« 東北一周 | トップページ | 塔のへつり »

2008年11月 4日 (火)

会津帰省記 08霜月編

 この連休を利用して、彼女と一緒に会津の実家に帰省してきました ( ^-^)/ ♪

 私は、GWとお盆の休みを利用して毎年2回は必ず会津に帰省することにしているのですが、雪が降る直前のこの時期にも、できれば一度会津に帰ることにしています。
 雪が積もってしまうと、実家のある山村につながる道路のほとんどが冬期閉鎖になってしまい、金山回りのルートでしか村に入ることができないので、雪が溶けて閉鎖が解除されるGWまで、約半年間近づくことができなくなってしまうため、可能な限り日程や仕事をやりくりをして行くことにしています。

 ただ、この時期はいつ雪が降ってきてもおかしくないので、今月も月末にもう一度連休がありますが、このあたりだと帰省できるか不安だったので、早めに帰省することにしました (^^)v
 実際に、昨年は雪の降り出しが早かったために、この時期の帰省は断念しましたから・・・ (^^;

 それに、今回の帰省にはもう一つ、彼女と二人で帰省して、両親に会わせておきたいという思惑もあったものですから・・・ (^.^; ポリポリ
 お盆に帰省した時に一度、両親に会ってもらった事がありますが、あの時には会津若松のホテルに泊まったので、実家に泊まってもらうのは今回が初めてのことになります (^^)v

 

20081104001 20081104002

 

 1日の早朝に彼女の自宅を出発し、外環道と東北道を乗り継いで実家を目指します。
 紅葉のシーズンですから、途中の道路もある程度混むのかなとも思っていたんですが、それほどでもなく、案外スムースに会津に着きましたヽ(^o^)尸

 その後、会津の観光スポットでもある「塔のへつり」「大内宿」にそれぞれ立ち寄ってから、実家に着いたのが17時頃・・・
 もっと早く着ける予定だったのですが、「大内宿」に向かう道路が想像以上に混んでいて、1時間近くも渋滞の中で身動きできなかったからです (^.^; ポリポリ
 このあたりの件は、後日記事にして語ってみたいと思います(苦笑)

 実家では、彼女のキビキビとした立ち居振る舞いに両親ともに感激していました(笑い)
 彼女のおかげで、親不孝で心配をかけ通しだった私の株も、少しは上がったのかな (^◇^) 。。。ケラケラ
 もっとも、歓迎されたのは彼女の方だけで、私に関してはそれほどでもなかったのかも・・・ (^^;
 甲斐甲斐しく家事を手伝ってくれていた彼女に対して、私は何もせずにコタツに座っていただけですから、ムリもないことですが・・・ (^.^; ポリポリ

 

 翌2日は、朝から全日本大学駅伝をテレビ観戦して、その後友人達との宴会のために若松市内のホテルにチェックイン・・・
 今回は、こやなぎ名人のお勧めもあって、中町のフジグランドホテルに決めました (^_^)V。
 このホテルについても、後日記事にしてみたいと思いますが、メチャンコ気に入りましたヽ(^o^)尸
 至れり尽くせりの心配りと設備で大満足です。さすがに、旅慣れている名人の御用達のビジネスホテルだけの事はあります(笑い)

 酒席は7時からという事で、少し前にホテルを出て、勝手知ったる通りを歩いてお店に向かいます。
 「串ぜん」というそのお店は、このGWにも一度このメンバーで入った事があり、すぐに見つかりまして、二人でいざお店の中へ・・・
 予約を入れておいてくれたのですぐに座敷の方に案内して頂きましたが、お店の中はすでに満席で、賑わっている様子が伺えます。このお店はお勧めですねヽ(^o^)尸

 旧友達としばらく飲んで食べて盛り上がった後は、お決まりのカラオケへ(苦笑)
 ここでも大いに盛り上がり、日付が変わる頃にようやくお開きに・・・

 いやぁ、とても楽しかったです ヽ(^◇^*)/
 セッティングをしてくれたB氏、仕事を終えて駆けつけてくれたY氏、カラオケから合流してくれたM氏、いつも私のことを気遣ってくれてありがとね~ o(*^▽^*)o~♪
 また、来年のGWに飲みましょうヽ(^o^)尸

 

 連休最終日の3日は、11時にチェックアウトした後、新しく開通した甲子道路を通って白河方面に抜け、国道4号線で関東に向かい、途中から常磐道と外環道を通って彼女を自宅に送り届け、私の役目は無事終了、満足して帰宅しました (^^)v

 

 以上、とても楽しくて、有意義な連休となりました。

 なお、写真は、自宅前から見た山並みと、実家から会津若松へと向かう途中で通った博士峠付近の紅葉の様子です (^^)v

|

« 東北一周 | トップページ | 塔のへつり »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

ご両親に甘えてるピーちゃんが、眼に浮かぶわ(*^m^*)♪

時々は電話だけでもしてあげてね(*^-^*)heart


投稿: 〇♪ | 2008年11月 4日 (火) 19:50

 ○♪さん、どうもです (^_^)/

 ホントに、実家に帰ると甘えっぱなしで、なんにもしない私がいます (^^;
 そうやって、世話を焼かせるのも親孝行のウチかな・・・なーんちゃって(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月 4日 (火) 20:26

良い3連休でしたね。
彼女ってきっと良い女性なんでしょうね。
夢さんのお熱に、ちょっと羨ましく・・・

投稿: すが太郎 | 2008年11月 4日 (火) 23:11

 すがさん、どうもです (^_^)/

 はい、私にはもったいないくらいよくできた女性です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 私ゃ、もう、メロメロで・・・(笑い)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月 4日 (火) 23:23

いい週末になったようですね。微笑ましいです。(失礼!!)
彼女が歓迎されればおんの字です。
ゆめさんが歓迎されても…。(これまた失礼)
こんなときは渋滞も楽しいですね。

投稿: むうさん | 2008年11月 5日 (水) 00:56

 むうさん、どうもです (^^)/

 いや、まぁ、その・・・
 まことに、おっしゃるとおりで・・・ (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月 5日 (水) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/43006418

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 08霜月編:

« 東北一周 | トップページ | 塔のへつり »