌倉よりなので、江の島は結構近いですが、なかなか行く機会がないんです。
それで、背負子で荷物を運んでいるというのを、今初めて知りました。
階段しかないんだから、やっぱりそうなのか、と改めて思いました。

投稿: メイの家 | 2014年10月26日 (日) 12:13

メイさん、どうもです (^_^)/

なんでもそうですが、裏方の仕事というのは目にする機会も少ないので知らない事が多いと思います。

華やかそうに見えるTDLだって、裏に回ればたいへんな思いをしている人は少なくないと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2014年10月26日 (日) 15:56