« 神明通り | トップページ | 新 »

2008年11月15日 (土)

なおざり

 日本語というのは本当に難しいもので、あらためてことばの意味を問われるとよくわからないものが多かったりします(笑い)
 しかし、そういう奥深いところが私は好きなんですが、今のお若い方たちなどは、自分たちで次々と新しいことばを生み出していきますから、あまりそういう事には無頓着なのかな・・・ (^^;

 

 ところで皆さんは「なおざり」ということばと「おざなり」ということばをお聞きになった事はありますか?
 どちらも似たようなことばであり、意味も「いい加減に扱う」というようなものなので、どちらがどちらというか、そういう区別をする事もなく口にしていることも少なくないのではないでしょうか・・・

 実際、私自身がそうであり、二つのことばの明確な意味を調べることもせずに今日まで生きてきました (^.^; ポリポリ
 その間、この二つのことばを口にしたこともあったはずなんですが、どういう時にどちらのことばを口にしたのかも今では覚えていません (^^;
 性格がいい加減ですから、そういう事もいい加減で・・・(笑い)

 で、先日、ラジオを聞いていると、両者の違いをわかりやすく説明してくれましたので、なるほどなぁと・・・ (^.^; ポリポリ

 

 「なおざり」というのは、「等閑」あるいは「猶避」と書きますが、私の愛用している三省堂の国語辞典には「猶避」という表記は載っていませんし、使用している日本語入力システムであるATOKでも「猶避」という変換はされませんから、あるいはこちらの方は正確なことばではなくて当て字なのかもしれません。

 一方、「等閑」は「とうかん」ということばで私の愛用している三省堂の漢和辞典にも載っていますから、こちらの方が漢字表記としては正しいのかな。
 「等閑」は、漢語であり、その意味は、物事に対してそのままの状態で放っておくこと、いい加減にして真剣に取り組まないことという事で、「なおざり」という平安時代にはすでに使われていたと思われる言い回しに対して「等閑」という漢字を当てたものと思われます。

 

 「おざなり」というのは、「御座成り」と書き、もともとは江戸時代の頃の芸者達が用いたことばだという事です。
 日本には、昔から「席次」というものがあり、お座敷に座る時には、年齢や役職などに応じて席に着く位置が細かく決められるのが普通です。「上座」とか「下座」などということばは皆さんも忘年会や結婚式の披露宴などの時に耳にしたことがあると思います。
 芸者さん達は、お座敷に伺った時に、それぞれの座っている位置を見てお客さんのランクを決め、扱いを変えたそうで、ランクの低い客に対しては「お座なりに」、つまりいい加減に、適当に、軽~くあしらったそうで、「おざなり」ということばにはそういう意味があるということです・・・ (^^;

 

 つまり、「おざなり」は、わかっちゃいるんだけれども、ついつい、いい加減に扱っちゃうことで、「なおざり」は、そういう意識すらなく、最初から何にもするつもりもないということで、どちらも「いい加減に扱う」という点では一緒ですが、意識レベルの上では、「おざなり」>「なおざり」という事で、なおざりの方が、より悪いということかな(笑い)

|

« 神明通り | トップページ | 新 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

日本語は難しいですねぇ。
でも、おもしろい!
語源をたどったりすれば、
奥深さにますます興味がわいてきそうです。
またおもしろい事例をご紹介ください(^^)

投稿: こやなぎ名人 | 2008年11月15日 (土) 09:20

 名人、どうもです (^_^)/

 いや、お恥ずかしい・・・ (^.^; ポリポリ
 似たようなことばで混同しやすいですが、こうして語源から述べると、違いもわかってくるんじゃないかと思って書いてみました(苦笑)

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月15日 (土) 10:06

勉強になりました。
今まで、全く考えずに使っていましたよ。
でも「おざなり」より、「なおざり」を使うことが多かったような気がします。
意味を理解して、これから使わないと恥ずかしいですね。

投稿: すが太郎 | 2008年11月15日 (土) 16:59

 今のホークス(特にフロント)はファンを「おざなり」あるいは「なおざり」にしていますね。

 最下位にしてあの偏った補強・・・。

 何を考えているのでしょうね、あのフロントは?(呆)

投稿: ナンカイです。 | 2008年11月15日 (土) 18:09

 すがさん、どうもです (^^)/

 私自身が、どう違うのかよくわからずに使っていましたよ(笑い)
 知らない事は、別に恥ずかしい事でもいけない事でもないと思うんですが、ただ、いくつになっても好奇心というか、学ぼうとする気持ちだけは持っていたいなと思っています (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月16日 (日) 08:21

 ナンカイさん、どうもです (^^)/

 親会社がソフトバンクになって、良かった面ももちろんあるのですが、悪くなった面の方が断然多いような気がします (__;)
 やはり、損オーナーが駄目なんじゃないかと、私はそんなふうに考えています・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月16日 (日) 08:24

 「年俸がネック。」「人的補償がネック。」「年齢がネック。」

 まあ、こうも「ネック」を並び立てるもんですね、あのフロントは(苦笑)。

 ハッキリ言って、大型補強する気がないでしょう。

投稿: ナンカイです。 | 2008年11月16日 (日) 09:51

 いちいち、そういう事を言い立てたら、何もできませんよね(怒り)
 ハナから、何もする気がないということで、これは「なおざり」の対応ですね (ノ_-;)ハア…

投稿: 夢見るピーターパン | 2008年11月16日 (日) 10:18

 早期に立て直さないとヤフードームも九州場所みたいにガラガラになっちゃいますよね~。

 フロントの給料をカットしてそれを補強費に充てろと言いたいですね。

投稿: ナンカイです。 | 2008年11月16日 (日) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/43102248

この記事へのトラックバック一覧です: なおざり:

« 神明通り | トップページ | 新 »